253. Top Gear Season 5

超久しぶりにTopGearネタです。

日曜日は息子二人が近所の友達と1日中家の前の公園で遊んでいたので、とーちゃんはかなり自由時間がありました。

掃除の傍ら、撮り貯めしていた昔のトップギアを一気に見ました。シーズン5です。2004年、10年前ですね。

ホンダファンには見逃せないホンダに関するネタがいくつかあったのでご紹介。

topgear_s2000_R.jpg
S2000がイギリスの顧客満足度で1位になったと取り上げていました。こりゃすごい。いろいろなスポーツカーを選べる国で、あえてS2000を選ぶ人たちはよほど惚れ込んでいるんでしょうね。番組内でも大人気。

golf_v_gti_R.jpg
出たばかりのGOLF VのGTIの紹介の中で、ライバルとなるホットハッチのサーキットラップを比較してみたら・・・

honda-civic-type-r-hammond-topgear-lead_R.jpg
なんと、1位はシビック・タイプRです。ヨーロッパのホットハッチはみな2Lのターボなのに、NAのシビックが1位ですよ!しかも値段もお安い!いや~、これぞホンダのスポーツエンジンですね。自然吸気でターボに勝つ!これ、これですよ。

atom_topgear_R.jpg
フレーム、サスむき出しのアトム。デザインもすばらしい超絶速い車です。なんと搭載エンジンはシビックRのK20です。紹介していた車はスーパーチャージャーもついていて、エンツォ・フェラーリ同等の速さ!

140623_vemac_rd200_R.jpg
そういえば、このVEMACも搭載エンジンはシビックR(というか日本なのでインテR)のK20です。一昔前は新興スポーツカーにこぞってホンダのエンジンが選ばれていたんですね。あの性能と信頼性ですから当然ですね。

あ~、こうしてみると昔のホンダの輝いていたこと・・・

220. オープンカーその2 (Top Gear 20-4)

いつの間にやら10月ですねえ。あまちゃんも終わってしまったし・・・

さてと、Top Gear 20-4です。

メルセデスSLS AMGのガソリン vs EVという一昔前ならありえなかった対決です。

top-gear-sls-amg-electrico-01_R.jpg
航続距離的にEVはまだないなという感じでしたが、速さはもうガソリンに迫ってましたね。

SLSと言えば、他のスーパーカー同様にオープンモデルがありますが、これがちょっと特殊です。

SLS_gul_wing_R.jpg
この有名なガルウィングが・・・

04-sls-amg-roadsterofficial_R.jpg
なんとロードスターでは普通のドアに!!これは勿体ない!ベンツ伝統の正統派ガルウィングがないなんて・・・まあ、オープンモデルでとても再現できる機構ではありませんが。

SLS_roadster_close_R.jpg
屋根を閉じたときのスタイルは・・・お、かっこいいですねえ。これぞFRというロングノーズ・ショートデッキの美しい形です。かなり好きですねえ。

一方、オープン化でもガルウィングをキープしているスーパーカーもあります。

aven_roadster_open1_R.jpg
そう、ランボルギーニ・アベンタドールです。まあ、正確にはガルウィングではないですけどね。通常モデルより乗降性が良さそう。

aven_roadster_open2_R.jpg
しかし、この美しさ。オープンとかクルーズとか、そういうのを超越してます。

aven_roadster_closed1_R.jpg
これも前回紹介したフェラーリ458と同じく、オープンモデルの方がより複雑なデザインになっていて魅力的な1台です。6角形だらけのこの車、屋根も6角形ですね。

ガヤルドまでは、単調な平面が多いイメージでしたが、このアヴェンタドールからは、フェラーリを超えちゃったかな?くらいのカッコよさです。

我が家の息子もガルウィングが大好きで、将来免許を取ったら最初に買う車はこれだそうです。

toyota_sera_door_open_R.jpg
いいねえ、いい趣味してるよ。しかもMT希望だそうです。

しかし、免許を取れるまでまだ11年・・・そのころにこの車を中古車市場で見つけるのは至難の業だろう。

4A-G積んでたらなあ・・・

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

219. オープンカー (Top Gear 20-3)

近所のセブンイレブンに行ったら・・・

ダイドーのイニシャルDシリーズが3個残っていたのですが、全てEG6シビック。
そんなに人気ないの??(T_T)

さてと、Top Gear 20-2はそんなに気になる車がなかったので、1つ飛ばして20-3です。

topgear_spain_R.jpg
スペインをオープンのスーパーカーで走ろうという企画で、マクラーレンMP4-12C、フェラーリ458、アウディR8が登場です。

この3台を見て思うこと、それは・・・オープンなのにカッコいい!

何か誤解を招きそうな言い方ですが、私のイメージではクローズもオープンもある車は必ずクローズの方がカッコいいという法則があって、

Z34_Fairlady-Z_370Z_R.jpg
歴代Zの美しさに引けを取らないこのZ34も・・・

z34_roadster_side_R.jpg
オープン(正確にいうとオープンカーの屋根を閉じた状態)はノーマルルーフの美しさにはちと及ばない。

まあ、もともと屋根付きで完璧にデザインされた車をモディファイするわけで、美しさを保つのは大変な作業だと思います。なので私の中ではオープンカーを買うなら、必ず専用モデル、S2000とかロードスターとか、と決めています。実際に買うわけではありませんが(^^;)

しかし、冒頭の3台はどれもかなりがんばっている。

まずはMP4-12C
P1110436_R.jpg
まあ、オープン時がカッコいいのは当たり前。問題は屋根を閉じたときです。

0003_R.jpg
おお、いいじゃないですか。

ノーマルと比べてみると、
20100714011001cdd_R.jpg
クォーターウィンドウはちと残念な気がしますが、ルーフの形状はほぼ問題なしですねえ。

お次は普通の458イタリア。いつ見てもしびれます。
Ferrari-458-Italia-2010-Red-Devil_R.jpg

こちらは458スパイダーのクローズ時。
458spider_white.jpg
おお、かっこいい!あれ?こっちの方がいいかも・・

あのちっこいリアウィンドウはまさにスーパーカーの証!なんとなくディーノ246GTSを彷彿とさせる素晴らしい造形です。ノーマルより形も複雑。さすがフェラーリ、素晴らしい仕事です。

最後にR8。まずはノーマルから。
R8_normal_R.jpg

そしてオープンの方。
R8_spider_R.jpg
あれ、何か違和感が・・・ドアの後ろの黒いパーツがありません!うーん、実に普通だ、普通すぎる。

普通にカッコいい。でもスーパーカー度はちょっと足りないかもなあ。

こうしてみるとやはりフェラーリのデザインは凄い!
060_o_R.jpg
欲しい・・・

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

218. ホットハッチ 1985年頃 (Top Gear 20-1)

いつの間にかTop gearのシーズン20が始まり、いつの間にか終わっていました。

録画してあるけど、全然見てない・・・

というわけでまずは20-1を見ました。

topgear_208etc_R.jpg
フォード・フィエスタとプジョー208GTI、そしてルノー・クリオです。日本にもこの盛り上がりが欲しい。

このカテゴリーのスポーツモデルは1.6Lターボなんですね・・・1.6・・・テンロク・・・

なんていい響きなんだ。なつかしい、若かりし頃はスポーツモデルと言えばテンロク、そしてハッチバックでした。

思い出のテンロクホットハッチを振り返ってみたいと思います。時代はだいたい1985年頃です。まだ免許ない頃なんで、よく雑誌とか見て妄想してました(^_^;)

Corolla_FX_R.jpg
まずはトヨタ・カローラFX。ご存じ4A-G搭載のFF版ハチロクです。この頃はトヨタの方が高回転型エンジン、ホンダの方が低速型というイメージでしたね。その後、高回転といえばホンダ、そして今は高回転型なエンジンなんてあるんでしょうか?

ヨーロピアンな感じの端正なデザインですね。

sunny306re_R.jpg
サニー306Reです。1600ツインカム(懐かしい言葉)で120ps。

この頃の日産はとにかくデザインが直線&水平。直線定規だけでデザインしてたと思います。

P1070695_R.jpg
ホンダはもちろんワンダーシビックSiです。写真は25i(たぶん)ですが。いや~、本当にホットなハッチでした。もう1回乗ってみたい。これからCR-X SiRに乗り換えたけど、その時はCR-Xがそんなに速く感じなかったなあ。

デザインよし、走りよし、燃費良し、居住性よし、レースも強い、と凄い車だった。

familia_1600gtx_R.jpg
ファミリアGT-Xです。衝撃のフルタイム4WD+DOHCターボという、当時では断トツのハイスペック。

でもシビックSiの方が速かったと思う。

mirage_R.jpg
ミラージュGTです。1600ターボかな。写真のエアロGTはなかなか三菱っぽい逸品ですねえ。

パキパキなエアロ、ブリスターフェンダー、変なアルミなど、スタリオンに通じるものがあります。

よく見るとデザインもなかなかですね。初代ゆずりのフランスっぽい形、ボンネットがフェンダーの横まで回り込んでるところとか、やけに長いウインカーとか。

P1120118_R.jpg
FFジェミニです。なんかみんな似てますね。ハンドリングbyロータスとかイルムシャーとかいろいろスポーツモデルがありました。

ちょっとした違いなんだろうけど、サニー、ファミリア、ミラージュの比べるとデザインが一段上の感じがします。

ついでに、テンロクの1つ下のクラスも当時は熱かった。

sarlet_si_R.jpg
スターレットSiです。このときのスターレットと言えばターボが思い浮かびますが、NAのSiもなかなかのものでした。

march_s_turbo_R.jpg
マーチスーパーターボです。スーパーチャージャーとターボを両方つけるという超絶モデルです。

P1100436_R.jpg
シティ・ターボⅡブルドッグです。ブリフェン度が素晴らしい。私にとっては永遠の憧れの車の1台です。

こんなふうに各メーカーがスポーツモデルで張り合う時代がまた来ないかなあ。エコもいいけどねえ・・・

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

202. 好きなオペルBEST5 (Top Gear 19-4)

いや~、最近次男の寝起きの暴れっぷりが凄いです。どうしてあそこまで機嫌が悪いのか・・・
少し経てば落ち着いて、ニコニコしてるんですけどね。

実に久しぶりにTop Gearネタです。19-4です。放送が終わってもう何か月も経ちますが(^^;)

今回はオペル、じゃなくてイギリスなのでヴォクスホールのアストラVXRとフォーカスST、そしてメガーヌRSの対決がありました。いいですね~、ハッチバックが元気な国は。

若者の車といえばテンロクハッチバックだった昔がなつかしい。

さて、オペルといえば垢抜けないメーカーの代表だったような気もしますが、今ではすっかり洗練されたオシャレな車をたくさん作ってます。

とういわけで、私の好きなオペルBEST5です。

第5位 カリブラ
opel_20calibra_20dtm_2001_R.jpg
オペルが活躍したモータースポーツと言えばこれしか思い浮かびません。DTMで大活躍のカリブラクーペです。ごついアルファやベンツに混じってがんばっていた流麗なクーペ、忘れられません。その昔、鈴鹿まで見に行ったことがあります。その時はITCって呼ばれていたと思う。異次元のコーナーリング速度、ブレーキの激しさに圧倒されました。

第4位 スピードスター
Opel_speedster_R.jpg
エリーゼの兄弟車ですね。あの軽快なエリーゼをよくここまで無骨にしたなあ・・(すみません)
でも比較的数の多いエリーゼより目立つかも。

第3位 アストラGTC
astra_gtc_old_R.jpg
1つ前のアストラです。このころから既にかなりカッコいい。なかなかに大胆なサイドウィンドウですね。

第2位 GT
18776_Opel-GT_2_R.jpg
あんまり注目されなかったような気がします。FRオープンのGTです。アメリカンなデザインがなかなか。実際、ポンティアックに兄弟車がありましたね。確かトランスフォーマーに出てたと思う。

でもオペルのGTといえばこちらを思い浮かべる人も多いのでは?
18334_Opel-1900-GT_8_R.jpg
にせコルベットか、2000GTの失敗作か(1900GTですし)、スーパーカーブームのころちょろっと紹介されてた1900GTです。昔はそれなりに見たような気も・・・

第1位 アストラGTC(現行)
2012-opel-astra-gtc-opc_R.jpg
うーん、かっこいいじゃないですか!メガーヌに勝るとも劣らない、フォーカスよりは確実に上ですねえ。

astra_vxr_m2_R.jpg
ハチロクっぽい顔。メガーヌほどの個性はないかなと思いますが、すばらしい車です。

今、日本に3ドアハッチバックってあったっけなあ。カローラFX vs シビックSi vs ファミリアGTとかねえ、また来ないかなあ。

テーマ : ヨーロッパ車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR