202. 好きなオペルBEST5 (Top Gear 19-4)

いや~、最近次男の寝起きの暴れっぷりが凄いです。どうしてあそこまで機嫌が悪いのか・・・
少し経てば落ち着いて、ニコニコしてるんですけどね。

実に久しぶりにTop Gearネタです。19-4です。放送が終わってもう何か月も経ちますが(^^;)

今回はオペル、じゃなくてイギリスなのでヴォクスホールのアストラVXRとフォーカスST、そしてメガーヌRSの対決がありました。いいですね~、ハッチバックが元気な国は。

若者の車といえばテンロクハッチバックだった昔がなつかしい。

さて、オペルといえば垢抜けないメーカーの代表だったような気もしますが、今ではすっかり洗練されたオシャレな車をたくさん作ってます。

とういわけで、私の好きなオペルBEST5です。

第5位 カリブラ
opel_20calibra_20dtm_2001_R.jpg
オペルが活躍したモータースポーツと言えばこれしか思い浮かびません。DTMで大活躍のカリブラクーペです。ごついアルファやベンツに混じってがんばっていた流麗なクーペ、忘れられません。その昔、鈴鹿まで見に行ったことがあります。その時はITCって呼ばれていたと思う。異次元のコーナーリング速度、ブレーキの激しさに圧倒されました。

第4位 スピードスター
Opel_speedster_R.jpg
エリーゼの兄弟車ですね。あの軽快なエリーゼをよくここまで無骨にしたなあ・・(すみません)
でも比較的数の多いエリーゼより目立つかも。

第3位 アストラGTC
astra_gtc_old_R.jpg
1つ前のアストラです。このころから既にかなりカッコいい。なかなかに大胆なサイドウィンドウですね。

第2位 GT
18776_Opel-GT_2_R.jpg
あんまり注目されなかったような気がします。FRオープンのGTです。アメリカンなデザインがなかなか。実際、ポンティアックに兄弟車がありましたね。確かトランスフォーマーに出てたと思う。

でもオペルのGTといえばこちらを思い浮かべる人も多いのでは?
18334_Opel-1900-GT_8_R.jpg
にせコルベットか、2000GTの失敗作か(1900GTですし)、スーパーカーブームのころちょろっと紹介されてた1900GTです。昔はそれなりに見たような気も・・・

第1位 アストラGTC(現行)
2012-opel-astra-gtc-opc_R.jpg
うーん、かっこいいじゃないですか!メガーヌに勝るとも劣らない、フォーカスよりは確実に上ですねえ。

astra_vxr_m2_R.jpg
ハチロクっぽい顔。メガーヌほどの個性はないかなと思いますが、すばらしい車です。

今、日本に3ドアハッチバックってあったっけなあ。カローラFX vs シビックSi vs ファミリアGTとかねえ、また来ないかなあ。

テーマ : ヨーロッパ車
ジャンル : 車・バイク

201. 息子のLEGOの世界

もともと使っていたブログのテンプレートは、iPadやiPhoneで見ると広告が入る際に画面スケールが頻繁に変わり、とてもうざかったので別のに変更してみました。

さて、長男の趣味はいろいろあるのですが、どれもかなり長期間続いています。新幹線はかなり下火になりましたが、車、飛行機、宇宙戦艦ヤマトはまだまだ絶好調です。なかでも、長期間に渡り興味を維持し続けているのがレゴです。

レゴはいいですよ。大人も楽しめるし、何といっても他のおもちゃと違って増えれば増えるほど楽しくなります。徐々にパーツが増えていく喜びはたまらんです。それに比べ、その他のおもちゃは増えるほどイライラ・・

今回は最近の息子の作品を紹介。脳内に独自の世界があるようでなかなか楽しいです。

P1100930_R.jpg
宇宙戦艦ヤマト好きだけあって、一番良く作るのは宇宙戦艦です。大抵名前がついてます。これはラプター戦艦。意味はアメリカのF-22ラプター戦闘機が最強なので、そこから取ったとのこと。

P1100931_R.jpg
戦艦シリーズは艦首に穴が開いている場合が多いです。もちろん波動砲です(^^;)

P1100933_R.jpg
後部に超大型魚雷を格納するギミックがあります。この部分はとーちゃんが作ったんですけどね。

P1100934_R.jpg
これはライトニング戦艦。同じくアメリカの次世代戦闘機F-35ライトニングから命名。これはベースはとーちゃんが作って、息子がモディファイしました。

P1100935_R.jpg
波動砲が2つ付いてます。アンドロメダみたい。

P1100937_R.jpg
長男が次男用に作ったミラージュ戦艦。色がフランスっぽい→フランスといえばミラージュ戦闘機、だからです。次男は大喜びで遊んでましたね。

P1100936_R.jpg
かーちゃんの戦艦がないね~という話になって、息子が速攻で作ったパトロール艦。かーちゃんは戦いは嫌いなので幸せビームが出て敵がやさしい気持ちになります。

P1100939_R.jpg
敵役が欲しいとのことでとーちゃんが作った超悪戦艦。これで敵役をやらされるのですが、息子の戦艦はすべての武器が効かない設定なので、とーちゃんが負けるしかありません(^^;)

P1120235_R.jpg
空軍です。それぞれに名前となぜか誕生日が設定されています。

P1120237_R.jpg
オスプレイにインスパイアされて作った垂直離着陸機です。発着場もセットでよく作ってますね。F-16,F-2戦闘機を従えてます。

P1120236_R.jpg
陸軍です。全てハブなんとかという名前が付いてます。なぜハブかといと、世界初のステルス戦闘機F-117の先行試験機がハブブルーという名前だったので。誰もわからないマニアックな理由・・・

集中すると本当に何時間も連続で黙々とパチパチしてます。次男が欲しがるものを作ってあげたり、そのままお風呂に持ち込んで遊んだりと、結構いい感じです。

いつまで続くでしょうか。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

200. ただの日記

200回記念!ですが、今回はただの日記です。

車イベント以外の最近の休日の過ごし方をいくつか。

P1120216_R.jpg
宇都宮のおとなり、鹿沼の木工団地際。親子木工教室はおすすめです。まずまず安い(1000円)、作るもの(今回はプランター)もまあまあ使える。しかし、子供の釘打ちは怖い!

P1120226_R.jpg
宇都宮にある長岡百穴。幹線道路から少し外れたところに突然不気味な岩穴が多数・・・
子供はとても楽しいようです。(遊ぶための場所じゃありません!)

P1120231_R.jpg
大昔の人が一生懸命掘ったんですね。どんな暮らししてたんですかね。

P1120253_R.jpg
先々週末は神戸に出張でした。少し時間があまったので、有名な異人館へ行ってきました。

P1120255_R.jpg
古い洋館がたくさん。趣ありますな。

P1120258_R.jpg
しかし、暑かった・・・

P1120264_R.jpg
そして、何ですかこの急な坂は!!ほとんどすべてありえない急な坂。真夏日にこんな激しい坂を歩き回り、猛烈に疲れました。なんという過酷な観光地!びっくりです。

P1120275_R.jpg
さて、オサレな街、神戸にはオサレな車が。ひさしぶりに見たぞ~アヴァンタイムだ!

P1120276_R.jpg
うっひょ~。この変態ミニバンの形、たまりません。やっぱ次期ファミリーカーにしたいですわ。観光客らしきおばさんも、アヴァンタイムのお尻を見て驚いていました。

P1120282_R.jpg
JR西日本の駅に来たのは7,8年ぶりだろうか。せっかくなので500系やレールスターが見たかったのですが、時間が合わず。西日本オリジナル車両で見れたのはこのサクラだけでした。残念。

P1080655_R.jpg
この前の土曜日は父の日のお父さん保育参観。次男は幼稚園ライフをずいぶんエンジョイしているようでしたが、全く先生の言うことを聞かない!すぐに集団を離れ、自分の世界へ・・・うーん、これはなんとかしなければ。

P1120299_R.jpg
長男に突如恐竜発掘ブーム到来!ドラえもんの発掘セットなるものを貯めていた自分の小遣いで購入。大喜びで発掘してました。兄が発掘、弟はガレキをトミカで運ぶ、なかなかの共同作業。
この後、発掘した骨を洗うために水を使いだしたのですが・・・もちろんとんでもないドロドロパニックになりました( ;∀;)

P1080661_R.jpg
完成の図。しかし、いろいろ子供が喜ぶものを開発しますね。

P1120306_R.jpg
近所の公園の田んぼ。少し前に親子で植えた苗も育ってきましたよ。

P1120316_R.jpg
夜はまた別の場所で蛍観察。大都会(?)宇都宮だというのに我が家の近くの用水路や小川には結構蛍がいます。心が洗われます。

以上、最近の週末の出来事でした。

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

199. 西会津なつかしCARショー2013 駐車場編

ようやく最終回の西会津なつかしcarショー。最後は駐車場で見た車編です。

実は本会場よりこっちの方が楽しいのでは?と思える充実ぶり。極一部しか撮影してないのが悔やまれる。会場に入る前に駐車場内すべてをチェックすべきだったかな。

P1120121_R.jpg
フラットノーズ、固定ライトの911。こうしてみるとフロントにエンジンがあってもよさそうみ見える。

P1120120_R.jpg
とてつもなく速かったアルトワークスです。なつかしいなあ、この時代の軽ターボ。超ガラパゴスなとんでもない車です。

P1120119_R.jpg
ジェミニです。クリーンな好感度の高いデザインですね。街の遊撃手です。いすゞさん・・・

P1120117_R.jpg
ランタボ。20年前くらいに買う寸前までいったころあります。お尻の角度がいいですね。

P1120114_R.jpg
初代MR2。いいっすわ、この大きさ。86もいいけど、これもどうですかね、トヨタさん!

P1120113_R.jpg
またジェミニ。日本車離れしたおしゃれな車。まあ、実際半分外車のような気もしますが。

P1120112_R.jpg
おー、ひさしぶりに見た!テンション上がる~。まさか日産がこれをラリーカーにするとは!と当時とてもびっくりしました。パルサーGTI-R。すごいボンネット、逆に言うとボンネット以外が普通すぎる?? GTI, X1Rとかスポーツグレードだらけだったんですよね。

P1110956_R.jpg
いいじゃないですか、このスターレット。何がいいって、MAXコーヒー、そして「VTEC KILLER」ですよ。怖い~!!でもまあ、当時のホンダVTECはTURBO-KILLERだったと思いますけどね。

P1110953_R.jpg
黒いです。真っ黒です。子供のころ大好きだったセリカLB。奥まったライトが素敵。アメリカんだなあ。

P1110950_R.jpg
サバンナRX-7です。これも小さくていいなあ。ロータリー、どうなるんですかね。

P1110948_R.jpg
スカイライン・ジャパンです。これもなかなかの箱っぷり。4ドアってところがまた渋い。

P1110944_R.jpg
兄弟だ~。EF-8のCR-Xよりさらに生息数が少ないと思われるEF-9シビック。ファミリーカーがこの薄さ、速さ、かっこよさですよ。レースでも大活躍。素敵です。8000rpmまで回る超絶快感エンジン、このクラスでまさかの4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、広い室内、燃費もいい。これ以上何を望む??

P1110943_R.jpg
これまた忘れられない1台のトゥデイ。ルノーがフルコピーした完璧なデザイン。世界よ、これが日本の軽だ!

P1110939_R.jpg
うわー、これ絶対会場に入ったほうがいいですよ。本物かどうかわかりませんがコブラですね。乗る人にとってはすべてが本物・・・みたいな話がGTロマンであったなあ。

P1110938_R.jpg
実に濃い3台。これ会場じゃなくて駐車場ですから。しかし、Zのデザインの完成度の高さ・・・

P1110933_R.jpg
名前がわかりませんが、フォードのステーションワゴンです。パネルの形状が凄まじいです。

かなりの車が帰ってしまってから駐車場観察したのですが、それでもこれだけ楽しい。絶対、次回はまず駐車場を全チェックだ!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

198. 西会津なつかしCARショー2013 その他の外国車編

もう2週間もたってしましましたが、まだ続いてます、西会津編。

残りの外国車編まとめてやっちゃいます。

まずはアメリカ!
P1080511_R.jpg
アメリカのスーパーカーといえばこれ!フォードGT40です。まさに地面を這ってます。ライトカバーの鋲、ツインストライブ、エアダクト・・・いや~たまりませんね~。

P1110990_R.jpg
ちなみに上が長男撮影、下がとーちゃん撮影。息子の方が迫力があって明らかにいい写真・・・

P1120076_R.jpg
子供のころ一番印象に残っているアメ車といえばこれです。コルベットです。長い、ノースが長すぎる。たぶんV20エンジンくらい入ると思います。しかし、この何にも似てないカッコよさ!

おフランスです!
P1120101_R.jpg
カーグラTVのオープニングでファラーリよりかっこいいと一部で評判だった、白のアルピーヌ。ヒンジとか、ライトとか、バンパーとか細部まで芸術品です。

P1120074_R.jpg
ルノー5ターボ。これも何回見てもいい!日本のすべてのコンパクトカーをこういう風にモディファイしたいですわ!

P1120050_R.jpg
えーと、シトロエン・アミちゃんです。空気抵抗を減らしたいのか増やしたいのか、不思議なボディ。なかなか見れない車ですよね。

P1120049_R.jpg
シトロエンっぽさ満開のBX。見事なまでの直線構成。ななめテールゲート最高っす。

イタリアン!
P1120108_R.jpg
FIAT500。よく見ると、新型の500とはかなり違いますね。後ろエンジンでもボンネットはずいぶん厚いんですね。

P1110985_R.jpg
これまたいい2ショットだ。アルファのGT1300ジュニアかな?とディーノ。さすがのアルファとフェラーリでも、このレベルのデザインは出てきませんよね。

P1120096_R.jpg
でた~、カウンタックと並ぶスーパーカーブームの主役512BBでございます。こりゃ夢中になりますよね。

P1120098_R.jpg
謎の180度V型エンジン。当日はエンジンかけてくれました。意外と低い迫力系の音でした。オーナーの方は6000rpmまで回したことがあるとおっしゃってました。もっといけますよね??

ドイツであーる。
P1120045_R.jpg
今回の息子受けNo.1です。チョップドのビートルです。フロントウィンドウはミッドシップのスーパーカーのリアウィンドウから持ってきたんじゃないですかねえ。

スウェーデンデース。
P1120083_R.jpg
サーブ99です。なんか洗練されてますね。北欧デザインマジックですかね。

P1120084_R.jpg
サーブの飛行機好きのとーちゃんにはうれしいこの説明。

次回が西会津の最終回でございます。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

197. 西会津なつかしCARショー2013 英国車編

雨も降らず快適な日が続きますね~。

まだまだ続くなつかしカー。イギリス車編です。

P1110960_R.jpg
スーパーセブンです。新型セブンが出るっていうニュース流れてましたね。ほんとにすごい車だ。

P1120054_R.jpg
去年も見ました。蛇エリーゼ。やっぱり一年中このスタイルなんですね。すごい。

P1120071_R.jpg
エラン +2 S130かなあ。なかなか見ない気がするぞ。ライト上げたらどんな表情なんだろう。見てみたい。

P1110978_R.jpg
砂埃を被ってかわいそうなヨーロッパ。前回紹介したミニカーカフェで久しぶりにサーキットの狼読んだんだけど、なつかしかったなあ。

P1110984_R.jpg
トライアンフTR3。意外とクラシカルなボディです。

P1110963_R.jpg
バンデン・プラのプリンセス。なんとも高貴な小さい高級車。コンチェルト、ベリーサ・・・・

P1110968_R.jpg
本家に比べ人気がなかったらしいクラブマンGT。昔のホンダっぽい顔。硬派な感じがええですね。

P1110980_R.jpg
完全に守備範囲外で何の車かわからない・・・MGということだけはわかる。

P1110982_R.jpg
さらに古くなったか。ホイルが凄いっす。タイヤも車体も細いっす。

P1110997_R.jpg
宮崎駿も持ってるらしいトライキング。車よりバイクに近いか。後輪駆動だが、エンジンがフロント車軸の前にあるようだ。何もかも珍しい。壁に立てかけて保管できそうだ。

次はイタリアかフランスか・・・

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

196. 西会津なつかしCARショー2013 その他国産車編

土曜は長男の小学校の運動会でした。障害物競争は残念ながら2位。でもまあよくがんばりました。

でも、6年生の借り物競走で息子が3回も借り出されるという記録(?)を作ってました。ちょうど、借り物の札をもらう目の前の席にいたからなんですけどね(^_^;)

でも、選抜リレーや6年生の騎馬戦は感動しますね。いいもの見せてもらいました。

さて、ホンダ編にしようと思いましたが、残りの国産車まとめて書いちゃいます。

P1110996_R.jpg
ホンダと言えばCIVIC! そして初代CIVICといえばRSですね。いい形してますねえ。この小ささでロングノーズ。最近の車ではまずお目にかかれない形です。このシビックも十分小さいと思いますが、その奥のアルピーヌA110の更に小さいこと!

P1120007_R.jpg
クラシックカーイベントではおなじみのS600とS800。手前の600がよりクラシカルな印象です。ホンダS・・・たまらない響きです。

P1120012_R.jpg
個性の塊、バモスです。実にかわいらしい。幌のお手入れがとっても大変そうです。がんばってください。

P1120016_R.jpg
レーシング雰囲気なN360。ボディのパネル形状、ずいぶん凝ってますね。N-ONEのとなりに並べて見たい。

P1080515_R.jpg
これももうなつかしカーですか・・・よりレアなAZ-1CARAですかね。確実に将来のイベントの主役候補ですね。

P1120011_R.jpg
おもしろいスバル360。このヘッドライトの仕様はもともとあったのだろうか、それとも後から誰かが考えたのかな?

P1120014_R.jpg
小さなスーパーカー、フロンテクーペです。蓋類の開き方がスーパーカーです。軽自動車全盛の時代ですが、こういった車は出てきませんね~。

P1120025_R.jpg
ジェミニいいですね~。2ドアも4ドアも好きです。黒がまた似合うな~。とっても硬派な感じ漂ってます。

P1120027_R.jpg
べレット軍団。これも良く見るとGT-Xだったり、4ドアもいたりと、いろんなべレットが集まってます。
艶消し黒のボンネット、最高です。

P1120026_R.jpg
117クーペです。個人的には後期型の角型ライトが好きなんですが、やっぱりこのボディには丸型が似合ってるかな~。ホイルのデザインが凄いですね。純正でしょうか。最近はこういったぶっ飛んだデザインのホイルはなくなりましたね。

P1120072_R.jpg
スタリオンです。いいですね~、これぞ三菱といった感じのガンダム系ゴツゴツデザイン。ブリフェン度TOPレベルです。ジャッキー・チェンお気に入りだったんですよね。

P1120053_R.jpg
恒例の痛車もたくさんありました。これ福島バージョン??

P1120059_R.jpg
長男はあまり痛車は好きではないようです。一番カッコイイと言ってたのはこのインプレッサ。理由「女の子の絵がないから」・・・そ、そうですかね。

今回もおまけ
P1120122_R.jpg
会場の敷地内にあるミニカーカフェ。かなりレベル高いです。ト〇カ博の何倍も凄い。息子はこっちの方が喜んでたかも。あまりの疲労でじっくり見れなかったが、次回はもっと詳細に観察しよう。

次回は外国車編でございます。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR