195. 西会津なつかしCARショー2013 トヨタ編

さ~、続いてはトヨタ車編です!

P1110989_R.jpg
まずはこの超豪華3ショット。日伊英の最も美しい車を並べたの図です。
この2000GTの美しさ!なんか月1くらいで見てる気がしますが、何度見ても神々しい!
何回も言うけど、LFAにこれくらいの魂がこもっていれば・・・

P1120018_R.jpg
こういう変な組み合わせもこういったイベントの楽しみ。
コロナとヨーロッパです。なかなか面白いフロントマスクですね。

P1120019_R.jpg
レビンですよ。かなりカローラ感が高いレビンですね(意味不明)。TE27に比べると地味なイメージですが、こういう車が見れるのがうれしい。

P1120020_R.jpg
スプリンターかな。ずいぶんグリルが立派ですね。

P1120031_R.jpg
コロナ・マークⅡでしょうか。ずいぶん綺麗なボディですね。なんとも個性的なお顔です。グリルの模様も凝ってるなあ。

P1120040_R.jpg
渋い!クラウンのセダン。タクシー用ですかね。完全に存在感を消し去ったある意味驚きのデザイン。

P1120042_R.jpg
クラウン・・・・のつもりで貼ってしまったけど、セドリックか?このパトカー、いいんですかね?
ボディのラインがなんとも複雑。

P1120095_R.jpg
カリーナ・クーペです。これまた個性的なテールランプ。デザイナーやりたい放題ですね。楽しいだろうな。

セリカは昨年載せまくったので今回はなし。

おまけ
P1110972_R.jpg
今年も来てました、自衛隊の6輪車。すばらしすぎるデザイン。巨大なタイヤ、後ろに向かって徐々に高くなるボディ、小さいフロントウィンド、たまりません!長男がレゴで作るといってました。いいかもね。

次回はホンダ編です!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

194. 西会津なつかしCARショー2013 日産編

去年に引き続き行ってきました!西会津なつかしCARショー!

またも次男が熱を出してしまったので、かーちゃんはお留守番。
旧車好きのじーちゃんも誘いましたが用事があって行けず。

というわけで、長男と二人で出発です。長男はそれほどクラシックカー好きではないので、若干テンション低め。

しかし、行きの東北道でいきなりテンションの上がる出来事が!
P1110930_R.jpg
うぉーガヤルド様だ!最近なぜかランボをよく見るなあ。なんと帰りも同じ車(たぶん)に遭遇。

ちなみに帰りに後ろにいた車は・・・
P1080520_R.jpg
画像が汚くてすみませんが、フォードGT40です!!!イベント参加車ですけどね。貴重すぎる。

福島県というととなりの県ということで近いというイメージがあるのですが、会場の西会津はほとんど新潟との県境、かなり遠く宇都宮から200kmもあります。

P1110932_R2.jpg
会場近くは去年と同じく大渋滞。しかし、行く途中の高速でも、一般道でも、駐車場でも、そして会場でも、やたらハコスカに会います。愛されて大切にされてるんだなあ。

あまりの渋滞に引き返す人もいましたが、意外と短時間で駐車場入れます。

P1110977_R.jpg
いいですね~、この山に囲まれたのどかな場所でクラシックカーを愛でる。

さて、スカイラインが登場したので、まずは日産編と行きましょう。

P1120041_R.jpg
綺麗なプリンス・グロリア。去年も書いたような気がするが、小学生のころ友達のお父さんがこれのバンに乗っていて良く新車発表会に連れて行ってもらった。そのころすでにかなり旧い車でしたけどね。縦目ベンツに通じる迫力がありますなあ。

P1120043_R.jpg
サニーのハッチバック(クーペ?)です。色がいいね。ハッチバッククーペは萌えます。

P1120044_R.jpg
ブルーバードですかね。510はイベントで良く見るが、これはあまり見ない。ブルーバードですよね?バイオレット?

P1120091_R.jpg
Z軍団です。みんなお顔が違います。完璧なデザインの車の1つだと思います。

P1120094_R.jpg
走る宝石、シルビアです。この時代にこんな美しい車があったなんて。偉大な初代です。

P1110995_R.jpg
ケンメリGT-R。宙に浮いてる感がいいですね。これとかセリカとかは、地面と車体の間に隙間がある方が似合ってると思う。

P1120105_R.jpg
ん?RB26って書いてあったような?見間違いか?

P1120070_R.jpg
鉄仮面です。好きですこの顔。薄眼、グリルレス・・・ランティスとかCR-Xとかね。

ここからはおまけ。
P1120093_R.jpg
会津名物(にしようとしている?)のカレー焼きそば。もちもちの麺がかなり美味しいが、やはりこれはお隣新潟のB級グルメの王様イタリアンをぱくっているのでは?麺の感じがそっくりだ。カレーイタリアンもあるし。

P1120063_R.jpg
長男大好きの急傾斜滑り台。何十回も滑ってました。この暑いのに体力無限大です。

P1120109_R.jpg
あーあ、やっぱりお尻に穴が・・・誰も見ていないのに息子が非常に気にしてました。田んぼや海・川では平気でパンツ一丁になるくせに!

今日はここまで、次はトヨタかホンダ編にしよう。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

193. Enjoy 公園

暑くなってきましたね~。暑いの苦手なので、ずっと5月のままでいて欲しい。

さてと、2週続けて週末は近所の公園で遊んだので、たまには一般的な(?)子供との過ごし方を紹介!

まずは宇都宮の白沢公園。遊具は1つもないただの公園ですが、ホタルも見ることができるきれいな場所です。

P1110847_R.jpg
田植え体験ができるということで、息子二人と行ってきました。まずは虫探しから。
ちょっと前はもっと虫がたくさんいたような気がするんだが、気のせいか??

P1110851_R.jpg
池で船に乗ったり。いいですね~。

P1110853_R.jpg
田植え後のたんぼ。泥の感触たまりません!足腰に結構負担あります。

P1110869_R.jpg
ミニバンに混じってあやしいゴキブリカーが・・・。こういうシーンで自分の車の小ささにうっとりすることありますよね。私だけ?

泥んこになった息子達を車の近くで着替えさせようとしたら、やつらが車内に入ってしまい、すごいことになりました。ああ・・・
でも帰ったあとで見たら一番汚れていたのは運転席のシート。とーちゃんのズボンに付いた泥でした。自分が一番の原因でした。

P1110858_R.jpg
パンツマンになっておおはしゃぎの息子二人。どちらも水、砂、土が大好きなので、すぐ汚れます。水まみれ、泥まみれ、大歓迎。どんどん遊んでくれたまえ。

P1110877_R.jpg
最後は美味しいお赤飯とお芋を頂き大満足。田舎っていいなあ。一応宇都宮市ですけど。

続いて、鬼怒グリーンパーク。ここもかなり近いがあまり来たことなかった。

P1110915_R.jpg
ここがかなりの遊具充実度。水遊び場もたくさんあり、素晴らしい公園です。ああ、なぜもっと頻繁にこなかったんだろう。

一番凄いのは写真の水上アスレチック。これが、とんでもない難易度!ちょっと、おじさんの体力では全てのアスレチックをクリアすることはできません。落ちたらびしょ濡れの恐怖感もなかなか。長男は終わったあと、もう1周したいと言っていたが、とーちゃんは無理です。

かなりお勧めですが、確かもうすぐ工事(修理)するって書いてあったと思う。もしチャレンジしたいという勇気ある人がいましたら、事前に営業してるか確認してくださいね。

P1110909_R.jpg
むむ、わざわざ長野に乗りにいったF40がここにもあるではないか!こんなスピードでも大喜びですわ。

P1110914_R.jpg
ついに手に入れたステルス戦闘機型の小型凧も上げてみました。幅15cmくらいしかありません。上がるには上がるが、安定しません。

P1110921_R.jpg
手漕ぎのボートもひさしぶりに乗ってみました。漕ぎ手の長男の向きが反対なんですけど。

その他にもおもしろ自転車などもあり実に楽しめます。

また来よう!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

192. 働く車大集合@ツインリンクもてぎ

ううっ、悲しい事件が・・・家のひさしに鳩が巣を作って、卵を温めていたのですが、巣ごと落下し、卵が割れてしまいました・・・お父さん鳩がお母さん鳩に枝を渡して巣作りする様子はなんとも微笑ましく、ひなの誕生を心待ちにしていたのですが・・・残念です。

さて、なんとまだGWネタ。

最終日5/6はツインリンクもてぎのイベント、働く車大集合に行ってきました。
メインの凄い車が集まるのは別の日だったので、当日はそれほど人はいませんでした。

P1110824_R.jpg
クレーンに吊るされ風にたなびく鯉のぼり。ああ、GWがなつかしい。

P1110747_R.jpg
ワイヤーで滑空する凄いアトラクションができてました。小さな子供は乗れないので、数年後にトライですね。

P1110753_R.jpg
息子達が大好きなロープマウンテン。いつもここにいる時間が長い!

P1110743_R.jpg
10輪の巨大オールテレーンクレーン!迫力です。

P1110744_R.jpg
でかい!そしてワイド&ローで意外とカッコイイ。

P1110736_R.jpg
重機とともにお出迎えしてくれるのはCR-Z軍団。ALL無限仕様です。

P1110742_R.jpg
やはりこの角度ですね!

P1110756_R.jpg
奥に別の重機を発見!次男がダッシュです。

P1110813_R.jpg
カニクレーンだ~!昔トミカ博で見たときは近寄れないほどの人だかりだったのに・・・かにクレーンののぼりがいいですね!食べ物屋さんみたい。

P1110821_R.jpg
高所作業車もほとんど待ち時間なしで乗れました。頂上で360°回転してくれるなかなかのサービスっぷり。

P1110765_R.jpg
次男お気に入りのマシンがずらーり。

P1110776_R.jpg
出ました、マイ・モスト・フェイバレート・アンド・ビューティフル重機、アーティキュレート・ダンプです。いいデザインだ。車幅に対してキャビンが小さい。スポーツカー形状です。首が曲がるところが素敵!これが悪路を走る様はたまらんですよ。

P1110798_R.jpg
小規模トミカ博も開催中でした。次男もようやく目を離しても大丈夫になってきたかな。

P1110784_R.jpg
サーキットのホームストレートです。自然に囲まれた素晴らしい場所ですね。しばらく座席でまったりしてしまいました。

さあ、ここからはホンダ車の紹介だ!
P1110814_R.jpg
いたるところにCR-Z無限仕様。やはりエアロ、車高ダウン、大径タイヤは基本だ!すばらしい完成度。このままお持ち帰りしたい!

P1110818_R.jpg
ひそかに次期ファミリーカーとしてありなんじゃないかと考えているアコード・ツアラー。しかもタイプS。伸びやかなデザインがお好みです。泊まりの旅行とかすると、やっぱり荷物が載る車がいいかななんて。

P1110757_R.jpg
シビック・タイプRもいました。びっくりするほどスパルタンな車ですよね。これもなかなかのデザイン。しかし、ホンダのラインナップからシビックがなくなる日が来るなんてね~。復活望む。

GW最終日ということで少々お疲れだったので珍しくホンダ・コレクションホールに行かなかったけど、それなりにホンダ車を堪能。

近くに筑波ともてぎのサーキットがあるって結構幸せだなあなんて思いました。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

191. オールドナウ2013 その他いろいろ編

宇宙戦艦ヤマト2199おもしろ~。長男と見るヤマトの30分は極上の時間です。とーちゃんが子供の頃みたアニメのリメークをこうして一緒に見れるなんてね~、しみじみ。

さて。オールドナウ、まだまだあるんですが、まとめて書いちゃいます。

P1080350_R.jpg
サーキットランで目立っていたCLS AMG(たぶん)。いや~、美しい4ドアですね。日本の高級車にもこのチャレンジが欲しい。

P1080410_R.jpg
コスモ軍団。今年も大量参加です。ちょっぴりコースアウトするくらい本気で攻めてる車もあったりして、ほんと尊敬しちゃいます。

P1110594_R.jpg
その中でも一番目立っていた車。有名なレースの仕様なのかな?車体とタイヤの位置のバランスが素晴らしいこと!

P1110595_R.jpg
こちらも大量参加の2000GT。最も美しい角度ですね。この時代の美しさをなぜ超えられないのか。

P1110601_R.jpg
息子が目ざとくとーちゃんと同じホイルを発見。超高性能ホイルだからレースの車が使うんだよと説明しておきました(^_^;)

P1110591_R.jpg
数え切れないくらいいたポルシェ。それぞれの細かい違いを堪能したいところですが、勉強不足でよくわかりません。

P1110537_R.jpg
911じゃないポルシェがいるとかなり目立ちます。

P1110669_R.jpg
911と言えばこのおしりですね~。この時代の方がしっくりくるなあ。

P1110674_R.jpg
デモランと言えどみなさんかなり熱かったです。

P1110604_R.jpg
ロードスターのレースもありました。サーキットが似合うね。

P1110535_R.jpg
昔のロードスターはカッコイイよりカワイイだったのですが、最新型はカッコイイ度合いがかなり高い。むむ~、これは欲しくなる。

P1110438_R.jpg
日本が誇るちっこい名車が2台。小型FRのオープン、小型FRのハッチバック、こんなのが今出たら全国の車ファンが涙を流して喜ぶことでしょう。おっさんだけか?

P1110475_R.jpg
こんな車も。ランタボです。おしりの下がり具合がいい感じ。なかなかの均整がとれたスタイルです。デザイナーはイタリア人とのこと。なるほどね~。

P1110465_R.jpg
なんとミゼットIIも激走。長男は「しょぼ~」と言いながら大喜び。目立ってました。ある意味スーパーカー。

P1110458_R.jpg
当日一番目立っていたのはこの車かもしれない。ホンダS800ベースのコニリオです。昔ツインリンクもてぎで見たような気がするが、こんなにかっこよかったっけなあ。ヘッドライトの低さ、車体の薄さ、フロントタイヤからドアまでの距離、低いウインドシールド、ロータスヨーロッパにも通じる車体後半の厚さ、いやーグッドデザインでございます。

P1110433_R.jpg
とても気にいったのでもう1枚。コンディションいいですね~。

そして最後のお楽しみはサーキットランです。去年はエディックスだったが、今年はCR-Xだ!思いっきり走るぞ~!!基本的に徐行ですが・・・

P1110723_R.jpg
途中で停止して写真撮影タイムがあるんですよね。

P1110724_R.jpg
おお、運がいいことにとなりに世界一美しいクーペBMW6が!決まってますね~。渋すぎ。

P1110719_R.jpg
CR-X得意のアングルで勝負!世界一美しい2ドアクーペと世界一美しいハッチバッククーペ(自称)の共演です!!

P1110721_R.jpg
「筑波サーキットを廻すよ~」と一回転。いろんなところでよくやってます。最近のお気に入り。

やっぱ車っていいですね。見て、触って、乗って。最高ですわ。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

190. オールドナウ2013・ロータス編

コカコーラ・オールドナウ2013、フェラーリに続いては今年も大量参加のロータスです!

P1110585_R.jpg
かー、この低さ!いつ見てもくらくら来ます。やっぱり車高の低さは重要ですね!

P1110584_R.jpg
ヨーロッパと言えば、やはりこれのイメージですかね。

P1110539_R.jpg
うーん、素晴らしい眺めですね。どれも個性があります。

P1110558_R.jpg
後ろの違いがよくわかるショット。この車だけの形です。素敵!

P1110544_R.jpg
続いてエスプリです。この色いいですねえ。スーパーカーですねえ。

P1110553_R.jpg
後期型?ずいぶん洗練されてます。

P1110554_R.jpg
このぱっきぱきの前期型もいい。エッジの立ち方が凄いっす。

P1110556_R.jpg
このライン。触ったら手が切れそうです!

P1110548_R.jpg
見て下さい、息子のこの撮影スタイル。気合入ってます。どこ撮ってるんだろう?

P1110547_R.jpg
忘れちゃいけないエリーゼ。ヨーロッパのとなりだと車高が高い車に見えてしまう??

P1110538_R.jpg
エランですね。あまり詳しくないので、どういうモデルかわからないのですが、いい雰囲気ですね。

たくさん集まってる車をじっくり眺めて違いを楽しむっていうのも、なかなか楽しいです。

まだ続きます。

テーマ : 英国旧車に魅せられて
ジャンル : 車・バイク

189. コカコーラ・オールドナウ2013 フェラーリ編

5月5日は去年と同じく筑波サーキットに行ってきました。毎年恒例のコカコーラオールドナウです。

前日、次男が高熱を出してしまい予定外に実家の新潟に一泊してしまったので、当日は朝に新潟を出発し、宇都宮の家によってから筑波に行きました。いつも磐越道は夜に通るので、朝のドライブは気持ちがよかったなあ。

さて、がんばって筑波サーキットに着いたら、もうお目当てのイベントはほとんど終了していました。フェラーリのデモランや、クラシックカー走行、長男大好きのジャンケン大会、そして今回の目玉である幻のディーノ走行が見れませんでした・・・残念。

さあ、気を取り直して車ウォッチングです。今回はフェラーリ編。

P1110450_R.jpg
いまだに人気No.1か?F40です。エンツォはまたいなかったのかな?パンフには載ってるんですけどねえ。

P1110449_R.jpg
お顔が癒し系のF40です。去年は288GTOがいて、興奮したんだけどなあ。

P1110452_R.jpg
フェラーリの中では地味な方ですが、やはり美しい456。エレガントです。

P1110447_R.jpg
F12はいませんでしたが、599がいました。これももう旧型なんですね。

P1110446_R.jpg
F512M?サイドのエアインテークがマクラーレンっぽいです。優雅なテスタロッサとは異なり武闘派の雰囲気がありますねえ。

P1080385_R.jpg
カエル顔の456イタリア。かなり台数が増えてました。

P1080276_R.jpg
フェラーリカップの車たち。唯一の12気筒、599がとんでもない高音を奏でてましたが、残念ながらあっというまにリタイアしてしまいました。しかし、フェラーリで競争するって・・・考えられないです。

P1080285_R.jpg
そして今回の目玉、ワンオフ製作された幻のディーノRSです。まずは後ろ姿。うーむ、かなりワイドですなあ。ちょっと大きすぎるのでは??結構、大味な作り?
エンジンはなんなんだろう。よく解説読まなかったなあ。V8横置き??

P1110443_R.jpg
横から。なかなか良い感じだが、フロントのフェンダーが厚すぎか。フロントウィンドまわりのテープも残念。

P1110444_R.jpg
前から。むむう、特徴的なヘッドライトが再現されてないぞ。やっぱりボンネットが膨らみすぎか。となりのディーノが美しすぎるので、比べられるとちょっと可哀そう。

P1110536_R.jpg
ちなみに、きれいなお姉さまを見て息子が一言、「車の近くに人がいないほうがいいんだよね」
・・・そ、そうですかねえ。

P1110436_R.jpg
おまけ。今回フェラーリ以上に目立っていたのが、このマクラーレンMP4-12Cのオープン。去年はランボ軍団が凄かったので、それに比べると今年はちょっとおとなしめだったかな?

まだまだ続きます。

テーマ : フェラーリ
ジャンル : 車・バイク

188. ジンベエザメなど@八景島シーパラダイス

いやー、あっというまにGW終わってしまいました。早くお盆休みにならないかな~。

もう10日近く前のことですが、厚木基地に行った次の日に八景島シーパラダイスに行ってきました。
それにしても駐車場事情が悪いですね~。猛烈な渋滞の末、駐車場にたどり着き、係の人に聞いたら、駐車場の入り口で待ってて下さいとのこと。なかなか進まないのでどれくらいかかるのか聞いてみたら、「ショーが終わる12:30くらいには入れます」・・・って、3時間も待てと?? とても待てないので、遠くの駅まで行ってからモノレールでやってきました。ふう。

P1080199_R.jpg
駅を降りてまずびっくりしたのが目の前の光景。おおっ、浜辺が人で埋め尽くされている。これが潮干狩りというものなのですね。未体験なので、今度やってみたい。

さて、今回のお目当てはもちろん世界最大の魚、ジンベエザメです!

長男はかなりのサメ好き。なかでもジンベエは一番のお気に入りで、ずっと見たかったサメです。長男はスーパーカー、戦闘機、新幹線、そしてサメが好き。そう、どれも空気抵抗(水の抵抗)を極めた美しい形をしているのです。

P1080208_R.jpg
おお、でかい。そして美しい。これでも子供のサメなので大人の半分以下とのこと。成長が楽しみです。

P1110082_R.jpg
この奇跡のような模様!

P1110233_R.jpg
水槽の壁際をゆっくり泳いでくれるので、じっくり見れます。息子達も大喜びだ。小さい魚は全てメダカ、大きい魚は全てクジラと言っていた次男もジンベエの名前は覚えました(^-^)

130429_B1_R.jpg
ちなみに飛行機に例えると、B-1ランサー爆撃機といったところでしょうか。大きく、そして美しい。

P1110186_R.jpg
驚いたのはジンベエザメがいるプールでイルカショーをしちゃうところ。

P1110205_R.jpg
何回見てもイルカの運動能力はしびれます。

他のサメも紹介。
P1110166_R.jpg
シュモクザメ。とんでもない形してます。影の形見て下さい、まさにハンマーヘッド。

130429_F1_R.jpg
もちろん乗り物で例えるならこれ、F-1です。

P1110128_R.jpg
この可愛いサメはトラザメ。

P1110179_R.jpg
そしてこの狂暴そうなサメも英語表記はTiger Shark.

130429_F20_R.jpg
例えるなら、エリア88でおなじみF-20タイガーシャークです。かっこいい・・・

P1110178_R.jpg
写真がしょぼくて申し訳ありませんが、大きなエイ。

130429_B2_R.jpg
そしてこちらが空飛ぶエイ。B-2スピリット ステルス爆撃機です。驚くべきデザインです。

ちなみにとーちゃんが水族館で一番好きなのは、これ、究極の癒し系、クラゲです。
P1110148_R.jpg
八景島にはあまり珍しいのはいませんでした。残念。

おまけ。
P1080239_R.jpg
せっかく横浜まで来たので、夕飯は中華街で。美味しかったし、楽しかった。楽しみにしていた有名な焼きそばはちょっとイメージと違っていましたが。嫁さんも中華街が気に行ったようで、また来たいです。

さらにおまけ。
130428_ガヤルド
近くの高速で長男があわてて撮影したガヤルド。前の日はカウンタックも見ました。やっぱ都会は違うなあ・・・

しばらくGWネタが続きます・・・

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR