166. ムスタング・マッハ1・パトカー

日曜日は鹿沼の免許センターに行ってきました!嫁さんの免許書き換えです。駐車場に入るのに2回も通知のハガキをチェックされました。

さて、鹿沼免許センターと言えば知る人ぞ知るマニアックな展示物があります。

mach1_pato_R.jpg
なんと本当に使われていたムスタング・マッハ1のパトカーです。カッコイイが何回見ても前輪の位置が下すぎるなあ。もっとボンネットの方に食い込んでほしい。赤色灯がなんとも古めかしくていい感じです。JA栃木共済連から寄贈とありましたが・・・なぜ?

建物の中に入って近くで見たかったのですが。
P1100181_R.jpg
小心者の私は申し出れませんでした(T_T)

となりにはこれまたマニアックなシボレーが・・
P1100166_R.jpg
皇室御用達の由緒ある逸品です。28年間も活躍したそうです。

ところで栃木県警と言えばいかすパトカーが多いことで有名。ムスタングの他にも、
nismo_Z_pato_R.jpg
フェアレディZ、しかもNISMO。栃木に工場ありますからねえ。

NSX_Imp_pato_R.jpg
NSXとインプレッサ。ホンダの研究所もありますからねえ。インプはなぜだろう。く~、NSXの薄眼のリトラ、たまらんです。

話は戻りますが、鹿沼免許センターに隣接する交通安全教育センターについて。

入ってみるとなかなかの設備。
P1100172_R.jpg
数多くの交通安全体感アトラクションがあります。しかし!残念なことに半分くらい動きません。前に来た時もこんな感じだったぞ。これはいけませんねえ。交通安全啓蒙に対する意気込みを疑ってしまいます。

設備を入れるだけ入れて、故障したらそのままにしておくとは!予算を使うだけ使って、あとは知らん、というふうに思ってしまいます。中央の巨大設備なんて一体いくらしたんだろう・・・

動いている設備を見てみると、
P1100180_R.jpg
ニッサンの危険体験シミュレータ。これはなかなかどきっとしていいです。

P1100175_R.jpg
ASIMOに似たキャラクターが出てくるな~と思っていたら、ホンダ製の自転車シミュレータでした。これもなかなか楽しい。当然暴走したくなります。

訪れている人はほとんどが子供連れの家族でした。やる気のない調整中の機械を並べておくより、後部座席シートベルトの重要性をわかってもらうデモとかやったらいいと思うんですけどね。シートベルトしないで車の中で動き回っている子供をみると本当にぞっとします。

頼みますよ!交通安全教育センターさん!

テーマ : 安全運転
ジャンル : 車・バイク

85. 形だけで欲しい外国車BEST5

この前の日曜日に、某大型ホームセンターで買い物の後、嫁さんが運転するEdixで駐車場を出ようとしたところ、
父・子「かーちゃん、かーちゃん、超凄い車がいた!戻って、戻って!」
母「あー、うるさいなー、この親子は!」
といいつつ、Uターンして戻ってくれました。

そこにいたのは・・・
P1020363_R.jpg
ん?ランチャ・デルタか??

P1020362_R.jpg
んん?違うぞ。とーちゃんも名前がわからない。車名を見てみると・・・βです!
ベータと言えばモンテカルロを思い浮かべますが、こんな美しい2ドアクーペもあったんですね。

ということで、今回はデザインが好きで好きでたまらないヨーロッパ車を紹介したいと思います。

第5位 ランチャ・デルタ・インテグラ―レ・エボⅡ
5_delta_R.jpg
ランチャといえばやはりこれ。ノーマルからのモディファイ度合いが尋常ではない。ブリスターフェンダーとほとんど垂直のリアウィング、穴だらけのフロントセクション、全てが魅力的です。こういう無骨な美しさを持つ車、最近ないです。GTロマンによればポルシェより速い、欲しい。

第4位 ルノー・メガーヌ
4_megane1_R.jpg
この大胆なサイドウィンドゥの形。3Drはこれくらい冒険しないとね。この車の魅力は何と言ってもお尻です、お尻! 垂直に切り立ったリアガラスからこれでもかっとつき出たお尻!たまらんですたい!

4_megane2_R.jpg
5Drもいい!リアタイヤから前はいたって普通のコンパクトカーですが、やはりお尻はぷりんと出てます。お尻最高!RSなら動力性能も文句なし、欲しい。RSでなければ、ほとんどただみたいな値段で売ってます。

第3位 アルファ・ブレラ
3_ブレラRr_R
またもやお尻カーだ。どうです、この迫力あるお尻。実車は意外と大きくて威圧感あるんですよね。

3_ブレラ1_R
そして、このあくの強いお顔!濃いです。アルファのV6も付いてくるし、欲しい!

第2位 VW・コラード
2_corrado_R.jpg
うっひょーい、斜めテールゲート好きにはたまらない!CR-Xっぽい。中古車探したこともあります。エンジンもL4SOHC+スーパーチャージャー, L4 DOHC, V6 SOHCといろいろあって魅力的、欲しい。

第1位 クライスラー・クロスファイア
1_crossfire2_R.jpg
クロスファイヤーーーーーーーー。必殺技かよ。

1_crossfire1_R.jpg
どうです、このリアフェンダー。ポルシェを遥かに上回ります。私の大好きな斜めテールゲットハッチ。顔もいいし、各部の小技もいい!レア度も高いぞ!100%何この車って聞かれそう。そして、なんてったって中身はベンツです。SLKです。壊れなさそうだし、部品もありそう。日本仕様はATのみなのが、マイナス点。なんと中古は100万以下の物件もあるぞ。これは、マジで狙い目では・・・買えませんけどね。

さあ、次のネタを妄想するぞ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

81. 街で息子が見た車シリーズ3 (Top Gear 18-4)

いつも行くコンビニでまだUCCのランボルギーニコレクションがたくさん売っている。Blackコーヒー好きなので、コレクションが止まりません!

さてと、Top Gear 18-4です。今回はフェラーリFF vs ベントレー・コンチネンタルGT。しかも雪。雪上サーキット対決ではなんとベントレーが勝利するという、意外な結果でした。やるなあ。

ベントレーと言えば、実は長男のかなりのお気に入り。
Continental_GT_R.jpg
これは、長男と近所を車探し散歩をしていたときに見つけたベントレー。まさかご近所さんにこんな凄い車があったとは。がんばって撮影したようですが、ちゃんと撮れてませんでした。敷地の中を勝手に撮影してすみません。

P1010022_R.jpg
これはディズニーランドに行ったときのホテルで撮影したコンチネンタルの4Dr。このときはフェラ―リ458も見たので、息子には凄い車が集まる場所として記憶されたようだ。

ついでに、最近の長男撮影車からいくつか紹介。

P1020272_R.jpg
ベントレーと同じく12気筒と8気筒を持つ車、BMW8シリーズです。これはどっちだろう?半分スーパーカーですね。M8用に開発されていたV12がマクラーレンF1に載ったと教えておきました。

P1020317_R.jpg
息子とよくやる自動車クイズ。
「V5エンジンの車はあるでしょうか?」
「ない」
「ぶぶー、あります。答えはこれ。ボーラでーす。マセラティじゃないよ、VWだよ」
私、この車のデザイン大好きなんです。特にお顔。かっちょえー。

P1020327_R.jpg
これも息子のお気に入り。リトル・フェラーリこと、MR2でーす。街で赤いMR2が視界に入ると、フェラーリか?と心臓がどきどきしてしまいます。長男も同じだそうです。

P1020330_R.jpg
こんなのも息子は大好き。磐越道を走る自衛隊のトラックです。わざわざサービスエリアで集合している自衛隊車両を見に行かされました。しかし、磐越道はかなり道が荒れてるなあ。そろそろ路面改修してくれないと、つらいなあ。

P1060560_R.jpg
最後に、とーちゃん大興奮のイヴォーク。先週の土曜日に新潟で初めてみました。思ってたよりでかい!まさにデザインのパワーを感じる一台ですねえ。デザインだけで欲しくなる~。日本のメーカーさんも頼みますよ。

ちなみに、長男の反応はイマイチでした・・・

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

73. 街で息子が見た車シリーズ2 と新潟イタリアンのお知らせ

大ニュースだ。これはお伝えせずにはいられない。

故郷新潟の誇るB級グルメの王様、みかづきのイタリアンが宇都宮FKDインターパークの新潟物産展に登場だ。このブログを見てくださっている数少ない読者のみなさまで近くにお住まいの方はぜひお出かけください。

新潟物産展イタリアン_R
6月19日までやってます。私は普通のとカレーが好き。作りたてを食べて欲しいです。

さて、最近はスーパーカーねたばかりだったので、この辺で普通の車も。

長男のデジカメコレクションの中から街で見かけた車を幾つか紹介。
かーちゃんとの買い物や体操教室に行く途中などでせっせと撮っているようです。ときどき覗くと楽しい。

P1020172_R.jpg
いきなり、なんですか? 実はガリガリ君のトラック。こんなのまで撮影してます。おもろいのう。

P1020241_R.jpg
スマート・ロードスター。ばっちり息子が映り込んでます。独創的かついいデザインだ。日本にもこれくらいのサイズのスポーツカーが欲しい。

P1010967_R.jpg
おー、渋いの撮ってるねえ。ホンダのアメリカ軍団です。リッジラインとアキュラ・MD-Xとオデッセイです。ホンダのアメリカ専用車はいかす車が多いので、ぜひアキュラのセダン系とホンダのクーペ系も並べて欲しい。

P1020085_R.jpg
これは、念願かなってこの前お話ができた近所のキャデラックのお兄さんの車のトランクの中です。あの動きの動力源ですね。実演してもらったらしく、とても喜んでました。

P1020086_R.jpg
きれいなタイプ3ですね。ヴァリアントでした。大きな駐車場に行ったら全車チェックは当たり前です。

P1020125_R.jpg
これも見なくなったなあ。FF世界最速の座をインテRと争った名車、三菱FTOです。大好きです。良く運転したなあ、緑色の4WDターボのやつ。手前のワゴンRがでかすぎるけど??

P1020171_R.jpg
おお、いいセンスしてるねえ息子よ。未来の車、いすゞビークロスです。3DrのSUV車も少なくなりましたねえ。いすゞのデザインは当たり外れが大きい気がしますが、どうでしょう。これはもちろん当たり。

今度息子と東京に車撮影旅行でもしたいな。ではでは。

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

57. 日食、木漏れ日、スズキ・スイフト

今日は早起きして家族総出で日食観察だ。

長男が少し早めの登校で小学校でみんなで日食を見るということで、それについて行きました。

P1060068_R.jpg
長男の登校姿。歩くフェラーリです。

P1060059_R.jpg
エスプレッソマシンのフィルターでピンホール写真。写真ではわかりづらいですが、結構きれいに太陽の形が写ってました。

P1060077_R.jpg
パトロール中のおまわりさんも日食観察に参加。いい光景です。おまわりさんにも見せよう、って子供たちが集まっていったのが微笑ましかった。

P1060075_R.jpg
大人も含めて一番盛り上がったのが、この木漏れ日。日食がくっきりです。

P1060087_R.jpg
家の壁にも木漏れ日日食。

P1060080_R.jpg
塀と道路にも木漏れ日の日食。

P1060085_R.jpg
ここから、無理やり車ネタに。パトカーに喜ぶ次男。そのパトカーを良く見てみると・・・

P1060083_R.jpg
スズキ・スイフトのパトカーにもきれいな日食木漏れ日が。

P1060088_R.jpg
CR-Xのフェンダーにも。

P1060090_R.jpg
CR-Xのグラストップを通して太陽を見ようかななんて思いましたが、危険です。よい子の皆さんは絶対にまねしないように。

いやー、素敵な体験でした。生きている間にもう見れないかもしれないんですよね・・・しみじみ・・・

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR