325. さよならEdix

Edixも車検の時期。さすがに10年も経つと各部の傷みも激しく、買い替えることにしました。

170318-171829_R.jpg
長年お世話になった車を家族総出でお掃除です。

3x2の特殊なレイアウトが家族全員お気に入り。なかなか買い替え候補が現れず、10年も乗ってしまいました。

このコンパクトなサイズで6人乗っても大容量トランク!4人で乗れば、空いた2席に荷物置き放題!なんといっても、フロント中央席、リア中央席の快適性は他の車では味わえない!(フロント中央は1回しか乗ったことありませんが(^^;))

170319-062829_R.jpg
最後の日は早起きして大洗まで日の出を見に行きました!寒かった・・・

たくさんの想い出をありがとう!

170319-062918_R.jpg
エディックスのグリルに映る日の出の太陽。雲がかぶっていてイマイチでしたが・・・

そして代わりにやってきたのは・・・

170319-110222_R.jpg
ジェイドです! HRV, Edixとホンダのマイナー車(??)を乗り継いできた我が家にふさわしい素敵な車です!

車幅はEdixの方があるのですが、JADEの方が幅広に見えますね。

ボルボV40、GOLF7、ステップワゴン、オデッセイという候補と悩んだ末にこれに決めました。

超気に入ってます。その素晴らしい魅力については追々語っていきたいと思います!

255. Top Gear 13-4 Edixネタ

BSフジのTop Gearは只今2009年のシリーズ13を再放送中。

13-4の中でHonda FR-V(日本名Edix)の生産中止のニュースが話題になってました。

motoring-graphics-2_819642a.jpg
このカタログ写真がネタにされてました。真ん中に女の子の生首が載っていると!

た、確かに。そのせいで売れなかったとちゃかされてました(^^;)

しかし、我が家のファミリーカーでもあるこの車、欧州仕様は物凄いんです。

honda-fr-v-hon_frv_07_test_5_R.jpg
外観はほとんど日本仕様と変わりませんが・・・

honda-fr-v_interior_2_R.jpg
なんと6MTが選べるのです!インパネシフトのマニュアルギアに3ペダル。ついでにシートは皮も選べます。

26537503_8_R.jpg
そして2,2Lディーゼルエンジンがラインナップ。Wikiによると、140ps/7,000rpm, 34.7kgfm/2,000rpmとかなりの高SPEC。トルクはR32 GT-Rやランエボ3くらいあります。

このディーゼル+6MT、そしてシビックゆずりの足回りとロー&ワイド&ショートなボディがあれば、最強の走り系ミニバンとして君臨したことでしょう(^^;)

今でも、「え~、この車、前に3人乗れるんですか?」とよく驚かれますし、子供たちは毎回いろいろな場所にジュニアシートを移動させてEdixでの移動時間を楽しんでます。すばらしい車なんだけどなあ・・・

ちなみに最新のアクセラ・ディーゼルはなんと175ps&42.8kgfm!!おそるべし、マツダ。乗ったことないけど、さぞかし速いことでしょう。



おまけ、今週末は嫁さんの実家の郡山に用事があって行ってきました。

ちょっと時間があったので猪苗代湖に行ったら・・・

P1150346_R.jpg
あっという間に息子二人はこの格好・・・(^^;)

湖水浴は海水浴みたいに体がべたべたにならないので、楽ちんですね。

232. 歴代Honda車 人気投票でEdixが・・・

今日、次男の幼稚園の発表会に行ってきました。

バイキンマンというなんともぴったりな役!いつもの暴れっぷりを舞台の上で見せて欲しかったが・・・

お、おとなしい。運動会もそうだったが、ああいう場所だと、とてもおとなしく全く声が出ない。そのギャップが楽しかったですけど(^^;)

さて、ずいぶん前のネタですが、歴代Honda車人気投票なるものがHondaのホームページ上で開催されました。

その結果が変!

honda_ranking131117.jpg
1位のビート。まあ、順当ですかね。2位のNSX。これも当然。タイプRと分けなければ1位なのに。

問題は3位です。なぜにEdix??

もちろんオーナーである私にとっては非常に素晴らしい車、まさにオンリーワンの替えが効かない車です。長男をフロント中央席に乗せ、移動中はDVDなど見せず、親と同じ景色(というか車)を見せ育てたおかげで、今の車好き長男がいると思います。フロント中央席ならどこから車をぶつけられても息子だけは助かるだろうなという素晴らしい安心感を与えてくれる車です。

しかし、一般的にどうなのか?セールス的には不調で後継車もありません。

組織票でも動いたのでしょうか?そもそも、そんな組織があるのか?なぞは深まるばかり。

ちなみにCR-Xも7位と大健闘!我が家の2台の車がどちらもTOP10入りという嬉しい結果!

プレリュードも6,10位と人気があるんですね。デザインのためにメカニズムを考える、素晴らしい車です。6位の3代目プレリュードのボンネットはフェラーリ328より低いらしいですからね。

他のメーカーもやってみたらどうですかね。
トヨタはAE86か2000GT、日産はR32 GT-R、マツダはロードスターかRX-7、三菱はランエボかなあ。スバルは初代インプレッサ。スズキは何だろう、カプチーノかな。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

53. エディックス、サーキットデビュー!

ついにこの日がやってきました。5月5日、私のエディックスがサーキットデビューを果たしたのです。場所は筑波サーキット。

P1060004_R.jpg
これがその証拠写真です。ちゃんと走ってるでしょう?

P1060003_R2.jpg
DOHC VTECのパワーにより前方のアルファのテールに迫るエディックス!この日のために履き替えたMichelin Pilot Sport3のスキール音が響きわたります!!
「次のコーナーで、アルファのインを刺す!」

ん?やけに車が多いですね。

そうです、これはオールドナウイベントの最後に用意された自分の車で参加できるパレードランです。なんて素晴らしい催しなのでしょう。まさに太っ腹。筑波サーキットを自分の車で走れるなんて!

P1060017_R.jpg
初めてサーキットの路面に立ち、浮かれる息子たち。パレードランの途中で停車させてくれるんです。写真タイムです。

P1060018_R.jpg
二人であやしい踊りをしてました。

楽しかったなあ。

実はこの前に別の車でサーキット同乗走行をしてました。
その車は、なんとSLです。
SLといったら、それはもう有名なあのSLです。300SLやSLRマクラーレンじゃないのが残念ですが、まあ普通のSLでも十分満足です。

SL_R.jpg

チケットを入手し、集合場所で待っていると、遠くからやってきたのは・・・

派手な色のガルウィングの車だ!車輪がでかいぞ!これは普通のSLではないっ!

P1050987_R.jpg
わお、SLバスです。SLトラック? まあ、いいか。

P1050985_R.jpg
オンボードカメラ映像です。オフィシャルの人たちが皆さんサービス満点。

オールドナウの紹介もこれでおしまい。本当に楽しく、心からお勧めできるイベントでした。

来年も必ず行くぞう!

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

35. Edixタイヤ交換とTDL/TDS

明日から長男も小学生。

ということで日曜・月曜で家族で卒園旅行に行ってきました。

その前にまだスタッドレスタイヤのままだったEdixをサマータイヤに交換しました。

純正でミシュランPilot Primacyという高性能タイヤを履くEdix、去年替えた新しいタイヤは巷で好評のミシュランPilot Sport3です。本当はEnergy Saverを買いに行ったのですが、同じ値段でPilot Sport3が売っていたのでそっちにしてしまいました。お店の人に「もともとミシュラン装着なのでグレードは落とせないですよ」なんて言われて「そうですよね~」なんて感じで買ってしまいました。もちろん納得の素晴らしい性能です。

交換時にタイヤを良く見たら気になることがいくつか。
P1050522_R.jpg
お~タイ製だ。フランス製じゃありませんでした。もちろんタイ製に問題があるとは思えませんが。

P1050525_R.jpg
製造週を見ると・・・ん?09年47週?去年買ったタイヤなのに、ちょっと損した気分。倉庫で眠っていたのか?

P1050530_R.jpg
今回も長男がお手伝い。CR-Xの軽量タイヤ・ホイルと違って持ち上げられません。Edixはタイヤの向きを変える部品が普通の車と違うところについてるよ~なんてことを教えました。息子のカッコを見てわかるように、このときはまだ寒かった。

P1050526_R.jpg
さて、タイヤを交換して向かった先は、上の写真のようなネズミが有名なあの場所、東京ディズニーランドとシーです。

ランドに入る前にいきなり今回の旅行のクライマックスが訪れました。

なんと、ホテルの近くの道路で長男が愛してやまないフェラーリ458イタリアとすれ違ったのです!
458white_R.jpg
白でした。いや~興奮しました。とーちゃん大声出しまくり。息子は運転しているかーちゃんがびっくりするといけないので声を出さなかったそうです。えらいなあ。
長男にとって最高のプレゼントです。もちろんディズニーランドにいる間中、この話題で盛り上がってました。よかった、よかった。

P1050542_R.jpg
長男は長時間並ぶ必要がある派手なアトラクションはあまり好きではなく、一番のお気に入りはブリヂストンプレゼンツのゴーカートです。車体はシボレーコルベット風。写真は桜の咲く中を、激走する長男です。何回も乗りました。楽しそうでした。

P1050615_R.jpg
次男はまだアトラクションにはそれほど興味がなく、一番のお気に入りは鳩と雀。見つけては追いかけまくっていました。あまり逃げないんですよね。

2日連続は疲れたけど、本当に楽しかった。2歳の次男はかーちゃんから離れるとすぐ泣くので、常にだっこしていた嫁さんはもっと疲れたはず。ごくろうさまでした。

明日からは長男も小学生。趣味がかなりマニアックなので友達と話が合うか心配だけど、たくさん友達作って、小学校生活を楽しんでくれ!

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR