219. オープンカー (Top Gear 20-3)

近所のセブンイレブンに行ったら・・・

ダイドーのイニシャルDシリーズが3個残っていたのですが、全てEG6シビック。
そんなに人気ないの??(T_T)

さてと、Top Gear 20-2はそんなに気になる車がなかったので、1つ飛ばして20-3です。

topgear_spain_R.jpg
スペインをオープンのスーパーカーで走ろうという企画で、マクラーレンMP4-12C、フェラーリ458、アウディR8が登場です。

この3台を見て思うこと、それは・・・オープンなのにカッコいい!

何か誤解を招きそうな言い方ですが、私のイメージではクローズもオープンもある車は必ずクローズの方がカッコいいという法則があって、

Z34_Fairlady-Z_370Z_R.jpg
歴代Zの美しさに引けを取らないこのZ34も・・・

z34_roadster_side_R.jpg
オープン(正確にいうとオープンカーの屋根を閉じた状態)はノーマルルーフの美しさにはちと及ばない。

まあ、もともと屋根付きで完璧にデザインされた車をモディファイするわけで、美しさを保つのは大変な作業だと思います。なので私の中ではオープンカーを買うなら、必ず専用モデル、S2000とかロードスターとか、と決めています。実際に買うわけではありませんが(^^;)

しかし、冒頭の3台はどれもかなりがんばっている。

まずはMP4-12C
P1110436_R.jpg
まあ、オープン時がカッコいいのは当たり前。問題は屋根を閉じたときです。

0003_R.jpg
おお、いいじゃないですか。

ノーマルと比べてみると、
20100714011001cdd_R.jpg
クォーターウィンドウはちと残念な気がしますが、ルーフの形状はほぼ問題なしですねえ。

お次は普通の458イタリア。いつ見てもしびれます。
Ferrari-458-Italia-2010-Red-Devil_R.jpg

こちらは458スパイダーのクローズ時。
458spider_white.jpg
おお、かっこいい!あれ?こっちの方がいいかも・・

あのちっこいリアウィンドウはまさにスーパーカーの証!なんとなくディーノ246GTSを彷彿とさせる素晴らしい造形です。ノーマルより形も複雑。さすがフェラーリ、素晴らしい仕事です。

最後にR8。まずはノーマルから。
R8_normal_R.jpg

そしてオープンの方。
R8_spider_R.jpg
あれ、何か違和感が・・・ドアの後ろの黒いパーツがありません!うーん、実に普通だ、普通すぎる。

普通にカッコいい。でもスーパーカー度はちょっと足りないかもなあ。

こうしてみるとやはりフェラーリのデザインは凄い!
060_o_R.jpg
欲しい・・・

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

218. ホットハッチ 1985年頃 (Top Gear 20-1)

いつの間にかTop gearのシーズン20が始まり、いつの間にか終わっていました。

録画してあるけど、全然見てない・・・

というわけでまずは20-1を見ました。

topgear_208etc_R.jpg
フォード・フィエスタとプジョー208GTI、そしてルノー・クリオです。日本にもこの盛り上がりが欲しい。

このカテゴリーのスポーツモデルは1.6Lターボなんですね・・・1.6・・・テンロク・・・

なんていい響きなんだ。なつかしい、若かりし頃はスポーツモデルと言えばテンロク、そしてハッチバックでした。

思い出のテンロクホットハッチを振り返ってみたいと思います。時代はだいたい1985年頃です。まだ免許ない頃なんで、よく雑誌とか見て妄想してました(^_^;)

Corolla_FX_R.jpg
まずはトヨタ・カローラFX。ご存じ4A-G搭載のFF版ハチロクです。この頃はトヨタの方が高回転型エンジン、ホンダの方が低速型というイメージでしたね。その後、高回転といえばホンダ、そして今は高回転型なエンジンなんてあるんでしょうか?

ヨーロピアンな感じの端正なデザインですね。

sunny306re_R.jpg
サニー306Reです。1600ツインカム(懐かしい言葉)で120ps。

この頃の日産はとにかくデザインが直線&水平。直線定規だけでデザインしてたと思います。

P1070695_R.jpg
ホンダはもちろんワンダーシビックSiです。写真は25i(たぶん)ですが。いや~、本当にホットなハッチでした。もう1回乗ってみたい。これからCR-X SiRに乗り換えたけど、その時はCR-Xがそんなに速く感じなかったなあ。

デザインよし、走りよし、燃費良し、居住性よし、レースも強い、と凄い車だった。

familia_1600gtx_R.jpg
ファミリアGT-Xです。衝撃のフルタイム4WD+DOHCターボという、当時では断トツのハイスペック。

でもシビックSiの方が速かったと思う。

mirage_R.jpg
ミラージュGTです。1600ターボかな。写真のエアロGTはなかなか三菱っぽい逸品ですねえ。

パキパキなエアロ、ブリスターフェンダー、変なアルミなど、スタリオンに通じるものがあります。

よく見るとデザインもなかなかですね。初代ゆずりのフランスっぽい形、ボンネットがフェンダーの横まで回り込んでるところとか、やけに長いウインカーとか。

P1120118_R.jpg
FFジェミニです。なんかみんな似てますね。ハンドリングbyロータスとかイルムシャーとかいろいろスポーツモデルがありました。

ちょっとした違いなんだろうけど、サニー、ファミリア、ミラージュの比べるとデザインが一段上の感じがします。

ついでに、テンロクの1つ下のクラスも当時は熱かった。

sarlet_si_R.jpg
スターレットSiです。このときのスターレットと言えばターボが思い浮かびますが、NAのSiもなかなかのものでした。

march_s_turbo_R.jpg
マーチスーパーターボです。スーパーチャージャーとターボを両方つけるという超絶モデルです。

P1100436_R.jpg
シティ・ターボⅡブルドッグです。ブリフェン度が素晴らしい。私にとっては永遠の憧れの車の1台です。

こんなふうに各メーカーがスポーツモデルで張り合う時代がまた来ないかなあ。エコもいいけどねえ・・・

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

217. ジョージア アルファロメオ & ダイドー 頭文字D

さわやかで過ごしやすい季節になりました。よかった、よかった。

久しぶりにお出かけ以外のネタです。

最近、缶コーヒーが熱いです!熱いと言ってもコーヒーの温度でなく、おまけがです。

まずはジョージアから。

img_main_R.jpg
京商のアルファロメオコレクションです。

このラインナップが実に素晴らしい。ほぼ満点です!

マニアックさと有名どころのバランスが凄い。おまけの鏡のようなチョイスです。

こういった普通のミニカーではあまり出そうにない実に欲しくなる車たち。

TZ3 Corsaなんて、センス凄すぎ。

P1130331_R.jpg
まずは超お気に入りのSZと8Cをゲット。残りもがんばらねば。

最近は長男も心得ていて、とーちゃんのお気に入りモデルはお宝BOXで保管してくれます。

続いてダイドー。
oncap_cam2_R.jpg
先日終了した頭文字Dコレクションです。これまたツボを押さえた素晴らしいランナップ。AE85とかシルエイティとかいいですね~。

P1130332_R.jpg
まずは大好きなMR2とEG6シビックをゲットです。

このEG6、頭文字Dきっての悪役でしたね。あのころはR32やEG6が最新マシン扱いでした(^^;)

CR-Xも登場して欲しかったな。峠のラスボスとしてふさわしいと思うんですけどね(^^;)

P1130334_R.jpg
EG6といえば、この前のお盆に実家に行ったとき、長男が見つけて持って帰った出光シビックのぬいぐるみです。

もう20年前近くか?昔はこんなの買うくらい応援してたんですよね。グループAのシビック・・・輝いてたなあ。

とまあ、まだまだ買うものがたくさんあるんですが、最大の問題はこれ、
711coffee_R.jpg
セブンイレブンのセブンカフェ(100円)に慣れたら、缶コーヒー飲むのが辛くて・・・困ったなあ。

あと、UCCは陸上自衛隊のヘリが付いてくるんですよね。もうちょっと分散してほしい(^^;)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

216. RX-7と国立科学博物館

うーむ、本当にdocomoからiPhone出るのね・・・もう1日早く報道されてたらなあ・・

ちなみに嫁さんもとーちゃんと一緒にXperiaを予約してたんだけど、直前でキャンセル。今はiPhoneが買えると喜んでます(T_T)

上野の続きです。

P1130249_R.jpg
深海展の入場券で常設展示も見れるのでひさしぶりに国立科学博物館に入ってみました。写真は旧館ですね。

P1130220_R.jpg
さすが博物館の王様、昆虫だけとっても他の昆虫博物館を遥かに凌駕する展示量です。

P1130222_R.jpg
博物館の中で私が最も好きな展示物、それはこの霧箱です!遥か宇宙の彼方から飛んできた宇宙線がその痕跡を残す・・・なんともロマンを感じるではないですか。ビジュアル的にも素晴らしい。実に癒されます。ずっと見ていたいです。

ちなみに2番目に好きな展示物はクラゲです。

P1130226_R.jpg
本物の元素が入った周期表。これもいい!星の爆発でしかできない物質とかが目の前に!

世の中のすべてのものがこの元素の組み合わせでできてるなんて!

P1130228_R.jpg
こんなところもいいですね。息子がとても気に入ったスケルトンエスカレーターです。

P1130231_R.jpg
うちの犬に似てる!かなり実物より細いですが。

剥製の充実ぶりもかなりのもの。ここは嫁さんが一番お気に入りの場所です。

P1130234_R.jpg
さて、この複雑な曲線の集まりはなんでしょうか。

P1130235_R.jpg
なんと初代RX-7の図面でした。かっちょええ。

オイルショックの時代にリッター3kmのこの車に若者が乗ってたんですよね。昔は燃費なんて気にしなかったなあ。とにかく走りたかった・・・

P1130240_R.jpg
旬な展示物、ゼロ戦です。エンジンの構造がよくわかる。14気筒です。

外板のヨレヨレ度合いを見るとよくこれで空中戦なんてできたなあなんて感心してしまいます。

P1130246_R.jpg
日本館には犬界のスーパースター、ジロとハチ公が!!

こんな大物がさりげなく展示されてるなんて凄いです。うちに犬に見せてあげたい。

P1130255_R.jpg
帰りはまたアメ横に。ところどころでこんな風にフルーツを売っています。これ、いいですね。安いし、美味しいし。歩き疲れたときに食べたくなります。

しかし、東京って本当に歩きますね。嫁さんの万歩計は2万以上行ってたらしいです。

車ばっかり乗ってる栃木より絶対健康的だよなあ・・・

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

215. また上野 その1 深海展

私は長年docomoの携帯を使っています。いろいろな事情でdocomoしか使えないのですが、実はapple好き。

DocomoからiPhoneが出ることを待ち続けて、はや数年(?) もう我慢できず、Xperia-Aを注文し、先週の木曜日に受け取りました!そしたら次の日にDocomoからiPhoneの報道が・・・(T_T)

まあ、Xperiaも素晴らしいですけどね。でも、なんとも煩いこのごちゃごちゃした画面・・・もっとすっきりさせてほしいなあ。

さて、先週の土曜日はまたも上野に行ってきました。なぜ、こんなに東京に行くのか?それは、嫁さんが友達から青春18切符を手に入れたからです!本当はもっと遠くに行きたいんですけどね。

P1130194_R.jpg
ちょっとだけリッチにグリーン車です。しかし次男が興奮しすぎでまわりの人にちょっと迷惑・・・すみません。
ちなみに車両基地で北斗星(たぶん)を見つけて大喜びの図です。

P1130198_R.jpg
さあ、国立科学博物館に入って、お目当ての「深海」展にGOです。長男大喜びのしんかい6500です。乗り物好きの長男も潜水艦は初めて。乗り物図鑑に載っているものを全て見ようという野望が芽生えたようです。いいねえ。

P1130203_R.jpg
プロジェクトマッピングって言うんですかねえ、内部構造が機体表面に投影されてました。

P1130204_R.jpg
ときどき絵が変わります。楽しい。

P1130200_R.jpg
相変わらず撮影しまくり。子供用デジカメはいい買い物だったな。

P1130214_R.jpg
そして主役のダイオウイカは・・・あ、あれ、小さい・・・NHKスペシャルで見たあの神々しい色とすべてを悟ったかのような眼はどこにもありません(T_T)

長男曰く「しおしおでしょぼい」、まあこんなもんですよね。

ちなみに嫁さんはこのメインの展示に気づかずに通り過ぎていました。

P1130206_R.jpg
しかし、安心してください。それ以外の展示は素晴らしいです!そう、深海と言えばグロテスク系の生き物たち!いや~、たまりませんねえ、この恐ろしい生物たち!

P1130217_R.jpg
う、うーん、凄い。夢に出てきそうだ。こんなかわいい生き物が、たくさん見れます。怖いもの好きの方にはたまらない展示会です。もっと写真を載せたいところですが、気分を悪くする方がいると申し訳ないので、やめときます(^^;)

この後、常設展にも行きました。次回はそれの紹介になります。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR