331. 塩那道路 栃木No.1ワインディングか?

霧降高原は雨で失敗だったので、次の日は塩那道路にお出かけです。

そう、頭文字Dの藤堂塾で有名な超絶ワインディングです。

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強烈な勾配とヘアピン。

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そして、なんとどこにもつながっていない!塩原方面からアクセスすると、このゲートで行き止まりです。途中に何の観光地もお店もありません。もともと塩那スカイラインとして塩原と那須を結ぶ予定だったのですが、途中の区間の整備計画が凍結されたらしい。

つまり、塩原方面からこのゲートまでは走るためだけの道ということ!

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ゲートの先は荒れ放題。もったいない・・・

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休憩中の缶コーヒーは至福のひと時。昔はタバコもセットでしたが、かなり前にやめました。

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ヘアピン1つ抜けるとこの高低差!

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そして、素晴らしいのは路面状態がすこぶる良い!交通量が少ないためか(当たり前?)、ひび割れ等がほとんどありません。

平らな道なら古いCR-Xもまだまだいける。エンジンのすばらしさも堪能できます。

B16Aはやはり素晴らしい。本当にストレスなく回り、音も素晴らしい。丁度良い速さです。これより速い車はもう怖いかな。

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あと、パーキングがやたら多い!休憩し放題、写真撮り放題です。景色もよい。

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いろはの下り以上か?

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交通量ほとんどないので、いろんなとこから撮影。楽しい。

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さすが藤堂塾のホームコース、当日いた車もホンダ車だけです(^^;)

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頭文字D、面白かったな~。シビックタイプRやインテRがプロジェクトDと戦ったコース。

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車検時にブレーキをオーバーホールしてもらい、車も調子良くなりました。こうなると、またいろいろ変えたくなる・・・

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栃木ではベストの峠道かも・・・

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路面コンディションは非常に良いのですが、一か所だけすごい起伏がある。下りで調子に乗ってると、ちと怖かったです。

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この辺です(^^;)

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落ち葉の季節は怖いかも・・・

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麓から。写真ではわかりにくいですが、山肌に沿って道が九十九折りになってます。よく作ろうと思ったな・・・

楽しかったので、また行きたいと思います。
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330. 霧降高原道路

GW中に会社は休みだが、小学校は休みじゃない、という日が何日かあったので、近くのワインディングにCR-Xで出かけてきました。

まずは霧降高原道路。おそらく運転を目的に行った回数は一番多い道です。

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しかーし、入口についた頃にはお天気が微妙な感じに。昔はこの辺に来るといよいよだっていう感じでドキドキしてたなあ。

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途中から本降りになってしまいました(T_T) おまけにパトカーにぴったり後をつけられてしまいました・・・パーキングに入るとパトカーもついてきた・・・ 特に話しかけたりとかはありませんでしたが。

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大笹牧場近く。昔写真にある柵が壊れて出てきた牛に衝突しそうになったことがあります。真夜中、目の前に突然の牛!怖かった。

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牧場のレストハウス。雨で恒例のソフトクリームを食べる気にもならず・・・

くやしかったので、次の日も出掛けようと心に決め、帰路につきました(T_T)

316. サイバーCR-Xカタログ & 雨漏り

雨の日が多いですね。

CR-Xは常に雨漏りとの闘いなのですが、最近特に助手席付近がひどかったので、重い腰を上げて修理に取り組みました。

内装を外して、次男を助手席に座らせ、外からシャワーで水をかけたところ・・・

「とーちゃん、水がかかる!」

と大声が・・・

役割を交代して、とーちゃんが中で観察してみると・・・

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うっひゃー、もれてるなんていうレベルじゃありません!水が流れ落ちてきて、足に直接かかります(T_T)

考えられる隙間を全部埋めてみて、とりあえず水の侵入はなくなりましたが、しばらくは内装をつけずに観察してみよう。

まだトランク内の対策も必要なのですが、手つかず・・・

さて、もう1つCR-Xネタ。

とあるスーパーカーショーのマーケットで購入したCR-Xのカタログ。棚の奥に大切に保管することにしたので、その前に写真を撮ってみました。

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表紙です。サイバーCR-Xにふさわしいサイバーな雰囲気。車に愛称が着くことも少なくなりましたね。ワンダー、グランド、サイバー、スポーツ・・・なつかしいなあ。

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スターウォーズっぽい絵ですね。Vパフォーマンス、、やたら気分が盛り上がる言葉が散りばめられてます。

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本当にカッコいいなあ。サイドのDOHC VTECステッカー、昔は自慢でした。今は無限エアロが付いているので、ステッカーありませんが。

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こちらはZC搭載のSi。スポーツエンジンが2種類もあるって贅沢ですよね。しかも、どちらも違った魅力があるという素晴らしさ。

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昔のカタログ特有のワクワクするメカニズム解析記事。このころのVTECは自慢のしどころですから、文章も熱いです。

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そして。この頃のホンダ車の自慢と言えば4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション!フロントにダブルウィッシュボーンなんて、今や超高級車にしかついてません!リアはコンペンセンターアームという珍しいトー方向位置決めの小さな部品があるのが特徴。CR-Xは空力の良さも自慢です。

A.L.B.の表現がなつかしい。ABSよりALBの方が良い略語だと思うんですけどね。Anti Lock Brake-Systemか、Anti-Lock Brake Systemかの違いなのですが、重要なのはロックしないなので、Lockの頭文字が入っている方が意味を伝えているのになあ・・・

ちなみに私のCR-Xにはついてません(^^;

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当時の車にしては、なかなかの内装だと思いますが、どうですかね。ドライバーに向いたセンターコンソールとか、一部本革のバケットシートなど。

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カタログの仕様表を見るとグラストップ装着車は電動格納ミラーも付いてるようだが、私のCR-Xはミラー格納できないんですよね。まあ、必要な場面はほとんどないんですけどね。

屋根もノーマル、アウタースライドサンルーフ、グラストップと3仕様もあります。私のはグラストップですが、ノーマルがよかったなあ。開放感あまりないし、何といっても熱い。

もう27年も前の車ですが、エアコン、パワステ、パワーウィンドウはあるので、現代の車に対してそんなに不便を感じることはないですね。

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スタイルに魅力を感じて1.5Xを買う人も多かったですね。今はそういう形だけで欲しくなる若者向けの車もないなあ・・・

諸元を見てたまらないのは、やはりエンジン性能曲線!最大馬力発生回転は7,600回転なのも凄いが、最大トルクも7,000回転という超高回転!馬力はトルクx回転数なので、いかに高回転に向かって盛り上がるエンジンかがわかります。

ここにこだわりすぎると、車を買い替えられないですよね・・・(^^;

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一応裏表紙も。VERNO店がなつかしい。インテグラ、プレリュード、CR-X等のスポーツ系ラインナップがメインの販売店が成り立っていたって今から考えると凄いことですよね。

このころは、欲しい車があるっていう人生の大きな目的があったな~、なんて感傷的な気分になってきました。

胸躍らせた昔のCMフィルムをYouTubeで探したんですが、CR-XのSiRだけ見つからないです。どなたか知っている人がいたら教えてください

それでは、また。

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311. 前日光林道

夏休み中、嫁さんと子供が実家帰りで二日間だけとーちゃん一人きりになる時間がありました。

せっかくなので、いろいろなお方の真似をして早起きしてCR-Xでツーリングに行ってきました!ひさしぶりです(^^;

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場所は前々から気になっていた前日光林道。林道とはいえ、何年か前に舗装されているので、ぼろいCR-Xでも大丈夫なはず。

古峯神社の巨大な鳥居がお出迎え。家から約1時間。

神社の交差点からトンネルをくぐって前日光林道へ。

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地図上では物凄く細い道で心配になりますが、ほぼ全面二車線です。

なかなかのくねくね度合。路面もまだよい状態です。

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途中に採石場があるので、小石が散らばっているところがあり、ちょっと危ない。

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そして小川を超える橋が多く、段差の苦手なCR-Xにはちとつらい。斜め段差は結構恐怖・・・

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スプリング・ダンパもとっくに交換時期なのですが・・・ 維持するかどうかで悩んでしまう今日この頃です・・・

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その先の県道246号。県道ということもあり、地図上では太い道なのですが、実はこちらの方が狭い。中央車線ありません。

通行車はほぼいませんでしたが、自転車でトレーニング中の方がいるので、要注意です。

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こちら古峯神社から林道の方に入らずに西に県道58号をそのまま行った道。ときどき中央車線なくなりますが、ほぼ2車線です。いろは坂のようにコーナーに番号がついてます。実際のコーナー数よりかなり少ないと思います(^^;

うーむ、峠が似合う車だなあ。

しかし、エンジンはまだ好調なものの、足回りとボディはちょっと厳しくなってきたなあ。山の中で車が動かなくなってしまうのでは?という恐怖もあるし・・・このデザイン、この小ささ、このエンジン、手放したくはないが。

どーする、どーするかなあ・・・

310. CR-X と CR-Z あれこれ

少し前の話ですが、ついにCR-Zの生産中止が決まってしまいました(T_T)

このご時世、売れてはいないんだろうけど、長い目で大切に育てて欲しかった。

さて、私は駐車場でCR-Zを見かけるとついとなりに駐車してしまう癖があります(^^;

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コンパクトスポーツのCR-Zですが、CR-Xと並べると・・・なんという厚さ! CR-Xが直4ならCR-ZはV8くらいがボンネットに入っていそうです。CR-XのB16AもZCに比べエンジンが大きくなってしまい、ボンネットが膨らんでしまったのですが、CR-Zだけでなく現代の車は本当にボンネットが高いです。

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前から。自分の車の車高の低さを堪能するのが日々の密かな楽しみなんです・・・(^^;

とはいえCR-Zもとくに斜めリアから見たデザインは大好きです。なくなってしまうのは残念だなあ・・・

さて、そのCR-Xですが、先日走行中にエンジンが止まってしまいJAFさんのお世話になってしまいました。
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家までもう少しというところでエンジンが動かなくなってしまいました(T_T)

電気系は何回かやっているのですが、今回は燃料系のようです。

JAFのお兄さんに苦労してもらって、なんとか車高の低いCR-Xを自宅まで運んでいただきました。ありがとうございます!

トラブったのが夜中の1時すぎで、家の着いたのがAM3:00。

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次の日の朝も再びJAFさんにお世話になりました。約10km先の修理工場まで運ぶには昨日の前輪持ち上げレッカーでは不安ということで、より本格的なローダー登場です。

ちなみに、車高が低くて運びにくい車は最初からローダーがお願いできるそうです。すぐ来るかはわからないんですけどね。

まるで、スーパーカーショーに運ばれてくる車のようだと息子&とーちゃんにこのシーンは大好評(^^;

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おおっ、なんともカッコいい運ばれ姿(?)。

ちなみに故障個所はフューエルポンプのリレーということで、重症ではなかったのですが、調べてもらったらもうフューエルポンプの在庫はないとのこと。ついでにお願いしたテールゲートのロック部の部品も品切れ・・・

どんどん部品探しが大変になっていきます。

でも、がんばって維持するぞ!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

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