336. スーパーフォーミュラ@富士

7/9に富士スピードウェイにスーパーフォーミュラを見に子供たちと行ってきました。

スーパーフォーミュラはそれほど興味はなかったのですが、富士スピードウェイは行ってみたかったもので(^^;)

しかし、昨年のダイジェストDVDを見たのですが、なんとも熱いカテゴリーじゃないですか。これほど面白いとは思いませんでした!

170709-103317_R.jpg
当日はホンダのイベントもやってました。新型シビックのまわりは人が多くて近づけす・・・

170709-103554_R.jpg
長男はカッコいいを連発。気に入ったようです。

170709-103838_R.jpg
何度見てもカッコいいS660。無限仕様たまらんです。

170709-104046_R.jpg
富士といえばこのストレート。いやー長い。これを見に来ました(^^;)

170709-104817_R.jpg
富士山も期待していたのですが、ほとんど見えず・・・こんなに近いのに。

170709-111138_R.jpg
下あごがさらにえぐくなったNew FIT。これまた息子はカッコイイを連発。

170709-111703_R.jpg
初代CIVIC RS。私の父も乗ってました。RSじゃなくてGL(だったかな?)ですが・・・ これの後部座席で車酔いに苦しんだなあ・・・

170709-114631_R.jpg
サーキットをバスで走ってくれるツアーだったので、本コースを堪能。ラッキーなことに最前列でした!グランツーリスモではストレートエンドで止まり切れず突っ込むんだよな~と息子と会話。

170709-120821_R.jpg
相変わらず室内チェックが好きな長男。VEZEL、高級感あるなあ。

170709-121441_R.jpg
レアカー、レジェンドの更にレアな無限仕様。ちょっとおとなしいなあ。

170709-122442_R.jpg
バイクの展示も多数。子供もまたがれるので大喜び。次男はくすぐったがりなので、後ろに人乗られると死ぬと言ってました(^^;)

170709-140603_R.jpg
ようやくレースの写真(^^;) 昨年のSUGOの走りがすさまじかった関口選手。

170709-152833_R.jpg
おー小林可夢偉さんです!結構ポジションまで行ったんですけど、ピットで失敗。残念。

170709-152939_R.jpg
中島悟の次男、大祐選手。兄はトヨタだが、弟はホンダ。

170709-153026_R.jpg
猛烈に速かった国本選手。残念ながらマシントラブルでリタイア。去年のチャンピオンですね。長男は痛車扱いしてました(^^;)

170709-154404_R.jpg
次男が退屈しないか心配だったのですが、意外にも楽しんでました。帰ってからレゴでフォーミュラーカー作ってました。SL以外にも興味を持ってきたか?

170709-155821_R.jpg
今回個人的に一番盛り上がったのがこれ。ファイナルラップの最後のストレートでホンダのローゼンなんとかさんがトヨタの関口選手をスリップストリームから抜きにかかった場面。残念ながらほんのわずか及ばず。しかし、ホンダの最高位はこの5位。ホンダのエンジン、元気ないなあ・・・

170709-162547_R.jpg
バイクのデザインも進化してますね~ CBR250RRです。

170709-163120_R.jpg
VFR。まだV4なんですね、がんばって。

170709-163350_R.jpg
子供がエンジン掛けてアクセルオンを体感するコーナー。気に入ったようで、なかなか降りませんでした。

帰りの東名の渋滞がすさまじく、宇都宮に着いたのは夜中で疲れました。でもやっぱりレースは楽しいですね。

ホンダがんばってくれ!

332. オールドナウ 2017 @筑波サーキット

今年が最終回ということで5/5に筑波サーキットに行ってきました。

このイベント、内容は豪華なのですが、毎年内容も出てくる車もほぼ同じ。金額も結構高い。最終回はどうか??

170505-121451_R.jpg
街中で見たら気絶するであろうトヨタ2000GTが大量に。たくさんいるとありがたみを感じなくなってしまうのはなぜでしょう??

一台かなり形が違いますね。

170505-133913_R.jpg
相当モディファイ入ってますね。何かのレプリカなんでしょうか?

170505-121808_R.jpg
お、このカウンタックは・・・長男が初めて座らせてもらったスーパーカーです。まだ5歳くらいのときだったと思うが、しっかり覚えてます。一生の思い出になるんだろうな。

170505-121746_R.jpg
ディーノレーシングスペシャルです。注目度0なのがさみしい・・・

170505-122232_R.jpg
子供二人と出かけるのもあとどれくらいだろうか・・・

170505-124321_R.jpg
ウイング高さチャンピオンの911。硬派な車が多いです。

170505-124849_R.jpg
グリルにうめこまれたライトが素敵な308。歴代フェラーリの中でもかなりかっこいいと思います。

170505-125506_R.jpg
今回の主役か?F40。奥はルマン仕様ですかね。デイトナもいたのですが、取り損ねた・・・ 

初めてこのイベントに来たときは288GTOがいたんですよね。もう2度と見れないかも・・・

170505-132447_R.jpg
アヴェンもモディファイ車が増えてきました。皆さん、勇気あるなあ。

170505-132702_R.jpg
高級車軍団もいました。ベントレー、レースもやります。近所にいたはずなんだが、最近見ないなあ。

170505-132727_R.jpg
凄まじい非日常感のロールスロイス。

170505-132758_R.jpg
ひえ~。何もかもが強烈です(^^;)

170505-133545_R.jpg
現役の旧車軍団も多数。ナンバー付というのが凄い。

170505-133802_R.jpg
カッコいいなあ、このタイヤの位置、全体の形。

170505-133813_R.jpg
やはり究極はこれですね。

若干体調が悪かったこともあり、早めに帰ってしまいました。最終回スペシャルは特になかったかな・・・

次回は別の形であるのか、あるいは今回で完全に終了なのか・・・ 新しい形で続けてほしいなあ。

326. カートップ50周年イベント @つくばサーキット

近くのつくばサーキットでカートップ誌の50周年イベントがあるということで、長男と二人で行ってきました!

170325-105507_R_201703261150532ce.jpg
もちろん、ジェイドに乗ってです。うーん、カッコいい。低い車体に広いガラスエリア。昔のホンダ車を感じさせます。何といっても、街で見かけないのが最高です(^^;)

170325-110209_R_20170326115054cb3.jpg
入口ではいきなり三菱の45度デモがお出迎え。下りが怖そう・・・

170325-111045_R_20170326115057fd1.jpg
展示車両もいくつかありました。レクサスLC 500hです。全体のプロポーションは素晴らしいが、お顔がちょっと・・・

170325-111145_R_201703261150594ae.jpg
トヨタのWECレース車両。フロントタイヤのカウルの上に穴が開いているのが印象的。

170325-113840_R_20170326115122241.jpg
最近までV40購入の検討をしていたので、息子ともどもボルボには興味深々。しかし、このS90のデザインの伸びやかなこと!

170325-113102_R2.jpg
どこからどう見ても後輪駆動の車に見えますが、FFベースの4WDらしい。タイヤの位置が素晴らしいです。AUDI以上か?FFミッドシップの初代インスパイアを彷彿とさせる前輪位置です。

170325-111532_R_20170326115117e9d.jpg
新型シビックの2ドアクーペです。リアのデザインが面白い。エヴァンゲリオンっぽい?ハッチバックっぽく見えますが、独立トランクです。

170325-120400_R_20170326115152f12.jpg
ちょっとCR-Xに似ている感じです。CR-Xより遥かに大きい245/40R18の強烈なタイヤを履いていましたが、車体も大きいのでそんな風に見えませんね。

170325-113128_R_20170326115120d95.jpg
ケータハムの軽自動車と早いバージョン。乗り込もうとしているのは自動車評論家の国沢さんでしょうか。ブログいつも見てます。

170325-123853_R.jpg
今回のイベントは有名自動車評論家、ドライバーがたくさん参加していました。同乗試乗もたくさんあったのですが、息子が興味を示さなかったのでパス・・・

170325-131110_R.jpg
長男は最近自動車の内装にも大いに興味を持ってます。ほぼ全ての展示車のシートアレンジや収納などを詳しくチェックしてました(^^;)

170325-132315_R.jpg
ホンダ勢の中で我が家のマイカー候補を争った2台。やはりステップワゴンの広さは凄い。収納も多く、バックドアも使いやすそう。しかし、やはりカッコよさと運転の楽しさ、そしてレア度!ということでジェイドに決めました。

我が家のジェイドはハイブリッドXなのですが、写真は1.5LターボのRS。RSの方がとーちゃんには魅力的だったのですが、やはり燃費でしょうということで、家族会議の結果ハイブリッドにしました。しかし、20km/Lの世界に慣れてしまうと、もうもどれないかも・・・

ちなみにRSの方がセンターコンソールにリチウムイオン電池を含むパワーユニットがないので、収納力が高いです。うらやましい・・・

170325-122245_R_201703261153530ee.jpg
同乗試乗中のジェイドRS。タイヤが大きく見える良いデザインです。

170325-130834_R.jpg
まるで空間が歪んでいるかのようなプリウスPHVのリア。ぶつけてへこんだといえば信じてしまいそうです(^^;)

170325-130814_R.jpg
開けてびっくり!なんとテールゲートがカーボンです!これは凄い。ここまでやるとはトヨタ恐るべし。

170325-114804_R_20170326115148a70.jpg
展示車というわけではないのですがEVレース用のトヨタMIRAI。珍しい車なので、長男も大喜び。残念ながら時間の都合でEVレースは見れませんでした・・・テスラの走りを見たかったのですが。ん?ホンダのあれはいたのかな??

170325-121453_R_20170326115154813.jpg
なんともったいない??GT-Rのオープンです。スーパーカーならオープンがあるのが当たり前?

170325-140330_R.jpg
ヒストリックカーレースもありました。本気度高いです。想像以上に速い。

170325-140106_R.jpg
爆音度No.1のRX-3。ロータリ-、どうなるんですかね。

170325-115735_R_20170326115149606.jpg
各種オーナーズクラブの集会も。32GT-R、いいですね。今見ると小さい。

170325-110646_R_201703261150560ae.jpg
インプレッサのドリフトデモ。サービス精神旺盛です。世界の新井選手が運転してくれてます。ありがたや。

170325-142323_R.jpg
こちらはD1グランプリ車両。GT-Rは1000馬力超えだそうです(^^;) 本当にうまいです。

170325-114720_R_20170326115123639.jpg
スーパーカーガチバトルに参加の車両5台。

170325-120218_R_20170326115151a29.jpg
似ているといわれるNSXとR8。NSXの方がワイドでローに見えます。

170325-153916_R_20170326115450d44.jpg
メインイベントのスーパーカーガチバトル。事前に計測したラップタイムの遅い順のグリッドでスタートです。

んん?逆ポールはNSX!? えー、ジャガーより遅かったのか・・・

フェラーリがいないということで、息子はNSXを応援です。何回かレースに連れて行ったことはあるのですが、大きなレースはいつも順位がよくわからなくなります。しかし、今回は5周のスプリントレース。加えてダンロップ下傍のスタンドはサーキット全体が見渡せるので、全ての状況がわかりとても楽しめました。

170325-153911_R.jpg
レースはNSXが逃げ切り、優勝。コーナーの立ち上がりでジャガーとの差を広げる姿を見て、息子がやっぱりミッドシップの4WDだから加速がいいね~、と大喜びでした。

想像以上の車好きに育ってくれた長男ですが、来年はもう小学6年生。いつまでとーちゃんにつきあってくれるかなあ・・・

322. 芳賀グルミネーションフェス他

最近の出来事をいくつか

161120-162945_R.jpg
もう終わってしまいましたが、宇都宮美術館で開催されていたスターウォーズ展。一家そろってスターウォーズ好きなので、楽しみにしていました。

貴重な展示品が多く大満足です(^^♪

161120-164242_R.jpg
写真を撮れるのはごく一部です。もうすぐ公開のローグワンにも登場するダースベイダーさん。楽しみです。

161127-144719_R.jpg
真岡駅のSLフェスティバル。D51がいつもの位置より前に来ていました。線路延ばしたのかな?

161127-144808_R.jpg
前の蓋が開いた珍しい状態です。

161127-155053_R.jpg
SL4台+SLっぽい建物2つという素敵なシーンなのですが、あいにくの雨と傘のせいでよく見えず・・・

161204-124216_R.jpg
近くの芳賀町役場でクラシックカーイベントやっていたので、ちょこっと見てきました。

うわー、なつかしいですわ。2代目シビックです。シビックの中ではわりと失敗作扱い??スピードメーターとタコメーターが同軸という面白い車です。息子に説明しておきました(^^;)

161204-124418_R.jpg
新旧NSXそろい踏み。やはりタイヤが違う!初代NSXのホイル、今見るとかっこ悪すぎですね。

161204-124506_R.jpg
初代NSXの低さ、いいですね。新型も単独で見ると結構小さく見えるんですが、比べるとでかい。

161204-125243_R.jpg
シトロエンBXのブレーク。変態デザインですね~ どこを見ても変です(^^;)

161204-125336_R.jpg
RX-3。息子が大好きなFDのご先祖さまだと説明しておきました。男くさいです。

161204-125452_R.jpg
ナンバープレートまで完璧に再現したAE86 イニD仕様。VTECが出るまではホンダよりトヨタの方がよく回るエンジンという印象でした。

161204-125538_R.jpg
素敵なお尻のアルファ・スパイダー。トランクが長い。

161204-125749_R.jpg
クラシックカーじゃないクラウン。よくこんなの出しましたね。(いい意味です)

161204-125850_R.jpg
初代サバンナRX-7。やっぱりリトラはいいですね。また使える日が来ないですかね。

クラシックカーイベントとしてはわりとこじんまりしてますが、のんびりしていい感じでした。

ではまた!

321. 桐生クラシックカーフェスティバル

もう一か月も前のことになりますが、桐生クラシックカーフェスティバルに行ってきました。

161106-121340_R_201611202211247fb.jpg
まずは恒例の駐車場から。次男が見つけてくれました。バラードCR-Xです。

カッコいいです。サイバーに勝るとも劣らないかっこよさです。
昔乗っていたのですが、あのリアスポが視界の邪魔なんですよね(^^;)
速さもサイバーといい勝負だったな~

161106-120943_R_201611202211230d4.jpg
ん?ルーチェかな。となりの軽より小さいかも・・・

161106-121512_R_20161120221126048.jpg
このイベントはラリーもやってるので、実際に走っている車が見れます。歩道橋の上からコンテッサ。

161106-121617_R_201611202211275a7.jpg
レビン軍団。このレビンはこの色ですね!

161106-121820_R_20161120221129d68.jpg
入口にあった美しすぎる車、Eタイプ。大人気でした。

161106-122418_R_201611202211423d5.jpg
ロータス7の室内。なんというシンプルさ。息子も驚いてました。

161106-123051_R_2016112022114498c.jpg
フルビア・スポルト・ザガート。大好きです。

161106-123123_R_20161120221145bf4.jpg
良かった~、今年も来てくれていました。次男が愛してやまないディーノです。これさえあれば満足してくれます。
同じエンジンのストラトスとの素晴らしい2ショット!たまらんです。

161106-123249_R_2016112022114780a.jpg
順番が前後してますが、フルビア・スポルトのお尻。美しい面構成です。

161106-123309_R_201611202211487e8.jpg
お尻3連発。だんだん上がっていきます。

161106-123544_R_20161120221226c9d.jpg
フルビアのクーペの方です。ボンネットの飾りが素敵。そういえば、何年か前にフルビアのコンセプトカーがあったような気がするが、出ませんでしたね・・・

161106-123807_R_201611202212271a1.jpg
ルノー12? 珍しいですね。硬派なにおいがします。ストライプの入れ方がカッコいいですね。

161106-123910_R_20161120221229169.jpg
今回の目玉、日産R380です。このイベントの良いところは、必ず目玉車があること。50年前のレーシングカーです。

161106-124723_R_2016112022123076a.jpg
ひっそり置かれていたスカイライン。キャビンが後ろよりで、美しいプロポーションです。

161106-131510_R_20161120221257ce1.jpg
きれいなパブリカ。これも、今見ると物凄くロングノーズですね。

161106-135846_R_20161120221258d3d.jpg
最近の長男は何気筒とか縦置き・横置きとかをとても気にします。大好きなZの直6に興味津々。凄い車好きに育ってくれてます(^^♪ とーちゃんはうれしい。

161106-140857_R_20161120221300b07.jpg
R380の後姿。とてもぬめぬめしてます。艶っぽい。

161106-141048_R_20161120221301503.jpg
GTロマン世代にはたまらないマーコスGTです。漫画のおかげで物凄く早いイメージがあります。

161106-130433_R_2016112022123295c.jpg
161106-130557_R_201611202212554fb.jpg
2000GTの前期型と後期型。どっちがどっちかわかりません(^^;) 結構いろいろ違います。こんな貴重な車をじっくり見比べることができる贅沢!

161106-143249_R_20161120221333d33.jpg
群馬大学の自動車部の車かな?イニシャルD好きな長男、大喜び。

規模も大きく、展示車の質も素晴らしいイベントだと思います。人が多すぎて、ちょっと見づらいところもあるのですが、できれば毎年行きたいです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR