304. ドイツその5 ドイツ博物館分館 シュライスハイム航空館

いつまで続くのかドイツ編。

今まで自動車の博物館を紹介してきましたが、その内かなりの車は頑張れば日本でも見れます。

そうでないものもあります。

それは、飛行機。特に戦闘機。日本では航空自衛隊系の飛行機は見れますが、それ以外はなかなか難しい。というわけで、車の次に好きな戦闘機を見に、ドイツ博物館別館の航空館へ行ってきました!

160604-205100_R.jpg
え?これがドイツ博物館?と疑いたくなるようなさみしい外観。本家のドイツ博物館の重厚な雰囲気とあまりに違います。場所間違えたかと思いました(^^;

160604-220941_R.jpg
ドイツは鉄道網が非常に発達しているので、どこに行くにも苦労しなかったのですが、ここは駅から遠かった。

オーバーシュライスハイムという駅から、15分くらい歩きます。途中までバスもありますが、時間通りに来なかったので歩きました。
ちなみにGoogle mapはこんな田舎の駅のローカルバスの時刻表まで出してくれるんですね。凄い。

160604-204813_R.jpg
途中シュライスハイムという宮殿?庭園?を通りました。疲れていたので、スルーです(^^;

160604-210314_R.jpg
外観に比べると博物館の中はまずまずの雰囲気。整備中のF104。まさに鉛筆!

160604-210837_R.jpg
ユーロファイターです。結構新しい機体ですが、もう博物館入り。

160604-210915_R.jpg
F104の羽根付き。複座ですね。しかし細い。この機体は日本でも結構見れます。

160604-210933_R.jpg
トーネードです。可変翼ですが、F14とは違い無骨な感じ。万能機でよく大戦略(ゲーム)で使っていたような記憶が・・・25年くらい前ですけど(^^;

160604-211122_R.jpg
F86セーバー。これも自衛隊が使っていたので、日本でも見れる。可愛い。機関銃がいっぱい。

160604-211210_R.jpg
F-4ファントム。日本で見れるのばっかりだ!

160604-211232_R.jpg
来た~、日本では見れないMig-21。エリア88の名やられ役。60年くらい前の戦闘機ですが、マッハ2出ます!

160604-212212_R.jpg
メッサーシュミット Me-262。世界発のジェット戦闘機です!ハッチを開けたり、エンジンカバーを外したりして、いろいろ見せてくれるのはいいんですが、せっかくの美しい機体が・・・

160604-212040_R.jpg
メッサーシュミットMe-163。ロケット戦闘機ですよ!貴重! しかし、これまた展示が雑!。機体も穴だらけ・・・

実はここに来た一番の目的は私の最も愛する戦闘機であるサーブ・ドラケンがあるはずだったから。しかし、どれだけ探してもいなかった・・・うーむ、展示が終了してしまっていたか。残念。ドラケン、Mig-21、F-104・・・エリア88の世界が堪能できるはずだったのに・・・

尚、ジェット戦闘機ばかり紹介していますが、プロペラ機含むその他の航空機もたんさん展示されてます。

228. RC航空ページェント @太田市

今更ですが、2週間前に行ってきたラジコン飛行機のイベントです。

桐生でクラシックカーを駆け足で見た後に急いでお隣の太田市にGO!

じいちゃんが大好きなんですよね。

P1150011_R.jpg
ゼロ戦です。車との一番の違いは本物に見える度が高いところですかね。1/5スケールにもなると、リベットの1つ1つも再現せずにはいられないらしいです。凄い世界だ・・

P1150017_R.jpg
人と比べるとこんなに大きいです。一見壊れているように見えるこの機体ですが、これが正しい姿とのこと。おもしろいですね。

P1150028_R.jpg
逆ガルウイングの・・・なんだろう?グラマンかな?この時代の戦闘機は詳しくないので(^^;)
もともと飛行機は飛んでいる姿を近くでは見れないので、ラジコンでも非常に本物っぽい。

P1150030_R.jpg
飛んでいるところは見れませんでしたが、いいですね。タケコプターはなぜ人間が回ってしまわないのか、なんていう入試問題がありましたよね。

P1150031_R.jpg
何かと話題のオスプレイ。SF映画を見ると大気中の移動手段は大抵このタイプですよね。時代を先取りしたコンセプトなのでしょうか。

P1150033_R.jpg
飛行機なのに空中で静止!みたいなアクロバット飛行もたくさん見られました。あれ、これってタケコプターの答えになってるのでは?凄い操縦技術なのですが、飛行機がこんなふうになるなんてちょっと気持ち悪いような・・・

P1150039_R.jpg
この日はとーちゃんと息子の最大の目的であったジェットラジコン(!)のF-20タイガーシャークがお休みで残念でした。しかし非常になつかしいブルーサンダーのラジコンが登場、これは嬉しい。ナイトライダーのヘリ版といった感じで、人の会話盗み聞きしたり、音を出さずに飛べたりと、凄いヘリでした。TVの中の話ですけど。

ちなみに車1台分くらいの値段がするらしいです。操縦ミスって墜落させたりしたら・・・

まさに大人の趣味の世界ですね。

帰りは桐生に寄って恒例のソースかつをいただきました。何回食べても美味しい(^◇^)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

187. 厚木基地スプリングフェスタ2013

GW始まりましたね。早くも遊び疲れが・・・

4/27は厚木の海軍基地へ行ってきました。厚木基地スプリングフェスタです。

もちろんお目当ては戦闘機です!

基地内には歴代のアメリカ海軍機が展示されてます。
P1080179_R.jpg
まずはA4スカイホーク。エリア88でも大活躍。小型ながらも運動性に優れる攻撃機です。

P1100945_R.jpg
もっとずんぐりむっくりしたイメージがありましたが、意外とスマートでカッコイイです。息子がサスペンションをチェック中。

P1100947_R.jpg
続いて自衛隊でもおなじみF-4ファントム。大きくて迫力満点。風格あります。

P1100948_R.jpg
細かくいろいろチェック中の長男。長男曰く、このノズルは偽物だそうです。まあ、そうかもね。

P1080184_R.jpg
EA-6プラウラー。A-6イントルーダーをベースとした電子戦機です。これまたイメージよりかなりスマートな感じ。迫力の姿勢で展示されてます。

P1100957_R.jpg
本日のお目当ての1つ、F-14トムキャットです。トップガンの主役機としてあまりにも有名。これが日本で見られるなんて、ちょっと前まで知らなかったので非常にうれしいです。いまだに日本人には人気No.1と言われる美しい機体です。F-4を見た後だと小さく感じるくらいでした。

P1100964_R.jpg
兄弟そろって記念写真です。とーちゃんも感激だなあ。キャノピー塗りつぶしてないともっと良かったんだけどなあ。

P1100963_R.jpg
長男がノズルの形が違うとマニアックなことをぶつぶつ言ってましたが、後から調べたら初期型と後期型では違うらしい。マニアだのう。2つのジェットエンジンの間のボディの薄いこと。これでものすごい加速度に耐えるんですから凄いですよね。

P1100941_R.jpg
例によって今回も到着が遅かったので飛行展示は基地の外で並んでいるときしか見れませんでした。F-18があんな街中の上を低空で飛ぶ様は迫力でしたが、同時に基地のまわりに住むってことはこういうことなんだなと感じるところでもありました。午後2時ごろ着いたのですが、それでも入場までに1時間以上並びました。

P1110006_R.jpg
滑走路内はやはり人が多いですね。FA-18ホ―ネットです。やはり現役機はオーラが違います。

P1100999_R.jpg
は~、カッコイイなあ・・・

P1100988_R.jpg
妙に息子が興奮していた増槽。翼下に追加する燃料タンクですね。形がいろいろあるとか、燃料はどこから入るんだろうとか、楽しそうでした。

P1110008_R.jpg
とーちゃん、名前知らないの??と言われてしまったUS-2。こちらは自衛隊機かな。もはや航空機の知識は息子の方が上なので、教えてもらう立場です。

飛行機を見る以外にもいろいろ楽しいことがあります。
P1100984_R.jpg
やけにグッドデザインな化学消防車。働く車好きの次男が大喜び。

P1100983_R.jpg
屋台の近くで異彩を放っていたインテグラ。ホンダエンジンの切れ味の鋭さを日本刀で表現しているのでしょうか?? 素晴らしい。屋台のジャンキーなお菓子や、日本では売ってない炭酸飲料、シンプルな味付けだがとても美味しいチキンなど、どれも楽しめました。異国気分が味わえる場所は楽しいですね。

しかし、基地にお勤めの方はなかなか過激な車が好きなようで、モディファイされたスカイラインやスープラ、アルテッツァなどがたくさんありました。

P1110021_R.jpg
最後に、次男が泣いて逃げ回った大きな人。人間が中に入ってるかと思いきや、なんとラジコンでした。子供たちに引っ張られまくっているのに、安定した歩行、凄い技術です。ちなみに、この日以来、次男が言うことを聞かないときに、あの大きい人が来るよ~と言って脅かしています(^_^;)

もう少し屋台やお土産やの数が多いともっと良いかなと感じましたが、とても楽しめるイベントでした。嫁さんも気に入ってくれたようで、来年もまた来ようと言ってました。良かった、良かった。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

175. 百里基地の雄飛園と茨城空港

う~ん、やはりWindows8は使いづらい。ちょっと触ってはイライラして古いパソコンに逆戻りです。

3月です。春です。お出掛けの季節ということで、久しぶりに家族でお出掛けです。

いつも拝見させていただいているtomoさんのブログに素敵な情報が!

http://sstomo.blog39.fc2.com/blog-date-201302.html
(スミマセン、勝手に引用させてもらってます)

近くの茨城空港にF-4ファントム戦闘機が展示されているとのことなので、早速レッツゴーです。しかも、事前に調べたらとなりの百里基地でも戦闘機が見れるとのことじゃあーりませんか!親子そろってテンションMAXです。

まずは百里基地内の雄飛園へ!

入り口で簡単な受付を済ませて中に入ると・・・

130303_T33_R.jpg
T-33シューティングスターです。
なんとも古めかしい感じ。例えるとゼロ戦をジェットエンジンにした感じです。しかし、なんと、1954年~2000年まで自衛隊で使われていたとのこと。超長寿飛行機です。

130303_F86_R.jpg
F-86セイバーです。通称ハチロクです!
なんとも可愛い。おちょぼ口と小さく黒い鼻、おひげみたいなマシンガン口。わんこですね。
機関銃が6つも装備されてます。サイドワインダー(注:PS2のゲーム)に登場したら強そう。

130303_F86D_R.jpg
F-86Dセイバードッグです。
こっちの方が犬という名前がついてるのですが、前述のF-86の方が犬っぽいです。
武装がロケットランチャーのみという豪快さ。

130303_F86_chk_R.jpg
いろんな部分のチェックに余念がない長男。触っちゃいけなかったかも・・・

130303_RF4_R.jpg
ぐっと現代的になってF-4ファントムです。といっても1960年代の戦闘機なんですけどね。正確には偵察機なのでRF-4ですね。カッコイイです。

130303_F1_R.jpg
唯一の純国産ジェット戦闘機、三菱F-1です。
ちょっとF-4に似ている。次の国産戦闘機出ますかねえ。

130303_T2_R.jpg
T-2練習機です。F-1を複座にしたものです。デザインのバランス的にはこっちの方がいいかも。ブルーインパルスでも活躍した機体です。

130303_F104_R.jpg
F-104スターファイターです。最後の有人戦闘機のキャッチフレーズが有名。いやー、とんがってますね~、細いですねえ。

130303_F104_2_R.jpg
プラモデルのような感じでディスプレイされているのですが、長男的には上の部分が見れなくて不満だそうです。

さて、雄飛園を後にして茨城空港に行くと・・・

130303_SkyThreeFesta_R.jpg
おおっ!!なんとF-4ファントムのまわりに旧車が大集合!全く知らずに行ったので、大興奮です。戦闘機と名車の共演、すばらしすぎる。
茨城空港スカイスリーフェスタ(スカイツリーではない)というイベントが開催されてました。車の方は次回紹介するとして、まずはファントムです。

130303_F4_Airport_R.jpg
F-4EJ改ファントム。雄飛園とは違って最近まで使っていたような綺麗さ。カッコイイなあ。

130303_RF4_Airport_R.jpg
RF-4です。雄飛園とちょっと型式が違うらしい。見た感じカメラが違ってそう。シャークペイントがなんとも勇ましいです。F-4は風格があるなあ。

ここで、戦闘機マニア長男君のお気に入りパーツをご紹介。全て長男撮影です。

130303脱出装置_R
脱出装置。座席の頭の上にあるやつです。これがどこにあるのか探すのが好きらしい。

130303ロケラン_R
F-86Dのロケットランチャー、通称ロケラン(by 長男)。24発装備可能です。無誘導なのでゲームの中では使いづらい。

130303エアブレーキ_R
エアブレーキ。どこにあるの?って感じですが、機体表面のふたみたいなやつです。空気抵抗を増やして減速するための部品ですね。これも大好きで各戦闘機の場所や形を一生懸命覚えてます。

130303マシンガン_R
マシンガンの発射口。これは練習機のT-2なので、中身はないかもしれません。

130303インテイク_R
こういった穴類も大好き。デザイン的にもいい感じですね。

130303アレスティングフック_R
アレスティングフック。空母への着艦時に使うものだが、なぜ日本の自衛隊機にも装備されているか??
長男の推理では、日本とアメリカは仲がいいので、アメリカの空母を借りるときに使うそうです。

これで戦後の航空自衛隊の戦闘機をほとんど見てしまったような気がするゾ・・・

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

168. 子供とゲーム

うちの子供(長男7才)は普通の子供が好きなものがそれほど好きではないようである。

なんとか戦隊とか仮面ライダーとか全く興味がない。ちょっと前までは新幹線好きで子供っぽかったけど、今は完全に戦闘機と車、しかも徹底的なリアル路線。

そしてゲームもほとんどしませんでした。iPadで太鼓の達人くらいはやってましたが。

この前の正月休みにBook Offに本やCDを売りにいったとき、ふと中古ゲームコーナーを見ると、息子の大好きな飛行機が・・・

sidewinder_f.jpg
PS2用のサイドワインダーFというゲーム。10年以上前のみたいですが、何と値段が100円!

うっかり買ってしまいました(^_^;)

100円なんでどんなクソゲーなのかと思ったら・・・・

うぉー、おもしれ~、10年前とはいえ全く問題なし、すばらしいゲームじゃないですか。もとゲーマーのとーちゃんの血がさわぎます。

しかし、それ以上に息子がうまい!なんとも上手に戦闘機を操ります。

swf09_R.jpg
たぶん本物の飛行機と似たような操作系だと思うんですが、完全にとーちゃんより上手です。ピアノに続いて明らかに息子にかなわない項目が増えた・・・

swf05_R.jpg
子供にゲームをさせるのはどうかと思うのですが、なかなかどうしていいこともあります。

まず、アルファベットを全て覚えました。まあこれは戦闘機好きになったら自然に覚えたということもあるのですが、使用するミサイルを理解していないと先に進めないんですよね。

更に空対空とか空対地とか破壊力とか読めないと厳しいので、これらの漢字も読みつつあります。

なかなかリアルなゲームで慎重に搭載兵器をセレクトしないとミッションをクリアできないんですよね。

swf07_R.jpg
更にゲームやりたさにいろいろ言うことを聞きます。お風呂に入れとか宿題しろとか、そのあと30分ゲームしていいよと言うとすぐやります。いつもちっともやらないくせに~!またこのゲームが経験値をかせいだり、お金を貯めたりとかないので、いつでもスパっとやめられるので時間を決めてやるのにちょうどいいんですよね。

戦闘機のおかげで国の名前も覚えるし、どことどこが仲がいいとか、どことどこは昔戦争したとかいろいろ勉強してます。レーダーのしくみとかアフターバーナーのしくみとか、マグネシウム・チタン・アルミの特性とかかなり詳しいですよ。

まあ子供が集まって無口でDSをしているのはさすがにまずいと思いますが、時間を決めて家でゲームするくらいなら悪くないかな~なんて思っちゃいます。まあ、とーちゃんがゲーム好きなんでね。

ちなみに嫁さんは全くゲームしないので理解できないそうです。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR