285. LEGO、上野科学館、大谷資料館など

あっという間にもう9月。早いですね~。

夏休みの出来事の残りをいくつか。

150816-121226_R.jpg
だんだん次男のLEGO技術も上達してきました。これは大好きなSL。車輪部は設計図を見て作ったのですが、車体はオリジナル。ボイラーや煙突の表現が秀逸(^^;

150817-223226_R.jpg
タイタニックが氷山にぶつかったの図。タイタニックの絵本を見た後に作りました。これぞレゴというシンプルかつ大胆な表現!

150811-115808_R.jpg
たまたま次男と二人きりになる日があったので、プールに行こうとしたら、プールより真岡駅が良いと言い出したので、行ってきました。SLは走っていない日だったのですが、なんとキューロク館(9600系が展示されている)も駅4Fの子供スペースも休み!

さぞかしがっかりかと思いきや、次男はわずかなSL成分でも十分に喜びを感じる根っからのSLマニアなので、駅に展示してあるおもちゃなどを眺めてご満悦。

150811-160359_R.jpg
家ではプラレールの線路を折り曲げて999の発車シーンを再現。もう頭の中の95%くらいSLです。

150812-121206_R.jpg
上野の科学館でやっている生命大躍進展に行ってきました。毎度のことですが、企画展はすさまじい混雑・・・ 入場前に炎天下の中、たっぷり並んだうえに中に入っても人が多すぎて良く見れない・・・

150812-154023_R.jpg
一方、常設展はリニューアルされており、とても楽しかった。電子基板の展示もアーティスティック。

150812-154046_R.jpg
こちらは真空管かな。美しい。

150812-154201_R.jpg
よく映画で出てくる空中に浮かんだ画面を手でコントロールする気分が味わえる展示。アイアンマンごっこに長男は大喜び。

150812-163542_R.jpg
みんな大好き、鉱物の展示。超楽しい! ちなみに私が好きな展示BEST3は鉱物、霧箱、くらげです。

150812-170551_R.jpg
外には次男のアイドルD51が。きれいです。

150812-171901_R.jpg
となりでご存じガンダムのメカデザイナー大河原邦男展が開催されていたのですが、時間の都合で行けなかった・・・

ザク、グフ、ドム・・・今でもすらすら描けちゃいます(^^;

150815-124419_R.jpg
こちらは近所の水上アスレチック。とーちゃんもチャレンジしましたが、次の日体痛すぎ。

150815-132719_R.jpg
子供は本当に水が好きですね。

150815-163450_R.jpg
宇都宮に暮らしてもう20年以上ですが、初めて大谷資料館に行きました。噂以上に素晴らしいところです。

150815-164530_R.jpg
10℃ちょっとしかなくて超さむさむ。この美しさとスケール、人力でこの空間を作ったかと思うと(後半はかなり機械ですが)、感動です。

150818-075857_R.jpg
最後に我が家のプチニュースです。ずっと飼っていたカナヘビ5匹&その子供達を全て放しました。エサの供給が難しくて、毎日ミルワームばかりじゃかわいそうかなということになったので。

さようなら、そして我が家に爬虫類ブームをもたらしてくれてありがとう(^^)/

以上、バラバラと夏休みの思い出でした。


264. 息子の趣味なう

最近3DSの妖怪ウォッチ2にはまりすぎな長男ですが、ものづくり系の趣味も継続中です。

最近の様子をいくつか。

140812-120922_R.jpg
子ども教室で作ったマイカップ。今の興味がもろわかり(^^;

作ったといっても、ペンで絵を描いて、お湯を注げばインクが定着するだけなんですけどね。

140812-120953_R.jpg
こっちのジバニャンはちょっと下手(^^;

140907-102846_R.jpg
次男が作ったレゴのトラック。次男もめきめきレゴの実力上げてます!

140910-102359_R.jpg
長男の最新作、次世代宇宙戦艦ヤマトです。なかなかのデザイン。

140910-102335_R.jpg
かなり長い。波動エンジンは3基装備というかなりのパワーアップ。ちなみに作ったレゴは必ずお風呂で遊ぶのが息子たちの決まり。この戦艦は大きすぎて大変だった(^^;

140920-143953_R.jpg
でた~、こちらはじいちゃんの家で製作中の宇宙戦艦ではない大和です。デアゴスティーニの100巻近くあるやつです。でかい、そして精密!息子もじいちゃんの家に行くたびに細かい部分の製作のお手伝い。

140914-121147_R.jpg
そ、そして我が家にはなんと、じいちゃんから長男に託された同じくデアゴスティーニのゼロ戦があるのです!!うひゃ~、助けて~。

もう少したってから息子とじいちゃんの共同作業で作る予定だったのですが・・

140914-121205_R.jpg
あ~あ、長男が作り始めてしまいました。瞬間接着剤を多用するなどまだ小学3年生には難しいんだけどなあ・・・

何より次男がまだ暴れ盛りなので、壊されないか心配(T_T)

もう少し後で作ろうと説得してしまってもらおうかな。

ちなみにじいちゃんは張り切って次は次男にD51を・・・なんて言ってます。まあ、ボケ防止には最適なんですけどね。

じいちゃんと孫が一緒に作ってる姿はとても微笑ましいです(^◇^)

251. 息子の好きなレゴのパーツBEST10 と 我が家のレゴ収納

最近の我が家のニュース。

1、長男の運動会があった。かけっこは指定のビデオ席で待機していたら、なんと走る直前にゴール係の子供たちが完全に視界をブロック!嫁さんともども息子が走る姿を全く見ることができませんでした(T_T) 後で聞いたら1位でした!おめでとう。

2、我が家のオタマジャクシに足が生えてきた!非常にかわいいです。形が変わる生き物は毎日見るのが楽しい。

3、まだ鯉のぼり出してます!次男が片づけることをゆるさない・・・恥ずかしいんですけど(^^;

4、西会津なつかしCARショーに今年は行けなかった(T_T) どんな車が来たのかな~

5、犬の治療費が凄い(T_T) 既に失明しているのですが、炎症がひどく、毎週動物病院に通っているのですが、毎週5000円以上、今週は1万円もかかってしまった。保険が効かないとつらいけど、大切な家族なのでがんばろう!

さてと、またレゴのネタ。今回はマニアックです。

長男と一緒にレゴ作ってると、明らかに長男の好きなパーツがわかってきましたので、BEST10形式で紹介!

10位 車軸
lego_plate_axle.jpg
普通は車輪の軸として使うパーツですが、これに回転軸のパーツを組み合わせると実にマシンガンっぽくなる。戦闘機の機関銃によく使用。

9位 向き替え
lego_bracket.jpg
向きを変えるパーツです。ヘッドライト、排気口、羽根などを付けるのに大活躍。パーツが横方向に展開するので、一気に世界が広がります!

8位 グリル
lego_grill.jpg
放熱フィン的に使用。メカメカ感がお手軽にUPする素晴らしいパーツです。

7位 透明斜め
lego_slope.jpg
キャノピーとして大活躍。主に戦闘機。もう少し斜めなのがあるといいんだけどなあ。

6位 そり
lego_sori.jpg
戦闘機、ヘリの着陸用部品として大活躍。

5位 なんかよくわからない先っぽパーツ
lego_wedge.jpg
戦闘車両の先頭パーツとしてよく使う。車両、戦艦、戦闘機、どれにも使える逸品。

4位 ふたみたいなの
lego_panel_with_2clips.jpg
可動パーツです。扉、日よけ、エアブレーキなどに使えます。簡単に可動部が作れるので大人気。

3位 斜めグリル
slope18deg.jpg
前に出てきた平面グリルよりさらにメカメカ感をUPさせる素晴らしいパーツ。放熱、吸気、ジェット、武器等、大活躍。

2位 かっこいいキャノピー
lego_curve_slope.jpg
戦闘機のキャノピーに最適なパーツ。エッジの効いた絶妙なデザイン。もっと欲しい・・・

1位 主砲
lego_canon.jpg
全レゴパーツの中で最も兵器っぽいパーツでは?ほぼ全ての作品に必ずつける主力兵器です。

レゴのパーツが増えていくと必ず頭を悩ませるのが収納方法。我が家ではこんな感じです。

P1160799_R.jpg
IKEAで買った階段風収納棚を使ってます。バケットの出し入れが簡単です。色別に分ける人が多いと思いますが、我が家では部品形状別。板、基本ブロック、斜め板、斜めブロック、車、家、細ブロック・・・などに分けてます。

P1160797_R.jpg
こんな風に、全てのバケットを床に広げて使ってます。

でも、最近パーツ買ってないなあ~。(これ以上増やしたくない嫁さんの視線が・・・(^^;

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

250. 息子のレゴの世界、進化中

おたまじゃくしを飼いはじめました!

カブトムシ、クワガタ、キアゲハ、金魚、カタツムリ、蟻、カマキリ、テントウムシなどいろいろ飼ってきましたが、個人的なベストはキアゲハでしたね。幼虫~サナギ~成虫への変化の感動は忘れられない。

オタマジャクシもカエルへの変化が楽しみ。ちなみに全て近所の公園で捕獲、犬も含めて、今までお金を出しことないな~。

さて、ひさーしぶりにレゴのネタです。

長男のレゴ好きはかなり長く、幼稚園から小学3年の現在まで、ずっと楽しんでます。

GWは一緒に家にいる時間が結構あったため、二人でいろいろ作りました。

P1170462_R.jpg
ベースはとーちゃんが作成、細かいところは息子が作りました。エジプトのピラミッドのお宝をいただく盗賊団が使う車両だそうです。なんとも奇妙な設定。盗んだお宝やミイラを運びます(^^;

P1170463_R.jpg
いろいろ開きます。警察と戦うための武器多数!お宝が眠っているピラミッドの石の破壊にも使います!な、なんということ・・・

P1170465_R.jpg
後ろ姿。

P1170464_R.jpg
盗んだミイラ(!)は後ろの格納庫にしまいます。なんという・・・

レゴの楽しいところは作ったあともモディファイし続けられること。これも最初はもっとシンプルな車両ですが、息子の度重なる改造によりここまで進化しました。

P1170469_R.jpg
お供の車も作成。運転席上のシールド風なものは、日よけと防弾と猫耳ブレーキ(エアブレーキ)という設定だそうです。

P1170455_R.jpg
盗賊団と戦う警察も必要ということで、警察車両も作成。赤くて警察っぽくないですが、フェラーリ社製ということになっています。

P1170459_R.jpg
後部ユニットは交換可能。

P1170457_R.jpg
ヘリ(というよりオスプレイ風の飛行機)と潜水艦ユニットと合体可能なのです。

P1170467_R.jpg
左:正義の味方、フェラーリ警察。右:悪の盗賊団。

P1170471_R.jpg
赤が速そうだが、青は車体下部にジェットエンジンが付いているので、最高速度は青の方が速いらしい。

P1170452_R.jpg
警察用潜水艦のライバルが欲しいとのことで、とーちゃんが作ったサンダーバード4号風潜水艦。

P1170453_R.jpg
ポッチを極力隠した素晴らしい出来栄え・・・と言いたいところですが・・・

P1170484_R.jpg
息子には不評で、右の青の潜水艦の方がお気に入り。ポッチが表面にあるほうが、いろいろ改造できて楽しいとのこと。

P1170482_R.jpg
レゴは片づけるのが大変。普通のおもちゃのように乱暴に箱に投げ入れられないので、丁寧に棚にしまいます。

P1170489_R.jpg
次男はと言えば、このロケットで大喜び。いろいろ想像力を膨らませて実に楽しそうに遊んでました。ちなみに、レゴで何か作った場合、必ずお風呂で遊ぶのが我が家の決まり。いつも長風呂でそれにつきあうとのぼせそうになります(^^;

P1170490_R.jpg
こちらは次男の作品。これは一体???

048f7fbf_R.jpg
そう、これですよ。銀河鉄道999。SL大好きで、もちろん999も好き。ささきいさおも好き。

マニアックに育ってしまった長男とは異なり、素朴な次男の作品を見ると、この有名なレゴの広告を思い出します。

yjimage.jpg yjimage2.jpg

かーちゃんはこういう作品の方が好きなので、長男の戦闘的なレゴ作品を見ると顔をしかめます(^^;

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

201. 息子のLEGOの世界

もともと使っていたブログのテンプレートは、iPadやiPhoneで見ると広告が入る際に画面スケールが頻繁に変わり、とてもうざかったので別のに変更してみました。

さて、長男の趣味はいろいろあるのですが、どれもかなり長期間続いています。新幹線はかなり下火になりましたが、車、飛行機、宇宙戦艦ヤマトはまだまだ絶好調です。なかでも、長期間に渡り興味を維持し続けているのがレゴです。

レゴはいいですよ。大人も楽しめるし、何といっても他のおもちゃと違って増えれば増えるほど楽しくなります。徐々にパーツが増えていく喜びはたまらんです。それに比べ、その他のおもちゃは増えるほどイライラ・・

今回は最近の息子の作品を紹介。脳内に独自の世界があるようでなかなか楽しいです。

P1100930_R.jpg
宇宙戦艦ヤマト好きだけあって、一番良く作るのは宇宙戦艦です。大抵名前がついてます。これはラプター戦艦。意味はアメリカのF-22ラプター戦闘機が最強なので、そこから取ったとのこと。

P1100931_R.jpg
戦艦シリーズは艦首に穴が開いている場合が多いです。もちろん波動砲です(^^;)

P1100933_R.jpg
後部に超大型魚雷を格納するギミックがあります。この部分はとーちゃんが作ったんですけどね。

P1100934_R.jpg
これはライトニング戦艦。同じくアメリカの次世代戦闘機F-35ライトニングから命名。これはベースはとーちゃんが作って、息子がモディファイしました。

P1100935_R.jpg
波動砲が2つ付いてます。アンドロメダみたい。

P1100937_R.jpg
長男が次男用に作ったミラージュ戦艦。色がフランスっぽい→フランスといえばミラージュ戦闘機、だからです。次男は大喜びで遊んでましたね。

P1100936_R.jpg
かーちゃんの戦艦がないね~という話になって、息子が速攻で作ったパトロール艦。かーちゃんは戦いは嫌いなので幸せビームが出て敵がやさしい気持ちになります。

P1100939_R.jpg
敵役が欲しいとのことでとーちゃんが作った超悪戦艦。これで敵役をやらされるのですが、息子の戦艦はすべての武器が効かない設定なので、とーちゃんが負けるしかありません(^^;)

P1120235_R.jpg
空軍です。それぞれに名前となぜか誕生日が設定されています。

P1120237_R.jpg
オスプレイにインスパイアされて作った垂直離着陸機です。発着場もセットでよく作ってますね。F-16,F-2戦闘機を従えてます。

P1120236_R.jpg
陸軍です。全てハブなんとかという名前が付いてます。なぜハブかといと、世界初のステルス戦闘機F-117の先行試験機がハブブルーという名前だったので。誰もわからないマニアックな理由・・・

集中すると本当に何時間も連続で黙々とパチパチしてます。次男が欲しがるものを作ってあげたり、そのままお風呂に持ち込んで遊んだりと、結構いい感じです。

いつまで続くでしょうか。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR