182. CR-X車検

暖かかったり、寒かったりの日々ですね。

ようやくCR-Xが車検から戻ってきました。
いろいろ修理もお願いしていたので、約1カ月ぶりです。
長かった・・・

P1100730_R.jpg
長い付き合いで愛着もわいてきたこのミッドシップ2シーターともお別れです。
長男が助手席に乗るときは、シフトチェンジ担当なのですが、CR-Xよりギアチェンがやりやすいと好評でした。
大人になったらMTにするか、ATにするかと聞いたら、パドルシフトにするそうです。うーん、確かにそのころのスポーツカーはクラッチレスのパドルシフトしかないかもなあ・・・

P1100732_R.jpg
こんなに長くかかった理由の1つは、貴重な無限のフロントバンパーの修理もお願いしていたからです。
車輪止めでうっかりわってしまった部分もきれいに治って帰ってきました。よかった、よかった。

P1100735_R.jpg
ドアバイザーも思い切ってはずしてしまいました。接着部の劣化を補うために、コーキング剤を大量追加していて、自力で外せなくなっていたので、専門家にお願いしてしまいました。外した理由は、1)ドアバイザー自体が割れてしまっていて、凄い風切り音がしていたため、2)長年効かなかったエアコンを少し前に修理していたので、雨の日に窓を開けなくてもよくなったこと、3)空気抵抗低減による燃費改善、です。3)は冗談ですが(^_^;)

P1100737_R.jpg
時間がかかった理由のもう一つは、ラジエーターホースの交換です。かなり劣化していてやばそうとのことで、交換をお願いしたのですが、案の定もう純正部品がありません。

ならば社外品ということで、有名どころのSAMCOを検討しましたが、新品で2万円近いなかなかのお値段。運良くヤフオクで程度の良さそうな中古品が出ていたので、購入して交換しました。青いパイプがちょっといい感じです(^_^;)

同時にEDIXも車検に出していたので、合わせて約30万円とかなりの出費・・・古い車はつらいですね。

今回は修理しなかったのですが、クラッチもかなりすべっているので、そろそろ交換が必要です。そうなると、同時にLSDもなんて考えてしまいますが、もうそんなにがんばって走ることもないしなあ。

純正部品が手に入らないのはかなりつらいですね、まだまだ乗り続けたいけど。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

181. 次期マイカー候補?アヴァンタイム (Top Gear 12-3)

今日は長男の終業式。ピカピカの1年生修了です。

残念なのは近所の仲良しの6年生の女の子が卒業してしまったこと。
一緒の登校班であるその子は、非常に面倒見が良くて、長男の世話をいろいろしてくれました。
自転車の乗り方もその子が教えてくれたんですよね。とーちゃんの出番一切なし。
本当にいろいろありがとうございました。中学生になっても遊んでやってください。

さて、ひさしぶりにTop Gearネタ。12-3です。

ルノーアヴァンタイムをチューンナップしてランエボに勝とう!というナイスな企画。
まあ、結果はだめでしたけど。

アヴァンタイムといえば超絶デザインのミニバンだかクーペだかわからない車。超お気に入りです。

ヤフオクで見てみると、何と100万以下で買えそう。

130315_avantime1_R.jpg
最高ですね、この何者にも似ていないデザイン。

130315_avantime2_R.jpg
窓の開き方が凄く、かなりオープンに近い感覚を得られるらしいです。そこがまたいい!

130315_avantime3_R.jpg
そして、このダブルヒンジドアのメカニズム!ドアを開けるだけで幸せな気分になりそうです。
これで家族でお出掛けしたら幸せな気分になりそう!

というわけで、次期ファミリーカー候補をいろいろ妄想してみました。

絶対条件としては、AT(嫁さんがAT限定)、家族4人+荷物が積める、です。できれば、レア度が高く、そこそこスポーティ、人も6人乗れるとうれしい。

130315_elision1_R.jpg
ミニバンなら、コイツですかね!鈴木亜久里も乗っている300psの凄いやつ、エリシオン・プレステージです。アルファード、エルグランドの影に隠れてすっか地味な存在ですが、豪快な感じがいいです。スペース的な問題は全くないですが、価格が高いのと、ちょいとガソリン食いそう・・・エディックスで1泊スキーに行ったら、もう荷物がぎゅうぎゅうで大変だったので、これくらいなら便利だろうなあ。

130315_oddysey_R.jpg
やっぱりミニバンでも走りとカッコは重要だなあなんて思うと、この先代オデッセイも捨てがたい。現行もカッコイイが、これならそろそろお手頃価格でしょう。内外装、走りは素晴らしいと思いますが、レア度が足りないです。

130315_edix24s2_R.jpg
ホンダばっかりですが(ホンダファンなもので・・・)、結局全てを満たすミニバンとなるとこれです。2.4Lの後期型に買いなおすというのもありか??写真の無限仕様ならなおいい!とはいえ、さすがに同じ車連続は厳しいか。

130315_GOLF5_GTI_R.jpg
スペースにこだわらないなら、GOLF5のGTIはかなりの有力候補です。DSGならAT免許で運転できますからね。これも100万くらいで見つかりそうでかなり魅力的。ファミリーカーとしてはちとハードですかね。

130315_Accord_Wgn_S_R.jpg
荷物優先なら、アコードワゴンもいいですね。先代の後期型TYPE-Sなんてかなりレアでいい感じです。中古車見つけられないだろうなあ。のびのびとしたデザインが好きです。

130315_rx8_R.jpg
思い切ってRX-8ってのもいいかもしれない。ATありますからね。一応4人乗れるし。ロータリーにATか・・・うーん、もったいないな。

130315_323F_R.jpg
そして、いまだに忘れられないランティス・クーペ。昔乗っていたのはMTだったので、結婚を機に泣く泣く手放したが、ATでもいいからまた欲しい。それくらいこのデザインが好きです。嫁さんも好きでした。しかしこのV6がこれまた低速トルクがないので、ATと合わなさそう・・・ピカピカのランティス今乗ってたら、カッコイイだろうなあ。

とまあ、いろいろ考えてみましたが、実際はどれも何かしら大きな欠点があって買いそうにないなあ。

やっぱ便利なのはステップワゴンなんだろうなあ・・・

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

180. ミッドシップ2シーター

暖かいを通り越して暑いです・・・

現在CR-Xは車検中。毎回いろいろ修理するので出してる期間が長いです。

そして、純正部品が欠品だらけで、探すのが大変(T_T)

代車で凄い車を借りてます。

2シーター、ミッドシップ、NA、マニュアルのいかすやつ

だいたい想像が付くと思いますが・・・

130320_acty_van_pro_B_R.jpg
そう、アクティです。しかも二人乗りの商用バン。
パネルバンって言うんですかね、写真のように運転席以外のサイドが鉄板です。

これがまた、視界が悪い!コンビニ駐車場から出たり、交差点を曲がったり、バックしたりが大変です!

しかーし、運転するとこれが何とも楽しい!

5MTってのがポイント高いんですが、全力で走ってる感がたまんないです。高回転まで引っ張って、シフトチェンジし、エンジンの力を出し切る感じ、いいですよ。とりあえずマニュアルならどんな車も楽しいですね。

130320_beat_R.jpg
同じくホンダのライバル車(?)ビートと比べても、明らかに勝ってる点があります。それは騒音!運転席の後ろに仕切り版があるせいか、エンジンをぶんまわしてもそれほどうるさくありません。ビートより明らかに静か。

drive_image-01_R.jpg
メカニズムもたまらんですねえ。これは4WDの図ですが、ミッドシップ4WDって、ランボルギーニとかの世界ですよ。フロントタイヤの位置もたまらんなあ。これ以上前に行かないくらい攻めてます。でも調べてみたらN BOXは更に100mmも長い2520mm!  広いわけだ。

130320_over_rev.jpg
こういうのも分かる気がします(^_^;)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

179. スキー@猫魔スキー場

長男とのスキーに行くという約束が今シーズン果たせていなかったので、土日で思い切って泊まりでスキーに行ってきました。

場所は福島県の裏磐梯猫魔スキー場です。ひさしぶりだ、10数年ぶりです。

新潟→栃木と暮らす私にとってスキーは当然日帰りで行くもの、泊まりなんて滅多にありません。すごい贅沢をした気分です!

というわけで、今回は車ネタも戦闘機ネタもない純粋な日記です。

P1100603_R.jpg
土曜は着いた時間が遅くて、2時くらいからようやくスタート。

長男はおととし、去年と1回ずつスクールに入れただけで、ほとんどまだできません。

が、ボーゲンはすっかり忘れていきなりパラレルでスタート。間違って最初のリフトでいきなり中級コースに連れて行ってしまったので、大苦戦です。でも初心者コースに来たら、だんだんコツをつかんで30分もしないうちにスイスイです。たいしたもんだ。

土曜の夕方はあいにくの天気で、終盤は降りつける雪、というか氷のつぶで顔が痛くて前が見れないくらいでした。

P1100625_R.jpg
夜は豪華なバイキング、温泉、なつかりの遊び(けん玉、おはじきなど)を大いに満喫。泣くなはらちゃんをみんなで見て就寝です。おもしろすぎる、このドラマ。視聴率30%くらい行ってもいいと思うんだけど。それはさておき、裏磐梯猫魔ホテル、すばらしいホテルでした。また泊まりたい。

日曜は快晴!
P1100628_R.jpg
福島県民のソウルマウンテン、磐梯山が美しいです。もちろん、郡山育ちの嫁さんも大好き。

P1100630_R.jpg
感動した長男も展望室の窓で写生大会。

P1100636_R.jpg
もちろん次男も乱入して、わけがわからない絵だらけに・・・すみません、ホテルの人。

P1100652_R.jpg
調子が出てきた長男は前日苦戦した中級コースも難なくクリア。ほとんど転ばずに猛スピードで突進です。

長男曰く、スキーはドリフトだそうです。ドリフトで曲がり、ドリフトで止まる。なるほど。

P1100663_R.jpg
ちなみに次男はちょっとソリ遊びをしただけで、飽きたといって他の雪遊び場へ嫁さんと移動。いつもとーちゃんと長男ばかりエンジョイして、嫁さんには申し訳ないです。感謝。

P1100656_R.jpg
終わるころにはとーちゃんもうへとへと。太ももに力が入りません(^_^;)
長男は元気そのもの、すでに体力的についていけません・・・

P1100688_R.jpg
そのころ次男は別の場所でなんとも次男らしい雪遊び中。大好きな貨車をひたすら量産。

いや~、実に楽しかった。何より子供がずっと楽しい、楽しいと言っていたので、それが嬉しかったです。


おまけ
P1100698_R.jpg
帰り道、前の軽トラが変なもの運んでるな~と思ったら・・・ワカサギ釣りようの小屋みたいです。マイ小屋ですかね。裏磐梯の桧原湖は氷に穴をあけてのワカサギ釣りが有名、次はこれもやってみたい。ちなみに帰り道は嫁さんが全部運転してくれました。とーちゃん、子供爆睡。本当に嫁さんには感謝です。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

178. 重連ぽっぽ@真岡鉄道

この前の日曜は強風の中、真岡鉄道の茂木駅に行ってきました!

SL大好きの次男が「じゅうれんぽっぽ」見たいっていうもんで。

P1100567_R.jpg
先頭はC12形です。横の板(除煙板っていうらしい)がないので、かなりスッキリしたデザインです。
505psです。フェラーリ・カリフォルニアくらいです。

P1100568_R.jpg
後ろはC11形です。こちらは板付き。
610psです。フェラーリ・599くらいです。

2台合わせればヴェイロンより馬力あります!

P1100573_R.jpg
せっかく来たのにひたすら汽笛におびえるびびり兄弟(^_^;)

P1100575_R.jpg
後ろのC11の汽笛の音が大きかった!

P1100578_R.jpg
あんなに楽しみにしてたのに、近づきもしません!

P1100586_R.jpg
風が強くて煙が流れる流れる。ライトの光が当たってキレイ。長男は火花が出てるって喜んでましたが、ライトの光だったようです。

汽笛は怖がりましたが、結構喜んでました。よかった、よかった。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

177. 郡山、会津

土曜日は久しぶりに嫁さんの実家の郡山へ行きました。

郡山での子供たちのお気に入りと言えば、そう、

P1100524_R.jpg
ビッグアイでーす。いつ見ても上の球体が落ちそうで怖いです。

というわけで、再びビッグアイの魅力を紹介!

駅前の広場にはこんなものもあります。
P1100520_R.jpg
どこでもドア~!・・・ん?郡山って何かドラえもんに関係あったっけ?
どうやら郡山出身のGReeeeN関連のモニュメントらしいです。100%どこでもドアですけどね。

P1100523_R.jpg
近くにGReeeeNのメンバーの手形があります。

P1100522_R.jpg
昔、嫁さんにGReeeeNの「愛唄」のCDをプレゼントしたことがあります。そのときはGReeeeNのことをあまり知らなかったので、なんでこんなの買ってきたのと言われましたが、歌を聴いて喜んでくれました。いい歌ですからね。

P1100542_R.jpg
ビッグアイと言えばこの眺望ですね。新幹線がたくさん見れます。昔は珍しかったE5系も、今ではバンバン通ります。

P1100543_R.jpg
かっちょええのう。JR東日本のエースです。

P1100544_R.jpg
鉄道模型もたくさん展示してあります。しかしここ数年で、東海道から300系、500系がいなくなり、東北新幹線からは200系、E4系MAX、300系がいなくなり、上越からE1系がいなくなり・・・とどんどん新幹線が減ってます。さみしいなあ。歴代新幹線を全て集合させて、梅小路蒸気機関車館のように展示してほしいぞ。

P1100539_R.jpg
いつも外から眺めている鉄道模型は実は運転できます。有料ですが。しかし、これは正直言ってイマイチ。バージョンアップを望みます!

P1100525_R.jpg
長男大好きなサイエンスショー。このときは紙についてのいろいろでした。ずっと科学好きでいてほしい。

P1100530_R.jpg
今話題の隕石。本物です。もちろんロシアに落ちたものではありませんが。あまりの重さに、これは隕石の中の磁石と地球の磁石が引き合っているからだと謎の仮説を打ち出していましたが、残念ながらそれは違っているぞ。しかし、仮説を立てるのは重要だな。

P1100531_R.jpg
月の重力が体験できるムーンジャンプ。この前6歳になってようやくできるようになったと思ったら、もう7歳になってました。月日が経つのは早いなあ・・・

そのあと、会津若松の鶴ヶ城がライトアップされて綺麗だよとの情報をもとに会津若松にGO!

現地に着くととんでもない渋滞!城に近づけません!
P1100552_R.jpg
ようやくたどり着いても中に入れません!その場で調べてようやくわかったのですが、プロジェクションマッピングという凄いイベントをやっていたのですね。こりゃ、入れませんわ・・・しかも反対側からアプローチしてしまった(T_T)

反対側はこんなだったらしい。
鶴ヶ城はるか_R
すげ~、人がたくさん集まるわけです。見たかったなあ。

おまけ
P1100555_R.jpg
次の日の帰り道に見たアストンマーチン。人だかりができてました。エレガントだのう。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

176. 懐かしの名車・旧車展示会in茨城空港スカイスリーフェスタ

久しぶりに2日連続で更新です。

自動車イベントも結構久しぶり。今回は本当に偶然だったので、嬉しかったな~。

嫁さんはそそくさと車に戻って休憩モードなので、とーちゃんが息子二人と見に行きました。

早速紹介です。

130303_Beat_R.jpg
えー、あなたたちも旧車ですか?宇都宮はビート多いんですよね。CITY TURBOはさすがに見ませんが。
3台とも昔超欲しかった車です。

130303_CELICA_R.jpg
このセリカが出たときは衝撃でしたね~。しかしこの辺の車が旧車なら、とーちゃんのCR-Xも出せるなあ。

130303_117_R.jpg
おなじみ117クーペ。私はこの角型ライトが好き。マイナーチェンジで丸から角型に変わる車、昔はたくさんありましたねえ。

130303_Crown_R.jpg
クジラクラウン。個性的です。クラウンもときどきやっちゃいますよね。アルファを遥かにうわまわる段付き度合い。

130303_Camaro1_R.jpg
初代カマロです。とりあえず何気筒かチェックします。ん?なんか片目だぞ??

130303_Camaro2_R.jpg
えー!!こういう仕組みだったんですか。初めて知りました。いやーたまらんですね、こういう無意味なギミック。最高です!

130303_GTR1_R.jpg
旧車といえばハコスカGT-R。きれいなボディにカーボンボンネットが映えます。このグリルは4ドア用?

130303_GTR2_R.jpg
これも綺麗なGT-R。エッジがぱっきぱきのデザインなのでメタリック系の塗装が似合います。リアのホイルのオフセットが凄いです。

130303_GTR_F4_R.jpg
飛行場に空飛ぶ戦闘機と路上の戦闘機・・・いいですね。

130303_KenMerryR_R.jpg
珍しいケンメリのGT-Rです。これはかなり嬉しかった。

130303_VW_Van_R.jpg
VWバン。素晴らしいですね、このおもてなし感。完全に部屋です。住めます。

130303_VW_Van2_R.jpg
リアの空冷エンジンを眺める次男。フォルクスワーゲン・カルマンギアにはラジエーターがない!!カーズ2に出てくる長男が大好きな台詞です。スパイの合言葉なのですが、合言葉としては完全に失格です。劇中でもそうですが、知ってる人なら正解を答えてしまうんで。

130303_Yota8_R.jpg
空冷と言えばこれ。トヨタスポーツ800。超軽量、超空力ボディに小さいエンジンと、エコカーの要素満点。世の中はこんなの待ってるんじゃないかなあ。飛行場に飛行機みたいな車・・・いいですね。

130303_Sunny_R.jpg
サニーのレーシング軍団。イイネ!

130303_Silvia_R.jpg
アルファとシルビア。シルビアの外車感が半端ないです。ボンネットの感じや、タイヤの大きさ感などなんとなく雰囲気が似てますね。

130303_LUCE_R.jpg
なつかし~、ルーチェですよ。ロータリーかなあ。確認し忘れました。高級感漂ってますねえ。

130303_Prince_R.jpg
プリンス軍団。この辺も日本車離れしてます。飛行場にもと飛行機メーカー・・・いいですね。

すばらしい日曜日でした。とーちゃん満足です。

しかしスカイスリーって何だ??

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

175. 百里基地の雄飛園と茨城空港

う~ん、やはりWindows8は使いづらい。ちょっと触ってはイライラして古いパソコンに逆戻りです。

3月です。春です。お出掛けの季節ということで、久しぶりに家族でお出掛けです。

いつも拝見させていただいているtomoさんのブログに素敵な情報が!

http://sstomo.blog39.fc2.com/blog-date-201302.html
(スミマセン、勝手に引用させてもらってます)

近くの茨城空港にF-4ファントム戦闘機が展示されているとのことなので、早速レッツゴーです。しかも、事前に調べたらとなりの百里基地でも戦闘機が見れるとのことじゃあーりませんか!親子そろってテンションMAXです。

まずは百里基地内の雄飛園へ!

入り口で簡単な受付を済ませて中に入ると・・・

130303_T33_R.jpg
T-33シューティングスターです。
なんとも古めかしい感じ。例えるとゼロ戦をジェットエンジンにした感じです。しかし、なんと、1954年~2000年まで自衛隊で使われていたとのこと。超長寿飛行機です。

130303_F86_R.jpg
F-86セイバーです。通称ハチロクです!
なんとも可愛い。おちょぼ口と小さく黒い鼻、おひげみたいなマシンガン口。わんこですね。
機関銃が6つも装備されてます。サイドワインダー(注:PS2のゲーム)に登場したら強そう。

130303_F86D_R.jpg
F-86Dセイバードッグです。
こっちの方が犬という名前がついてるのですが、前述のF-86の方が犬っぽいです。
武装がロケットランチャーのみという豪快さ。

130303_F86_chk_R.jpg
いろんな部分のチェックに余念がない長男。触っちゃいけなかったかも・・・

130303_RF4_R.jpg
ぐっと現代的になってF-4ファントムです。といっても1960年代の戦闘機なんですけどね。正確には偵察機なのでRF-4ですね。カッコイイです。

130303_F1_R.jpg
唯一の純国産ジェット戦闘機、三菱F-1です。
ちょっとF-4に似ている。次の国産戦闘機出ますかねえ。

130303_T2_R.jpg
T-2練習機です。F-1を複座にしたものです。デザインのバランス的にはこっちの方がいいかも。ブルーインパルスでも活躍した機体です。

130303_F104_R.jpg
F-104スターファイターです。最後の有人戦闘機のキャッチフレーズが有名。いやー、とんがってますね~、細いですねえ。

130303_F104_2_R.jpg
プラモデルのような感じでディスプレイされているのですが、長男的には上の部分が見れなくて不満だそうです。

さて、雄飛園を後にして茨城空港に行くと・・・

130303_SkyThreeFesta_R.jpg
おおっ!!なんとF-4ファントムのまわりに旧車が大集合!全く知らずに行ったので、大興奮です。戦闘機と名車の共演、すばらしすぎる。
茨城空港スカイスリーフェスタ(スカイツリーではない)というイベントが開催されてました。車の方は次回紹介するとして、まずはファントムです。

130303_F4_Airport_R.jpg
F-4EJ改ファントム。雄飛園とは違って最近まで使っていたような綺麗さ。カッコイイなあ。

130303_RF4_Airport_R.jpg
RF-4です。雄飛園とちょっと型式が違うらしい。見た感じカメラが違ってそう。シャークペイントがなんとも勇ましいです。F-4は風格があるなあ。

ここで、戦闘機マニア長男君のお気に入りパーツをご紹介。全て長男撮影です。

130303脱出装置_R
脱出装置。座席の頭の上にあるやつです。これがどこにあるのか探すのが好きらしい。

130303ロケラン_R
F-86Dのロケットランチャー、通称ロケラン(by 長男)。24発装備可能です。無誘導なのでゲームの中では使いづらい。

130303エアブレーキ_R
エアブレーキ。どこにあるの?って感じですが、機体表面のふたみたいなやつです。空気抵抗を増やして減速するための部品ですね。これも大好きで各戦闘機の場所や形を一生懸命覚えてます。

130303マシンガン_R
マシンガンの発射口。これは練習機のT-2なので、中身はないかもしれません。

130303インテイク_R
こういった穴類も大好き。デザイン的にもいい感じですね。

130303アレスティングフック_R
アレスティングフック。空母への着艦時に使うものだが、なぜ日本の自衛隊機にも装備されているか??
長男の推理では、日本とアメリカは仲がいいので、アメリカの空母を借りるときに使うそうです。

これで戦後の航空自衛隊の戦闘機をほとんど見てしまったような気がするゾ・・・

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR