177. 郡山、会津

土曜日は久しぶりに嫁さんの実家の郡山へ行きました。

郡山での子供たちのお気に入りと言えば、そう、

P1100524_R.jpg
ビッグアイでーす。いつ見ても上の球体が落ちそうで怖いです。

というわけで、再びビッグアイの魅力を紹介!

駅前の広場にはこんなものもあります。
P1100520_R.jpg
どこでもドア~!・・・ん?郡山って何かドラえもんに関係あったっけ?
どうやら郡山出身のGReeeeN関連のモニュメントらしいです。100%どこでもドアですけどね。

P1100523_R.jpg
近くにGReeeeNのメンバーの手形があります。

P1100522_R.jpg
昔、嫁さんにGReeeeNの「愛唄」のCDをプレゼントしたことがあります。そのときはGReeeeNのことをあまり知らなかったので、なんでこんなの買ってきたのと言われましたが、歌を聴いて喜んでくれました。いい歌ですからね。

P1100542_R.jpg
ビッグアイと言えばこの眺望ですね。新幹線がたくさん見れます。昔は珍しかったE5系も、今ではバンバン通ります。

P1100543_R.jpg
かっちょええのう。JR東日本のエースです。

P1100544_R.jpg
鉄道模型もたくさん展示してあります。しかしここ数年で、東海道から300系、500系がいなくなり、東北新幹線からは200系、E4系MAX、300系がいなくなり、上越からE1系がいなくなり・・・とどんどん新幹線が減ってます。さみしいなあ。歴代新幹線を全て集合させて、梅小路蒸気機関車館のように展示してほしいぞ。

P1100539_R.jpg
いつも外から眺めている鉄道模型は実は運転できます。有料ですが。しかし、これは正直言ってイマイチ。バージョンアップを望みます!

P1100525_R.jpg
長男大好きなサイエンスショー。このときは紙についてのいろいろでした。ずっと科学好きでいてほしい。

P1100530_R.jpg
今話題の隕石。本物です。もちろんロシアに落ちたものではありませんが。あまりの重さに、これは隕石の中の磁石と地球の磁石が引き合っているからだと謎の仮説を打ち出していましたが、残念ながらそれは違っているぞ。しかし、仮説を立てるのは重要だな。

P1100531_R.jpg
月の重力が体験できるムーンジャンプ。この前6歳になってようやくできるようになったと思ったら、もう7歳になってました。月日が経つのは早いなあ・・・

そのあと、会津若松の鶴ヶ城がライトアップされて綺麗だよとの情報をもとに会津若松にGO!

現地に着くととんでもない渋滞!城に近づけません!
P1100552_R.jpg
ようやくたどり着いても中に入れません!その場で調べてようやくわかったのですが、プロジェクションマッピングという凄いイベントをやっていたのですね。こりゃ、入れませんわ・・・しかも反対側からアプローチしてしまった(T_T)

反対側はこんなだったらしい。
鶴ヶ城はるか_R
すげ~、人がたくさん集まるわけです。見たかったなあ。

おまけ
P1100555_R.jpg
次の日の帰り道に見たアストンマーチン。人だかりができてました。エレガントだのう。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

129. 仙台新幹線車両基地祭り

10月6日に念願の新幹線車両基地祭りに行ってきました。長男が幼稚園に入る前からずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず、今回初参加です。すでに長男は小学生、どちらかというと次男のためのイベントだったかな。

場所は仙台近くの新利府駅。となりの利府駅前の駐車場に車を停めて、パークアンドライドです。

P1070884_R.jpg
まずは久しぶりにSTAR21とご対面。塗装も新しくなってぴっかぴか。となりの200系も、前回見たときは朽ち果てそうでしたが、すっかりきれいになってました。

P1070888_R.jpg
いやー、しかしこのシンプルを極めたデザイン、凄いです。近くにいた鉄道ファンの方も話していましたが、米原に兄弟車がいるんですよね。

shikensyaryou_R.jpg
米原の300XとSTAR21とWIN350の高速試験車両トリオ。今でもあるのかな?ぜひ見に行きたい。しかし、新幹線は試験車両より本番車両の方がカッコイイですね。ところで、E5系のテスト車両であるFASTECHはどこかで見れるのかな?

P1070913_R.jpg
会場に入るといましたよ、新幹線界のエンツォ・フェラーリことE6系です。長男が言うには、横の赤が足りないとのこと。もっと赤くないとフェラーリっぽくないそうです。そうかもね。

P1070919_R.jpg
長男の写真を撮るポーズはいつもこんな感じ。片足を後ろに引くんですよね。

P1070931_R.jpg
連結部の開閉ショーもやってました。見てる方が心配になるくらい連続で開閉してました。

P1070934_R.jpg
E5系,E4系MAX,E2系ももちろんいました。E5系小さい! MAXが大きいのか。凄い人気でなかなか近づけませんでした。駅で何回も見てるのに、なぜこんなに夢中になって見てしまうのか!?不思議です。

P1050008_R.jpg
憧れのグランクラスのシートにも座ることができました。本物に座って旅したいね。

P1070899_R.jpg
外にはE1系も。新潟県出身の私にはおなじみの車両ですが、東北の人はなかなか見る機会がなく珍しいのでは?

P1070948_R.jpg
East-iもいました。これはうれしい。これもそのうちE6系ベースに代わるんですかねえ。JR東海・西日本のドクターイエローは車体が黄色というだけで大人気(失礼?)ですが、こちらのEast-iはイマイチ人気がない。次のEast-iはぜひとも派手な色にして、より人気者になってほしい。

やはり新幹線は楽しいな。0系から全ての車両を集めた大新幹線祭りとかやってくれないかな~。

あと、今回の車両基地祭りはとにかく待ち時間が多かった。特にスタンプラリー。各ポイントにあるスタンプの数をもう少し増やしてくれたらいいと思いました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

114. E7系新幹線発表記念、息子が喜んだ新幹線BEST5

ついに発表されました、E7系新幹線!

1年前の長男は、この日をそれはそれは楽しみにしていました。自分で想像図を描いたりして。

なのに!もはや車マニアになった長男は、この飛びきりのニュースを知っても反応の薄いこと、薄いこと。車好きになってくれるのは嬉しいが、新幹線も楽しかったんだよなあ・・・

series_e7_R.jpg
E2系がベースとあって、形は普通ですね。N700系やE5/6系のようなインパクトはないです。でも、色使いはなかなかですねえ。

というわけで、E7系発表記念で息子が見て喜んだ新幹線BEST5を紹介したいと思います。

第5位 500系
DSC06547_R.jpg
うーん、なつかしい。長男が2歳になる前です。とーちゃん的には最も好きな新幹線です。この16両編成の迫力といったら、まるで大蛇。先頭車両のデザインのために乗客用のドアを付けられなかったところなんて最高です。デザインのために何かを犠牲にしている乗り物大好きです。
運転手さんが息子に帽子をかぶせてくれたんだけど、泣いて拒否したんだよなあ。もったいなかったなあ。

第4位 STAR21
P1040487_R.jpg
わざわざ仙台車両基地まで見に行きました。すばらしい直線デザイン。ジウジアーロかよ。となりの200系のぼろぼろさも衝撃的でした。良く見ると425km/h出しましたと書いてある。ヴェイロンより速い!

第3位 ドクターイエロー
P1040856_R.jpg
みんな大好き、ドクターイエロー。ネットで東京駅に来る日を調べてドキドキしながら行きました。楽しかった。結構、お母さんたちが興奮してました。うちの嫁さんも自動車見るより、ずっと楽しそうだったなあ。どうして?

第2位 E5系はやぶさ
P1040862_R.jpg
長男大好き、はやぶさです。出たばかりのころはかなりレア度が高くて、興奮したなあ。息子に見るだけだと思わせておいて、サプライズ乗車しました。本当にこれ乗るの?っていう息子の喜んだ声が今も忘れられません。

第1位 E6系
P1040524_R.jpg
大宮駅に来るのを狙って見に行きました。息子には普通に新幹線を見に行くとしか言ってなかったので、これがやってきたときは本当に興奮してました。「E6系、E6系が来たよ!」と大喜びの声がこれまた忘れられません。最近はE5系と連結して走っている姿もときどき見ますね。

おまけ

P1040698_R.jpg
少し前まで烏山線に乗りたい、なんていう実に渋い鉄道ファンだった長男。このときはディーゼルの音はいいねえなんて発言してました。今はV12の高い音は最高だね~と言ってます。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

46. 郡山ビッグアイ

4月30日、まだ嫁さんの体調がすぐれないため、息子二人を連れてじいちゃん・ばあちゃんの住む郡山へ日帰りでお出かけしてきました。

今回は、宇都宮から郡山まで電車(在来線)での旅です。

長男(6才)は、早くも鉄っちゃんを卒業し、車マニア道ばく進中なので、道中は車窓から見える車のチェックに忙しいです。次男(2才)は電車大好きなので大喜びで奇声をあげまくりです。

kintarou_R.jpg
郡山までは直通ではないので、黒磯駅で乗り換え。前回来た時は写真の金太郎(これは息子撮影ではありません)が大集合しており、長男は全国から金太郎が集まる金太郎祭りだ!と言って大喜びしてました。今回は3台くらいしかいませんでした。

P1010554_R.jpg
途中、長男が撮影していた田んぼの風景。GW中は田植えシーズンなので景色が映りこむ水が張った田んぼの風景が好きです。6歳にしてはなかなか渋い写真を撮ってるではないか。車輪の軌跡がきれいです。

P1050832_R.jpg
郡山駅に着き、じいちゃんと合流して向かった先は郡山で最も高い建物(たぶん)ビッグアイです。ここには息子の好きなものがたくさんあり、大のお気に入りスポットです。何回来たかわからない・・・ まずは鉄道模型。かなり規模が大きくリアルです。今は次男が夢中。

P1050830_R.jpg
さらに素晴らしいのは、新幹線をかなりの上から目線で見れるところです。これは子供にはうれしい。親切にE5系が通過する時間が表示してありますので、確実に見ることができます。当初は便数が少なくなかなか見れなかったE5系も、いまやびっくりするほど本数がありますね。少しありがたみが薄れてさみしいような。宇都宮駅ではやぶさを待ち続けたあの日がなつかしい・・・

P1050834_R.jpg
ビル内にはプラネタリウムやふれあい科学館もあります。長男は実験・工作が大好きなので、この科学館もお気に入り。郡山滞在中はほぼ毎日来るほどです。今回も楽しい工作がたくさんできました。

P1010559_R.jpg
ようやく長男も6歳になったので、ついに念願のムーンジャンプを体験できました。いやー、月面の重力下でジャンプする息子が見れてうれしかった。本人も非常に楽しかったそうです。

いろいろな企画展も行われているので、ここは子供を連れて遊びに来るのにとってもおすすめです。

その後、じいちゃんの家でたっぷり遊んだり食べたりして、帰りは安積永盛駅から乗車。駅に向かう途中、なんとアウディR8に遭遇しました。

audi_R8_R.jpg
これはうれしいプレゼント。郡山、なかなかやるなあ。

P1050845_R.jpg
帰りの車中。長男の手には缶コーヒーについてくる恐るべきクオリティのアストンマーチンのミニカーが。もちろん、このあと息子二人は爆睡。とーちゃんもうつらうつら。

疲れましたが、楽しい旅でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

19. エンツォフェラーリと新幹線N700系とE6系、そしてさよなら300系

今日は長男の幼稚園の卒園式でした。

午前中仕事をお休みして出席してきました。行きの車中で長男がした質問は、
「プリウスはハイブリッドなのになぜ安いのか」
うーん、なかなかの質問だな。それはホンダのインサイトが安い価格で出しだのでトヨタが・・・ごにょごにょ・・・と答えておきました。

息子が卒業証書をもらう場面や、泣きながら名前を呼ぶ先生(担任の先生が華やかに着飾っていてなかなか)、子供たちの歌、幼稚園さようならと叫ぶシーン・・・等々多くの感動をもらいました。
けど、ちょっと長い。お父さんが座る席がなかったので約4時間立ちっぱなし。疲れた。もうちょっと挨拶とか贈呈とか減らした方がいいかな。

卒園アルバムは子供たちが自分で描いた絵が表紙になっているのですが、
P1050296_R.jpg
そこには今やすっかり長男のブームが去ってしまった新幹線の絵が!たった3か月くらい前に描いたはずなのに。

最後に担任の先生が園児ひとりひとりにお別れの言葉をくれたのですが、うちの息子には「〇〇君のフェラーリの話が聞けなくなってさみしいな」と言ってくれました。先生にも話してたのね。

さて長男のお気に入りNo.1フェラーリと言えばエンツォです。
ENZO_R.jpg
うひょー、かっけー。斬新さ、F1っぽさ、フェラーリっぽさ、等を高次元で成立させた超絶デザインだと思います。

子供がまだ車に興味がなく新幹線一筋だったころ、車に興味を持って欲しくてよくこんな話をしました。「お前の大好きなE6系の形を考えた人はフェラーリっていう車の形も考えたんだぞ」
奥山さんというデザイナーの方がデザインなされたんですよね。
P1040524_R.jpg
これは、去年の11月に大宮駅まで行ったときに長男が撮影した写真です。このときはE6系が来るということを隠して連れて行ったので、ホームに入ってきたE6系を見たときの長男の喜びようっていったらなかったなあ・・・

確かにこのE6系、色といい形といいフェラーリっぽいです。本当に日本の新幹線はかっこいい。でもエンツォフェラーリにもっと似ているのはこっちではないかな?
P1040794_R.jpg
鼻の中央のラインや、車体外側に位置された縦長のライトなど似てませんか。

そうそう、今日は300系新幹線の引退の日でもありました。ごくろうさま。そういえば、300系も引退前に見に行きたいって言ってたっけなあ・・・

テーマ : フェラーリ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR