FC2ブログ

391. 日本自動車博物館@小松

数々の自動車博物館を訪問してきましたが、まだ行っていない大物博物館が残っていました。

石川県は小松市にあるその名も日本自動車博物館です。宇都宮から車で行ってきました!遠いぞ!

190323-095042_R.jpg
玄関ではアストンマーチンV8がお出迎え。アメ車っぽいです。

190323-095446_R.jpg
かなり大きな建物なのですが、500台も展示車があるということでぎゅうぎゅうです。珍しい車もたくさん!たまりません!
これはザガート・ガビア。あの変態車変態車オーテック・ザガート・ステルビオの兄弟車です。

190323-095517_R.jpg
こちらがそのステルビオ。きもいです(^_^;

190323-095554_R.jpg
普通の車もたくさん。これがまたたまらない。ブルーバード・マキシマ・ルグラン。FF初のV6ターボらしい。可変サス付き。普通じゃないですね。

190323-095650_R.jpg
大好きなシティ・ターボⅡ。シビックSiとどっちにするか悩んでシビックにしたのですが、やっぱこっちもいいなあ。

190323-095801_R.jpg
リトラ軍団をまとめるというイカした展示コーナー。車両展示あるあるですが、車体を高い位置で固定するため、ホイルのすきまが大きくてカッコ悪い!このプレリュードの最大の特徴である強烈に低いボンネットがだいなしです(T_T)

190323-100033_R.jpg
さらにレア度が増して初代プレリュードです。シビッククーペといった感じ。ハンドリングが良かったらしいですね。

190323-095830_R.jpg
燃費激悪車として有名なユーノス・コスモ。エレガントですわ。

190323-100102_R.jpg
ホットハッチ軍団。いいですね。どストライクです。

190323-100233_R.jpg
スーパーカー類は控えめ。フェラーリは308ディーノという実に渋いセレクト。なかなか味わい深いスタイル。

190323-100454_R.jpg
赤オープンスポーツ軍団。この時代に8,000rpmを軽く超えるホンダSシリーズの異常さ!後ろにある見慣れぬ車はそれを改造したコニリオです。

190323-100857_R.jpg
おおっ、これも大好きでしたセリカXXです。今話題のスープラのご先祖様です。この独特のリア下がりのスタイル、たまりません。

190323-100914_R.jpg
カプチーノ、AZ-1ときたらビートでしょう!!と思いましたが、屋外にストックされてました。そのうち仲間に加わるのではないでしょうか。カプチーノは本気で購入しようとしたことがある思い出の1台。

190323-101524_R.jpg
地味な車に興味津々の長男。イスズ・アスカとはなんとも和風な名前の車ですね。

190323-102104_R.jpg
この博物館はヨーロッパ車のチョイスが実に渋い。有名どころを外したマニアックな車が多いです。これはデトマソ・ロンシャン。これも車高が高すぎるぞ。

190323-102126_R.jpg
これまた渋い!マセラティ・インディ。センス抜群。

190323-102208_R.jpg
これも凄い!マセラティ・カリフです。めっちゃバランス悪いスタイル。ホイールベースはCR-Xと大して変わらん2400mm。寸詰まり感最高です。いや~、この博物館の車を選んでいる人、ただ者じゃないですね。

190323-102327_R.jpg
変わり種。カペラの金箔車。なぜこんな地味な車に??

190323-103137_R.jpg
歴代スカイライン軍団。普通と違うのはスカイラインだけで異常な数。やはりR32のかっこよさが際立ってます。

190323-103735_R.jpg
ブルーバードも多数。こちらはL20搭載のブルーバードU・GT-X。SSSもあるのに、なんとも豪華なラインナップですね。

190323-103857_R.jpg
ダイハツ軍団。うーん、この前行ったダイハツ博物館よりこっちの方がいいぞ。

190323-104013_R.jpg
ホンダの空冷軍団だけでも5~6台ある。これは1300 99S。なんと115ps、凄すぎ。

190323-105042_R.jpg
これも珍しい、ジオット・キャピスタ。スバルの水平対向12気筒搭載です。変なライト。

190323-105053_R.jpg
伝説の車、ベンツ300SL。ガルウィングも凄いが、なんと直噴エンジン。

190323-105647_R.jpg
こんなの展示しますか~、日本V8展示の中の1台、三菱プラウディアです。マニアックすぎる。V8,4500ccのFFです。すごっ。

190323-105824_R.jpg
これも大好き!ローバー・SD1。V8 3500ccの美しい5ドアです。この図体でラリーとかやってたような。

190323-110117_R.jpg
フォード・タウナス。レトロモダンななんとも言えないデザイン。こんな車どうやって見つけてくるんですかね。

190323-110131_R.jpg
これもタウナス。商業的にも成功したらしいですね。こんな車、他では出会いないですね。

極々一部の紹介ですが、本当に素晴らしい博物館です。質・量ともに大満足。地味な実用車が多いのがたまらない。難点はあまりにも数が多いので、車がぎゅうぎゅう詰め。フロントマスクしか見えない車が多いので、横から、後ろから、斜めからとなめ回すように眺めたい私みたいな人にとってはそこが不満。次の予定がなければ、もっと長くいたかった。また来たいですね。
スポンサーサイト

390. 東京オートサロン2019

今更ですが・・・

先月に行ってきた東京オートサロンの報告です。
昨年初めて行ったのですが、あまりの人の多さに次は行かなくてもいいかなと考えてました・・
結局、行ってしましました。

190113-143448_R.jpg
スパイクタイヤにチェーンのF40。どういう展示?

190113-144915_R.jpg
ネオクラシックなS660。昨年よりは良くなったと思うが、ミッドシップなのにこのフロントのボリュームはどうなんでしょう?

190113-145356_R.jpg
超大径、超低扁平タイヤ。組めるんでしょうか??

190113-145439_R.jpg
ストラトス。カッコイイですわ。理想の車の1つです。

190113-145849_R.jpg
ミニバン屈指のかっこよさを誇るJADE! マイナー後のRSが欲しい。

190113-151349_R.jpg
RX-7のオープン。昔はクーペをあとからオープンにするケース結構ありましたよね。

190113-154028_R.jpg
センチュリーGR。いいですね。この気品と迫力。

190113-155633_R.jpg
今年も猛烈な台数が参加していたアヴェンタドール。このカラーリングはしびれます。

190113-155820_R.jpg
凄い迫力に288GTOかと思ってしまったが、328(308かな?)でした。

190113-161611_R.jpg
おっ、これはなかなか良いぞ。トコットのデ・トマゾ風。軽も少しスポーティなグレードは流行ってほしいな。

190113-161830_R.jpg
個人的にはこれが一番当たりかな。ダイハツP-5。500kgで1300cc, 140psと素晴らしいSPEC。日本車離れしたデザインです。

190113-161900_R.jpg
すぱっと切り落とされたリアが印象的。ぜひダイハツの博物館で常設展示してほしい。

190113-162334_R.jpg
無限CIVIC Type-R。どうしちゃったのか・・・かつての無限のセンスの良さを思い出してほしい。市販車がすでに十分ガンダムっぽいから、ここは逆にBMW MシリーズやAUDI RS/Sシリーズのような上品な大人路線を目指してはどうだろう。

190113-163309_R.jpg
市販車の100倍かっこいいリーフのレーシングカー。これが市販車だったらテスラの横に並べても大丈夫でしょう。

190113-163728_R.jpg
大人気のマツダ3。車の出来もすばらしいらしいですね。サイドのキャラクターラインがないのが売りですが、へこんでいるように見えてちょっと不安になります。

行ってはみたものの、やはりあまりの人の多さに移動するのも車を見るのも一苦労。早々にとーちゃんも長男も疲れてしまいました。おそらく長男はここでインフルエンザに感染。その後我が家はインフル地獄になりました。来年はもういいかな・・・

385. MAG 三菱オートギャラリー訪問

自動車メーカー直営博物館訪問シリーズ、今回は三菱自動車です。

181108-102722_R.jpg
名古屋・関西方面への出張の際は必ず富士山が見える新幹線の席を予約します。毎回興奮します!

181109-145323_R.jpg
三菱岡崎工場の敷地内にあります。この手の博物館の常で、アクセスがあまりよくありません。最寄り駅からタクシーを使ったらかなりの額になしました(T_T)。ちなみに帰りは歩きました・・・

181109-154948_R.jpg
さすが三菱、充電スタンドがたくさんあります。

181109-145827_R.jpg
1959年当時の設計用具。魂こもってる感じがしますねえ。

181109-145957_R.jpg
ミニカ・スキッパーⅣ。360ccで32psとなかなかの高性能。ギャランGTO感が素晴らしいです。調べたら32psは後期型4ストロークOHCの値、前期は2ストで38psでした!ちなみに後輪駆動ですよ。

181109-145856_R.jpg
おおっ! こ、これは・・・CR-Xでいうところのエクストラウィンドウ。この車ではスクープド・ウィンドウと呼ぶとのこと。日本初だそうです。これがご先祖様だったのですね。ありがたや~

181109-145907_R.jpg
感動したのでもう1枚。まさにエクストラなウィンドウですね。バック時に超ギリギリまで詰められるんですよね。

181109-150036_R.jpg
コルト1000F 3ドア スポーツ。日本初のファーストバック・ハッチバックセダンだそうです。ちょっと定義がわかりずらい・・・
外板のラインがやけにシャープですね。

181109-150055_R.jpg
これも最初2スト、途中で4ストの車です。後ろ姿が日本車離れしてます。

181109-150223_R.jpg
三菱・500。三菱初のオリジナル乗用車。かわいらしいデザインのRR車です。三菱らしく早くもラリーで活躍してます。

181109-150248_R.jpg
PX55。なんと日本初のフルタイム4WD車。三菱は日本初が多いですね。この展示車はパジェロをベースに作ったレプリカ。

181109-150330_R.jpg
更に時代が遡って1917年製の三菱A型。展示車は復元車。三菱は日本で最も古く、最も新しい自動車会社らしいです。日本で最初に自動車を作ったのが三菱だけど、自動車会社として三菱重工業から独立したのは1970年と新しい。

181109-151040_R.jpg
ご存じダックテールのGTO。ストライプもアメリカンですね。三菱初のDOHC。最近の車はDOHCなのかなんなのかもよくわからないですね。

181109-151028_R.jpg
後の国産車に影響を与えたと言われるダッシュボード。メーターが多く、男らしいです。

181109-151056_R.jpg
おお~なつかしい、ミラージュです。フランス車度満点ですね。この頃の三菱は先進的なイメージだったな・・・

181109-151201_R.jpg
クリーンなデザインです。

181109-151224_R.jpg
巨大なクォーターガラスは開きますね。シール構造が丸見えでちょっとカッコ悪い。

181109-151307_R.jpg
子供の頃大好きだったギャランΛ(ラムダ)。スタイルもネーミングも未来っぽい。日本初の角目4灯だそうです。へえ。

181109-151349_R.jpg
ステアリングのアームが一本です。内装ゴージャスですね。

181109-151254_R.jpg
ラムダと言えばこのリアガラスですね。強烈です。

181109-151443_R.jpg
ぐっと現代になってランエボ。Ⅵのトミーマキネンエディション。ランエボもだんだん見なくなってきましたね・・・

181109-151557_R.jpg
ランサー1600GSRラリー。サファリラリーに2度優勝してます。

181109-151621_R.jpg
ランタボ。硬派な車ってイメージあります。

181109-151708_R.jpg
いろいろな賞の盾やトロフィー。エクリプスクロスは2018年RJCカーオブザイヤーを取りましたね。しかし、名前が呼びにくい・・・

181109-152154_R.jpg
この三菱オートギャラシー、略してMAGは、無料ですが事前予約が必要です。喫茶コーナーで飲み物一杯サービスしてくれます。

181109-154545_R.jpg
下敷きとパンフレット。なかなか読み応えあります。

展示台数はそれほど多くないものの、他では見ることができない車がたくさんあり楽しめました。展示車はときどき変わるようですね。過去にはスタリオンのラリー仕様も展示したことがあるようです。それが見たい・・・

384. 東浦町産業まつり クラシックカー展示 日本最小規模イベントか!?

東浦町の産業まつりのイベントの1つ、クラシックカーと愛車展示会に行ってきました。

たまたま11/10に名古屋付近にいたので、めざとく見つけて電車で行きました。

181110-103625_R.jpg
栃木県民の私にとっては東浦町??どこ?っていう感じですが、名古屋の南20kmくらいにあるのどかな街です。駅も良い感じ。この日は非常にさわやかな気候で気持ちよかったな。

181110-104839_R.jpg
まずは入り口でボルボ・P1800がお出迎え。この後のカクカクデザイン時代を超えて、最近はまたグッドスタイリングなメーカーになってきましたね。

181110-105047_R.jpg
なつかしいです。FFジェミニ。後期型の顔が怖い方(?)です。ここまでのいすゞは良かった・・・

181110-105151_R.jpg
またまたいすゞの117クーペ軍団。各世代が揃ってますね。こういう展示は勉強になるのでうれしいです。左から2番目が初期のハンドメイドと呼ばれるやつですね。

181110-105316_R.jpg
角目バージョン。私が小学生のころ、丸目から角目へのマイナーチェンジが数多くありました。子供のころは角目がカッコイイと思っていたなあ。今やどんな形のライトもありになりましたね。

181110-105431_R.jpg
リアのクオーターウィンドウは三角窓として開くんですね。全てが美しくデザインされてます。

さて次の車は・・・と思ったらこれで終わりでした!!私が行ったイベントの中ではダントツの小規模第一位です。私が行ったのは土曜日で日曜は会場が増えるようだったので、次の日はもっと車があったのだと思います。でも、お祭り屋台の食べ物を食べながら「この頃の車は・・・」みたいな会話があちこちでされているのはとても良い雰囲気でした。

帰りはコンビニで買ったアイスを食べつつ読書しながら電車を待ったのですが、本当に落ち着いた素晴らしい時間でした。それでは。

383. 越谷市制60周年記念クラシックカー展示

11/3に越谷市の総合体育館で開催されたクラシックカーのイベントに行ってきました。

181103-142919_R.jpg
ローレルです。1990年頃の車いいですね。キャビンが小さくピラーレス、カッコいいです。素晴らしく端正なスタイリング。

181103-143239_R.jpg
ルーチェです。さすがにこの時代は腰高な印象ですね。

181103-143337_R.jpg
RX-7(FC)。カッコイイですねえ。当時はFRポルシェのぱくりとか言われましたが、こちらの方がカッコイイです。ホントにいい。

181103-143405_R.jpg
コスモ。高級感たっぷり。大人なスポーティーカー、もう出ないですかねえ。

181103-143447_R.jpg
サバンナRX-7です。小さいです。

181103-143434_R.jpg
ランサー・セレステ。いかにもこの時代のクーペ。ボンネット厚め、斜めテールゲート、サイドウインドウJライン。

181103-143711_R.jpg
日本初のFF車、スバル1000です。ボンネットの開き度合いが素敵。スペアタイヤまで前なんですね。

181103-143728_R.jpg
こちらは逆にこの時代にしては珍しく後輪駆動だったスターレット。

181103-143838_R.jpg
この手のイベントには大量参加するのでありがたみが薄れてしまうスカイライン軍団。GT-Rじゃないグレードの方が貴重な感じ。

181103-143909_R.jpg
日産Be-1。もうこれもクラシックカーですかね。パイクカーシリーズはどれも素晴らしいデザインでした。

181103-144121_R.jpg
我がCR-Xと同世代、グランドシビックです。とにかく低い。私の中ではこういう車が理想なんですよね。強力なエンジン、低く美しいスタイリング、燃費も良く室内も広い。スポーツカーでもありファミリーでもある。こういう車出ないかなあ。今ならスイフト・スポーツが近いのかも。

181103-144303_R.jpg
いつみても素敵なS600。とにかくプロポーションが素晴らしい。

181103-144329_R.jpg
タコメーターは11,000rpmまで刻んであり、レッドゾーンは9,500rpmです!はあ~、ため息出ますね。国宝級でしょう。

181103-144408_R.jpg
デロリアンは何回か見たことありますが、エンジンルームは初めてかも。息子も言ってましたが、そんなにミッドシップぽくないので、そういえばエンジン後ろなんだな~って改めて気づきました。エンジンはリアタイヤより後ろなのでRRですね。

181103-144442_R.jpg
これいいですね!iPadにバックトゥザフューチャーのデジタル表示。内装やシールが良い感じで劣化してますね(^_^; 維持が大変だろうな・・・

181103-144901_R.jpg
スーパーカーショーでは数がありすぎてついスルーしてしますが、単独で置いてあるとやはり目立ちます。フェラーリ・308です。本当に低い。

181103-145250_R.jpg
ディアブロです。数ヶ月前にチゼータを見たばかりなので、親子でチゼータと勘違いしてしまいました。意外と複雑な面構成ですね。

181103-145400_R.jpg
ん、ベンツ190SL? マークが違うが・・・

181103-145416_R.jpg
調べてみたら、なんと日本のメーカーでした。デュッセンバイエルンという会社の190SLレプリカでした。へえ~。中身はライバル社のBMW Z3とのこと。

181103-145637_R.jpg
おまけ。駐車場に気合いの入ったマツダ・ファミリア(たぶん)が。いいですね。

初めてのクラシックカー・イベントはどんな車が来てるかわからないのでワクワクしますね。楽しませていただきました!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR