267. 静岡旅行 その3 静岡ホビースクエア

静岡市と言えばおもちゃの街。

大雨の日のインドアイベント第2弾として、静岡駅前にある静岡ホビースクエアに行ってきました。

入場料無料のこじんまりしたところだったのですが、これまたなかなか楽しめました。

141005-162001_R.jpg
息子が目ざとく発見!とーちゃんのCR-Xです。

といってもSiRではなく前期型Si。これもトミカもチョロQもプラモデルも全て前期型Siなんですよね。後期型SiRないのかなあ。

141005-162207_R.jpg
アニメは見たことないのですが、マクロスなんとかに出てくる戦闘機です。ロボットに変形するとは思えぬデザインのすばらしさ。ステルスっぽい形してますね、もう意識していたのでしょうか。

141005-162237_R.jpg
こちらはキャプテンハーロックの搭乗機だそうです。知らなかった。船長自ら出撃するんですかね。これまたデザインはかなりいけてます。

141005-162337_R.jpg
自衛隊のF-104。リアルだなあ。ほとんど本物ですね。

141005-163045_R.jpg
ヤマト発進のジオラマ。日本海軍の戦艦大和の残骸はどこにいったんでしょう?

もうすぐ映画あるんですよね。楽しみです。

141005-163452_R.jpg
まだ実車が見れていないラ・フェラーリ。早く見たいものです。

141005-163635_R.jpg
うわー、山のモデルですよ。ディープな世界があるんですねえ。

141005-173511_R.jpg
楽しかったのが、これ。木片を木工ボンドでくっつけていろいろ作れるコーナー。無料です。

息子たち合作のSLととーちゃん作の宇宙戦闘機。

141005-173829_R.jpg
親子合作のコスモゼロ。結構似てる(^^;

141005-174002_R.jpg
とーちゃん世代にはたまらないガンダムさん。ガンダムもずいぶんデザインがリファインされましたね。カッコいい。

141005-174122_R.jpg
300km/hオーバーのSUZUKI隼にまたがれるコーナーもあります。

子供受けがかなりよく、たっぷり2時間ぐらい楽しめました。閉館時間にならなかったらもっといたかも。長男の好きなもの全て揃ってる感じです。

静岡、いいですね~。

252. つくばエキスポセンター

この前の土曜日につくばエキスポセンターに行ってきました。科学館です。

P1170782_R.jpg
着いてまず思ったこと・・・宇都宮の科学館に似てる!ロケットと建物の感じがそっくりです。

P1170761_R.jpg
8輪の電気自動車です。今では電気自動車も当たり前になってきましたが。中に乗れるのですが、内装クオリティはイマイチ。
でもゼロヨン14秒台の凄いやつです。

P1170765_R.jpg
子供が一番喜んだのはこれかな。大きなシャボン玉(?)の中に入るやつ。つくばのイメージから想像するほど科学館としての規模は大きくなかったですね。宇都宮の方が大きいかも。

P1170767_R.jpg
つくばエキスポ当時の展示物がたくさん。ファミコン、なつかしい。ゼビウスのカセットがささってます。これが家でできるなんて感動したなあ。

P1170772_R.jpg
次男が撮影した写真です。今回の一番の目的はこれです。次男大好きの銀河鉄道999の子供向け映像をプラネタリウムで上映してたのです。999出発のシーンはなかなかの出来。内容も超新星爆発という、こちらは長男好み。面白かった。

この後は最近定番のコストコつくばへ。比較的空いているので、快適です。

おまけ。
P1170790_R.jpg
UCCがまたランボルギーニのおまけキャンペーンやってます。当然買いまくり。しかも、今回は同時に日産コレクションも開催という・・・

カウンタック初期型の平面っぷりがたまりません!

しかし、最近のコンビニコーヒーに慣れてしまうと、缶コーヒー飲むのがつらい・・・

217. ジョージア アルファロメオ & ダイドー 頭文字D

さわやかで過ごしやすい季節になりました。よかった、よかった。

久しぶりにお出かけ以外のネタです。

最近、缶コーヒーが熱いです!熱いと言ってもコーヒーの温度でなく、おまけがです。

まずはジョージアから。

img_main_R.jpg
京商のアルファロメオコレクションです。

このラインナップが実に素晴らしい。ほぼ満点です!

マニアックさと有名どころのバランスが凄い。おまけの鏡のようなチョイスです。

こういった普通のミニカーではあまり出そうにない実に欲しくなる車たち。

TZ3 Corsaなんて、センス凄すぎ。

P1130331_R.jpg
まずは超お気に入りのSZと8Cをゲット。残りもがんばらねば。

最近は長男も心得ていて、とーちゃんのお気に入りモデルはお宝BOXで保管してくれます。

続いてダイドー。
oncap_cam2_R.jpg
先日終了した頭文字Dコレクションです。これまたツボを押さえた素晴らしいランナップ。AE85とかシルエイティとかいいですね~。

P1130332_R.jpg
まずは大好きなMR2とEG6シビックをゲットです。

このEG6、頭文字Dきっての悪役でしたね。あのころはR32やEG6が最新マシン扱いでした(^^;)

CR-Xも登場して欲しかったな。峠のラスボスとしてふさわしいと思うんですけどね(^^;)

P1130334_R.jpg
EG6といえば、この前のお盆に実家に行ったとき、長男が見つけて持って帰った出光シビックのぬいぐるみです。

もう20年前近くか?昔はこんなの買うくらい応援してたんですよね。グループAのシビック・・・輝いてたなあ。

とまあ、まだまだ買うものがたくさんあるんですが、最大の問題はこれ、
711coffee_R.jpg
セブンイレブンのセブンカフェ(100円)に慣れたら、缶コーヒー飲むのが辛くて・・・困ったなあ。

あと、UCCは陸上自衛隊のヘリが付いてくるんですよね。もうちょっと分散してほしい(^^;)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

139. WANDA GT-Rコレクション & スカイラインじゃないGT-R BEST10

寒くなりましたね。長男が熱でダウンしてしまいました。みなさんも風邪には気をつけましょう。

また魅力的な缶コーヒーおまけシリーズが始まりましたね。WANDAの歴代GT-R名車コレクションです。当然集めてます。これもかなりのハイクォリティ、嬉しい限りです。

しかし!超有名な歴代GT-Rは何回もミニカー化されているので、イマイチ嬉しさが足りない。そこで、もっとマニアックなGT-Rコレクションを考えてみました。

第10位 べレットGT-R
P1050371_R.jpg
車自体は実にマニアックだが、べレットGT-Rという存在は結構メジャーなので10位です。でも、これがコーヒーのおまけだったら確実に欲しい。いつみてもアルファっぽいですね。

第9位 CLK GTR
CLK_GTR_R.jpg
1億円オーバーの超ド級スーパーカーです。完全にレース車両。全くもって凄い車なのですが、イマイチ美しさに欠けるのでこの順位。知らない人が見たら、ベンツの下品な改造車と思ってしまうかも・・・。このとんでもない車、栃木の某有名スーパーカーショップにあるんですよね。レア度凄いと思うんですけど。

第8位 マクラーレンF1-GTR
McLaren_F1_GTR_R.jpg
これまたとんでもないスーパーカーですが、普通のF1の方がカッコイイなあ。ちょっと長すぎ。昔どこかのレースで見たことあります。茂木だったかなあ。確かレース車両の方がノーマルより馬力が小さかったような気がする。ノーマル恐るべし。

第7位 マスタングGT-R
マスタングGTR_R
コンセプトカーです。排気口がないぞ・・・と思ったら横から出てます。完全にレース車両ですね。カッコイイのは間違いない。

第6位 BMW M3-GTR
BMW_M3_GTR_R.jpg
この世代のM3は直6なのですが、このホモロゲ取得用のM3はV8が載ってます。外装もやや下品傾向。やっぱり、GTRっていう名称はよほど特別な車でないと使いませんね。

第5位 ディアブロGTR
Diabro_GTR_R.jpg
ワンメーク用の限定ディアブロです。ディアブロは固定ライトの方がかっこいいなあ。大きくて重そうなディアブロもGTRと名がつくと不思議と軽そうに見える。このライト、日産の某有名スポーツカーのライトそのものらしいですね。ライトの形、外側の下に若干Rが付いてるところがいいですよね。

第4位 セリカGT-R
celica_GTR_R.jpg
GT-FOURの影に隠れてイマイチ目立ってませんでしたが、当時のセリカのスポーツツインカムはGT-Rグレードでした。ボンネットの穴やでかいウィングがないと結構さみしいですね。

第3位 RX-7 GT-R
RX7_GTR_R.jpg
やっぱFCはええのう。このGT-Rの何が凄いって、GT-RなのにRX-7の中では結構しょぼいグレードなんですよね。上にGT-X, GT-Limitedがあります。GT-Rを名乗りながらこの位置づけ!魅力的です。

第2位 ファミリアGT-R
familia_GTR_R.jpg
同じマツダでも、こちらはGT-Xの進化版。1.8Lで210psの凄いやつです。同時期のRX-7より凄い?
これも缶コーヒーにおまけにあったら感激しちゃうなあ。

第1位 カリーナGT-R
carina_GTR_R.jpg
うーん、渋い、こりゃ渋いですよ。かの有名な4A-G搭載の後輪駆動、しかもリアサスはAE86より高級(?)な独立懸架。昔のトヨタはファミリーセダンでも硬派なGTグレードがよくありました。
「車、何乗ってんの?」
「ん、GT-R」
「まじ?すげーじゃん、いつの?」
「かなり古いよ、後輪駆動の時代の4ドアの方ね。箱みたいな形のやつ」
「うっそー、激渋じゃん」

Asahiさん、次回のWANDAのおまけにこんなラインナップはどうでしょう?

テーマ : GT-R整備
ジャンル : 車・バイク

105. トミカ博と海ほたる

ついに終わってしまった、夏休みが・・・

今朝は会社へと出掛けるとーちゃんのCR-Xを、長男が走って追いかけて手を振ってお見送りしてくれました。泣けるなあ・・・でも危ないからやめてね。

17日の金曜日は長男・次男のかねてからの希望であったトミカ博に行ってきました。場所は幕張メッセです。

とーちゃん的に一番盛り上がったのは、なつかしトミカコーナーです。
P1030141_R.jpg
童夢ゼロです。日本にもこんなスーパーカーがあったんだ!ということで長男の注目度大の1台です。本物見て~。

P1030142_R.jpg
元祖ガルウィングの300SL。その下は何かと見る機会が多いセリカXXだ。なつかしいレビンやシティも見えます。うーん、最高!

P1070530_R.jpg
フェラーリ308だ。昔はトミカもフェラーリ出してたんだよな。また出してくんないかな~。タイヤが太くてはみ出してる。いいねえ。昔タイヤを重ねてワイドトレッド化する改造をしてたっけなあ。

P1030138_R.jpg
レース車両コーナー。最近見た787B。欲しいぞ。

P1030139_R.jpg
おおっ!パンサー6だ!!。実家に帰った時、たまたま見つけたので回収してきました。こんな変態カーを製品化するなんて、すばらしい。

P1030140_R.jpg
これは素晴らしい2SHOTだ!日本のコンセプトカーBEST2と言っても過言ではない、マツダRX-500とトヨタEX-7です。この2台は今見ても死ぬほどカッコイイ。あー実物見たい、見たい!見たいよう!

P1070525_R.jpg
LIMITED VINTAGE NEOシリーズから、バラードCR-X後期型Siです。この黒色はまさに私が乗っていた車です。なつかしー!なんと、このシリーズは前期型と後期型をラインナップさせてるんですよね。しぶいよトミカさん!

P1030134_R.jpg
もうすぐ発売のルノー・メガーヌ。最近は初回限定カラーがあるんですよね。うーん、トミカさん商売上手だなあ。いつもノーマル色の方が限定色よりいけてるので、必ずどっちも欲しくなるという絶妙な設定になっています。ずるいなあ。

P1030131_R.jpg
今回は86押しのようで、実車展示もありました。しかし!ハチロクではあまい!そこで、トミカ博に幾つか提言です。

提言1 スーパーカーの実車展示をする。これなら大人もたくさんきます。せっかく幕張でやるんだから、実車展示も増やしましょうよ。今回もアヴェンタドールやメルセデスSLS AMGとかあったら盛り上がったとおもうけどなあ。

P1070535_R.jpg
凄い数のイベント記念商品。大人買いする大人がたくさんいました。私もしたかったのですが、おもちゃをこれ以上増やすな命令が出ていたので、子供は一人一台だけ。とーちゃんはなし(T_T)

提言2 記念モデルが高い!ヨドバシカメラで260円(しかもポイントまで付く)で買えるトミカを倍以上の値段で売るなんて!こんな遠いところまで来てるんだから、もっと安くして!

提言3 イベントがいまひとつ。トミカ釣り、トミカ組み立てなど子供は喜ぶのですが、結局500円近く払ってトミカを1台手に入れることになるのでやっぱり割高。しかも、ここでもらうトミカは車種がイマイチな上、"TOMICA"などのロゴがペイントされている場合が多いのも残念。レアでかつカッコイイモデルを景品にして欲しい。

しかし、こういうのやっちゃうと大人が夢中になっちゃうから良くないかもね。

その他いろいろです。
P1030137_R.jpg
かなりグッドデザインなハイパーブルーポリス・ストームランナー。うーん、欲しい・・・
ハイパーブルーポリスシリーズはどれもデザインが素晴らしいんですよねえ。

P1070545_R.jpg
トミカ博だけどプラレール広場もありました。他の家族が凝った線路のレイアウトを競い合う中、道路を作るうちの家族。そして長男は不気味な怪物系メカを作成して大喜び。

P1070546_R.jpg
次男は道路を吹き飛ばし、別の家族の鉄道網に突進。まさに野獣です。早く制御可能な人間に進化して欲しい・・・

P1030158_R.jpg
悩んだすえに長男が選んだ限定モデルは白のムルシエラゴ。嬉しかったようで、帰りの車の中で写真撮影していました。カウンタックやハコスカGT-Rも捨てがたかったんだけどね。

おまけ

せっかく千葉県まで来たということで、とーちゃん念願の海ほたるへ行くことに。しかし、途中事故渋滞で3時間もかかってしまい、着くころには真っ暗。海もほとんど見えず。
P1070572_R.jpg
それでも特別なところに来たぞという感じは味わえて楽しかったです。あやしい車が集会でもやっていることを期待していたのですが、残念ながらそれはありませんでした。

もう1回、晴れた日の昼間に来てみたいな。

楽しい一日でした。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR