328. ジェイドのバンパーセンサー

170415-084455_R.jpg
嫁さんの希望によりジェイドにバンパーセンサー(コーナーセンサー?フロントセンサー?)をつけました。

これがちょっと目立つ!特に中央の2点は傾斜面にセンサーが来るので、センサー台座とバンパー面の角度差があり、陰影が目立つ・・・

今まで他の車のセンサも気にしたことがなかったのですが、自分でつけてみると気になりますね。そのうち慣れると思いますが。

改めて他の車を見てみると・・・
170325-114439_R.jpg

170325-114301_R.jpg

170325-131126_R.jpg

170325-134259_R.jpg
スーパーカーにとっては必須アイテムのようです。外車もかなりの装着率。そして、みんな目立たない!工場オプションなのか、バンパーごとの交換なのか、ジェイドより圧倒的に目立ちません。いいなあ。

ほとんどの日本車はジェイドと同じやや目立つタイプみたいですね。最近の新しい車、特に高級車は外車タイプになってきているようです。

170415-084523_R.jpg
さて、CR-Xがようやく車検&修理から帰ってきました!なんと1か月以上。いろいろ細かい注文出したので、大変だったようです。ありがとうございました。

30年近い年齢差の2台。ジェイドはデザイン優先、サイドのグラスエリアの広さあたりが、昔のホンダ車っぽくて気に入ってます。

納車後に降雪がありスタッドレスにしていたのですが、もともとのサマータイヤに替えました。

170402-110106_R.jpg
嫁さんが郡山に帰省中に買ったスタッドレスと社外ホイル。結構カッコいい。

170402-112205_R.jpg
純正の17インチアルミホイル。こちらもなかなか素敵。最近は空力のせいか平面的なデザインのホイルが多いですが、こういう立体的な方がいいですね。

170402-104738_R.jpg
いつも手伝ってくれる長男。次男は一度十字レンチで流血事件を起こしてから、近づきません・・・

交換中はサスペンションが見れる良い機会なので、いろいろ長男に教えてます。

170402-103115_R.jpg
エディックスはギアボックスがダッシュボードにあるというやや変態的なFrサスペンションでしたが、ジェイドは普通。コンプライアンスブッシュが前にあるタイプは減ってきてますかね。コーナーでステアリングを切るときの感触はすこぶる良いです。

170402-104700_R.jpg
リアはエディックスと同じダブルウィッシュボーン形式です。ロアアームが板?、アームが一本足りないのでは?と不安になってしまう・・・が、乗り心地はとても良いです。

170402-104635_R.jpg
やってしまいました(T_T) ホイルのディスク面どうしを合わせて少しの間タイヤを立たせておいたのですが、目を離したすきに一本が転がっていってしまい、もう片方が倒れてしまいました・・・

ホイルのディスク面がタイヤ外面より若干はみ出ているデザインなので、結構な傷がついてしまった・・・シクシク(T_T)

気を取り直してGWはたっぷり乗りたいと思います!




プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR