347. 鉄道あれこれ 

車のネタばかり挙げていますが、同じくらい次男の好きなSLイベントにも出かけています。夏~秋で見たSLの紹介です。

171008-151743_R.jpg
こちらはドイツのフランクフルト南駅で見たSL。ヨーロッパはSLの保存鉄道の人気が高いようですね。日本との違いは、客車はほぼ満席だったのに、撮鉄の人が全くいなかったこと。

続いて新潟市の近く、新津鉄道新津鉄道資料館。というかいつも間にかここも新潟市になってたのね。夏休みの実家帰省時に行きました。
170816-121832_R2.jpg

C57があります。会津若松と新潟の間を運行している磐越物語号に使われている美しい機関車です。

170816-121746_R.jpg
お隣は200系新幹線。0系デザインの愛らしい新幹線です。新潟からの新幹線と言えばこれですね。

170816-125121_R.jpg
引退間近の巨大2階建て新幹線E4系。こいつの迫力はたまらない。このものすごい輸送力のい新幹線が引退するのはもったいない。300km/h出せる2階建て新幹線を開発するべきでは??種類が減っていくのは非常にさみしい。

170816-120346_R.jpg
200系のだんごっ鼻。ほんとにまん丸。

170816-120405_R.jpg
96系の顔。トーマスはこの部分が生命体なのか。

170816-121335_R.jpg
200系のパネルでポーズを取れいったらこれ・・・

続きまして、8月末に行った秩父鉄道

170818-133027_R.jpg
こちらはC58です。秩父に来たの初めてです。

170818-133241_R.jpg
隣接する鉄道公園からじっくり観察できます。

170818-133826_R.jpg
その鉄道公園にある車両。なかなかのくたびれ具合。いい味出してます。

170818-135027_R.jpg
回転中でーす。

170818-161428_R.jpg
せっかく秩父に来たということで、有名なカツ丼屋さんに行ってみました。お味は・・・うーん、この日は油の調子がイマイチなのか、かなりのべっとり系でした・・・

最後に東武鉄道のSL大樹です。乗車はしなかったのですが、下今市駅まで見に行ってきました。
170910-153149_R.jpg
真岡鐵道と同じC11です。非常にきれい。しかしいつもまにか栃木もSLが増えてきたなあ。

170910-152231_R.jpg
ここの駅はいろいろデザインがおしゃれ。ゲートの装飾、素敵です。

170910-155139_R.jpg
自動販売機までデザインされてます。こうでないと!

170910-153958_R.jpg
こちらも転車台での回転が見れます。SLの終着駅はこれがセットなのでうれしい。

というわけで、SLめぐりもまだまだ終わりそうにありません(^_^;

337. 関西旅行 その1 京都

二泊三日で関西へ旅行に行ってきました。

長男ももう小学6年生。家族全員で出かけるのも残り少ないかも、なんて思いつついつもよりちょっと豪華な旅行にしました。

夜中に宇都宮を出発し、まずは京都へ。今回は車です。

目的は次男の聖地、京都鉄道博物館なのですが、早く着きすぎたので早朝営業している二条城へ。

170722-074512_R.jpg
日光東照宮と家康つながりで親近感を覚えちゃう綺麗な装飾。

170722-081709_R.jpg
堀の水が凄い色だ・・・これはなかなか攻め込めないとみんなの感想。

170722-085444_R.jpg
建物の中は撮影禁止だったので写真はなし。大政奉還の現場を見れるなんてなかなかの体験でした。

早朝から猛暑でヘトヘト。城内のお茶屋で休憩。

170722-102644_R.jpg
いよいよ、京都鉄道博物館へ。それにしても暑い。体感温度40度です(^^;)

初めて見るC62に大興奮の次男。至福の時です!このレアなC62がなんと3台もあるという・・・なんという素晴らしいところ!

170722-103859_R.jpg
C62の2号機。つばめのマークがいかしてます。これは実際に乗れる機関車です。もちろん乗りました!

170722-112100_R.jpg
おおっ、なんという偶然!巷で話題の超絶豪華列車みずかぜがすぐそばを通って行きました。ここはSLと並んで新幹線、特急、在来線と走っているので常に何らかの列車が見れます。素晴らしい、大宮以上だ。

170722-105057_R.jpg
来た~、SLマニア憧れの扇型車庫!梅小路の看板もうれしい。しかし、暑い。屋外は今にも倒れそうな暑さです。

170722-104316_R.jpg
10数台もの機関車が一堂に会しているという夢のような空間。大宮より人が少ないのは暑さのせいか?

170722-105253_R.jpg
残念なことに次男が楽しみにしていた義経号は修理中ということでビルの中。近づけず。二階の窓からご対面です。模型に見えますが、本物です(^^;)

170722-112659_R.jpg
次男はずっと笑いが止まらず。その様子を見ると、本当に来てよかったなと。ちなみに着ているTシャツもお気に入りSL写真を自分でセレクトして作ったものです。

170722-130148_R.jpg
とーちゃんと長男的にはこれ、世界で最も美しい鉄道車両の500系新幹線です!羽をつければ戦闘機です。今や大阪より先でしか見れません。また東京まで来てくれないかな~

170722-130523_R.jpg
このまん丸の断面、空間の無駄な使い方がたまりません。

170722-130733_R.jpg
車輪が見えないので宇宙船感すごいです。このまま浮いて飛んでいきそう。

JR東海もひたすら700系を改良し続けないで、これに勝るインパクトの新幹線を開発してほしい。おもちゃ業界も喜ぶはず。

170722-150045_R.jpg
フェニックスの飾りがまぶしい御用列車のC58。半端ないオーラを放ってます。

170722-150234_R.jpg
運転席も見れるし、上からも見れる。本当に素晴らしい。

わかっていたことですが、SLの量と質に圧倒されます。そして、お土産のレベルも高い!この日のためにお小遣いをためていた次男も買いまくってました(^^;)

たっぷり堪能して次の目的地大阪へ。

170722-203829_R.jpg
ホテル近くのたこ焼きミュージアムへ。5店食べ比べたが、それほど特別感なし。まあきっと宇都宮で餃子を食べた人もそう思うでしょう(^^;)

次回はUSJです!

327. 青梅鉄道公園

SL命の次男憧れの場所、青梅鉄道公園に行ってきました。

圏央道を使うと、近い!ホンダ・センシングで高速はほんとにラクチン。

170401-121411_R.jpg
110型機関車。鉄道記念物とのこと。日本最古の蒸気機関車の1台らしい。トーマスちっくでかわいいです。

170401-122009_R.jpg
反対側は、カットモデルになってます。個人的にはもとの形のままでいてほしい。

170401-121429_R.jpg
2120形。これも日本に数台しかないはず。

170401-121450_R.jpg
ハチロクです!山形で見たなあ。

170401-121515_R.jpg
真岡にもある96形。

170401-122812_R.jpg
青梅鉄道公園といえば、これ!日本に1台しかないE10形です。ずんぐりしてます。

170401-122438_R.jpg
Eなので、動輪が5つ!見れてよかった。

この他にも3台あって、なんと全部で8台もあります。凄いところなのですが、この日は小雨のせいもあり、うちの家族しかいませんでした(T_T)

170401-122915_R.jpg
みんな大好き0系新幹線もあります!客車にも運転席にも入れます!

170401-124632_R.jpg
屋上の展望台から。カッコいいですわ。ミニバンというより5ドアハッチバックですね。

この後、用事があり甲府に行ってから、宇都宮に戻りました。圏央道、超便利です!

320. 10月の出来事

もう長男も5年生。家族でお出かけする時間もあと少しなのかな~と思うと、休日はできるだけ子供と出かけようと思ってしまいます。

10月に行ったところあれこれ。

161002-112803_R.jpg
筑波山のロープウェイ乗り場にあるガマランドの遊園地。超B級スポット、遊具で遊ぶにはかなりの勇気がいります。筑波山はわりと近いのですが、来たのは20年振りくらいかも。それっぽい車たくさん走ってました(^^♪

161002-124930_R.jpg
つくばみらい市のきらく山ふれあいの丘にあるなんとも珍しい蒸気機関車。中国で活躍していたプレニ号です。かなり欧米の雰囲気があります。なぜか蚊が多くて、すぐに退散・・・

161002-135933_R.jpg
こちらはつくばのさくら交通公園にあるD51。ナメクジ型です。保存状態もすばらしく、なんといっても炭水車の上にあがれます!

161002-144002_R.jpg
レンタル自転車で走り回れます。ここの良いところは本当の道路を模したコースということ。交通ルールも学べます。そして、交通ルールを守らない人がいるとどういうことになるかが実感できます!

当日もルール無視で暴走する子供が一人いて凄かった・・・親もいたと思うんだけどなあ・・

161009-171733_R.jpg
これは山形スーパーカーのときに立ち寄った上山市民公園のC58。東北はC58が多いような気がします。

161029-151432_R.jpg
那須塩原のもみじ谷大吊り橋。風が強くて寒かった。怖さもまあまあ(^^;)

161030-114448_R.jpg
那須モンキーパークでなぜか象にのりました。視点の高さ、象さんのヒフの硬さに感動。おすすめです。

161030-160454_R.jpg
ハンターマウンテンのロープウェイ。紅葉はそれほどでもないかな。野生のシカも見れます。

161031-111214_R.jpg
東武ワールドスクエア。模型でしょと馬鹿にしがちですが、実際に行ってみると想像以上に良いところだと思います。

161031-114246_R.jpg
次男はほとんどの時間をSL撮影に費やしていました。東武も本物のSLを来年走らせるんですよね。楽しみ。

161031-135934_R.jpg
大谷資料館。今回足が悪い母が一緒だったので、車で下まで入れるサービスを利用しました。平日のみ、予約必要です。母が前々から来たがっていた場所なのでよかった。

161106-150554_R.jpg
こちらは11月に入ってからですが、群馬県は桐生が丘遊園地のC12。とてもきれいです。この遊園地、安くていいですね。子供はすべて100円。

うーん、半分以上SLネタだったな・・・

314. 刀剣博物館(東京)、カレーナイアガラ、遊就館

9/10に青春18切符使い切りツアーということで東京に子供二人と行ってきました。お盆休みに行ったばかりなんですけどね。

今回の目的も日本刀&蒸気機関車です。

160910-120849_R.jpg
初台駅から徒歩数分の刀剣博物館です。日本刀の書籍には必ず紹介されている有名なところです。

中は写真撮影禁止ということで写真はこれだけ。入口にある刀の材料の鉄です。

思ってたより展示数少なめ・・・ちょっと期待外れだったかな。もうすぐ新しいのができるらしいのでそちらに期待です。

しかし、長男が刀に興味を持ってから、いろいろ見に行きましたが、最初に行った真岡のさむらい刀剣博物館がダントツにいいですね。本にはほとんど紹介されてませんが、展示数と質、実際に刀に触れられる点、フレンドリーな雰囲気、どれをとっても素晴らしいです。最も日本刀の魅力に触れられるところだと思います。

160910-141012_R.jpg
昼食は前から行きたかった祐天寺のナイアガラという鉄道好きには有名なカレー屋さんです。

入る前から最高です(^^;

160910-141357_R2.jpg
中もいい感じのごちゃごちゃ感です。とても狭いですが、雰囲気は素晴らしい。いるだけで子供たちも楽しそう。

珍しいE10のプレートがありますね。次に見たいSL No.1です。

160910-142232_R.jpg
カレーはミニSLが運んでくれます。一品ずつ、完全手動運転がたまらない。

カレーは美味しくて、値段もリーズナブルです。子供は甘口カレーでしたが、好みの味らしく一気に平らげていました。とーちゃんは中辛。全体的に甘めですが、スパイスの複雑な味わいをしっかり感じられて美味しかったです。次は辛口にしよう。

今回仕事で行けなかった嫁さんもぜひ行きたいと言っているので、また行こうと思います。

160910-145314_R.jpg
お店の中でバルーンで作ったマリオと駅員さんをもらいました。めっちゃ上手です。子供も大喜びでしたが、この後の行程ずっと手で持っていなければならなかったので、大変でした(^^;

160910-160627_R.jpg
続いて、靖国神社内の遊就館に行きました。SLと日本刀の両方があるという稀有な場所。入口にあるC56。SLは屋外展示が多く、程度が悪いものも多いのですが、これはしっかり手入れされており、見ごたえがありました。

細いボイラーが美しいですね。

160910-161116_R.jpg
珍しいアングルから。S屋根が角ばってますね。奥にあるのはゼロ戦です。

160910-161452_R.jpg
武人のこころコーナーには日本刀が!それ以外も見ごたえあります。

160910-164534_R.jpg
メインはやはり第2次大戦関連の展示です。戦艦大和の主砲の砲弾。いやー、でかい。

160910-164905_R.jpg
終盤は特攻兵器や遺書など考えさせる展示が多数。長男もいろいろ感じるところがあったようです。もう一度、じっくり見に来たいと思いました。

毎回のことなのですが、電車で東京に行くと本当に歩きますね。いつも帰りはヘトヘトです。


プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR