FC2ブログ

388. CR-Xの次?

2018年も終わりですね。気がついたら12月は毎週土曜にブログ更新していたので、大したネタもありませんがUPします。

181202-120335_R.jpg
私はお気に入りの車の隣にCR-Xを駐めるのが大好き。CR-Xの次は何にしようと考え続けてはや10数年。筆頭候補はこのスポーツ・シビックEG6です。スタイルは最高、エンジンもB16で最高、実用性も4シーターで十分と文句のつけようがない理想の車です。

しかしEG6もデビューは1991年、CR-Xと大して変わりません。もう車も部品もなさそう。程度が良い車があったとしても、この手の車は値上がりが凄いですし・・・ホントにカッコイイです。フェラーリ・FFはこのシビックの影響を受けたのではないかと思っているくらいです。

DSC_2104_R.jpg
次の候補はこちらのシビック・タイプRユーロ。こいつのエンジンもかなり気持ちいい。デザインもかなり好みです。フィットベースで車高もまあまあ高いのですが、上手にまとめていると思います。5ドアのタイプRがあればなお良かったのですが・・・

フィット譲りのシートアレンジもあり、実用性も文句なし。マイナスポイントは、リアサスがトーションビームなこと。もちろん性能的には問題ないのだと思います。トーションビームでも素晴らしい車はたくさんありますし。そういえば新しいMAZDA3がマルチリンクからトーションビームに変えてきましたね。私はちょっとスペックマニア的なところがあるので、やはりマルチリンク(orダブルウィッシュボーン)がいいなあ。我が家のJADEもリアはマルチリンク。上級のオデッセイがトーションビームなのに!

でもこのシビックも中古価格が高いんですよね・・・

この他にもCR-Xデルソルも候補なのですが、これまたすでに立派な旧車。玉もないし、2シーターというのがきつい。息子二人と出かけることがまだまだ多いので、最低3人は乗れないと。同じ理由でS2000も厳しい。

おまけ。
181111-122934_R.jpg
もてぎのGT選手権で見たCR-X。学生の頃はCR-X買うなら白がいいなとずっと思ってたんですよね。今は黒が好きなんですが。

結局欲しい車は古い車ばかり・・・

DSC_2117_R.jpg
現行車で魅力的なのはシビック。これは4ドアセダンですが、ハッチバックに見えますね。私のかつての愛車マツダ・ランティスを彷彿とさせるボディライン。個人的な好みとして4ドアのサイドウィンドウ形状で5ドアの全長の短さだとさらによいかも。

1.5Lターボは173psとなかなかの性能ですが、今やシビックも巨大なサイズ(となりのCR-Xと比べると凄い!)、車重は1,300kgです。パワーウェイトレシオは7.5kg/ps。CR-Xは6.25kg/psなので、もう少し欲しい。実はアメリカにはなつかしのSiグレードがあり、そちらは同じ1.5Lターボながら205psなんですよね。これだと6.34kg/psとなかなか。タイプRは私にはちょっと過激すぎるので、やはりSiくらいがいいなあ。

それでは良いお年を!
スポンサーサイト



355. CR-X 2017年末

2017年ももうすぐ終わりですね。

CR-X関連の小ネタを幾つか。

171220-093549_R.jpg
先日めでたく走行距離222,222kmを達成しました! 偶然、信号待ちで気づいてスマホで撮影できました(^_^;

しかし、この数日後、走行中にエンジン止まる事件発生。もう何回も経験しているので、あせらずJAFさんを呼びました。
今回は駐車場内の若干下り坂の突き当たりT字路で止まってしまったので、他車のじゃまにならない場所まで上り坂を移動させる必要があり、非常に疲れました(^_^;

エンジン掛かった後だったので、バッテリーじゃないと思ったのですが、バッテリーが原因だったようです・・・

ちなみにこのときにボンネットを開けたら、ウォッシャー液のチューブがちぎれてました・・・

171214-100323_R.jpg
数年ぶり(ちょっと言えないくらい長いのですが)に、スタッドレスタイヤを新調しました。国産で一番値段が安いのにしたら、ヨコハマのアイスガードIG50+というタイヤになりました。1つ前のの世代ですね。製造週も2016年35週と古い・・・しょうがないですね。

スタッドレスにしては乗り心地が悪いんですよね。サマータイヤのミシュランPS3より明らかに悪い・・なぜなんだろう。 荒れた路面の車体のきしみ音が明らかに増えるので音でもわかります(^_^;

雪が降る前にスタッドレスに変えたのはひさしぶり。早く降らないかな~。

みなさま、今年もお世話になりました。それでは、良いお年を!

335. 県道63号など

また栃木ワインディングシリーズ。

矢板の県民の森や八方ヶ原はたまに行くのですが、その近くの県道63号(藤原宇都宮線)も先日通ったのでその紹介です。



170618-112916_R.jpg
宇都宮方面から行くとすぐにある東荒川ダム。

170618-114200_R.jpg
尚仁沢名水パークというところで湧き水が汲めるので大人気。名水百選に選ばれているそう。気合が入った方が多いのでちょっと近づきにくい(^^;)

170618-115153_R.jpg
そこまでは路面もきれいなセンターライン付の道ですが、その先は細く荒れてます。クネクネ度はなかなかですけどね。

170618-120606_R.jpg
途中に恐ろし気なスポットが!怖い・・・

何かと思ったら、植林した若木が倒れないように補強していたのでした。

170618-122932_R.jpg
牧場もありますが、立ち寄ってソフトクリームを食べるような牧場ではありません。

全体的に鬱蒼とし暗い林の中を走るので、そんなに気持ちよくないです。

170618-124137_R.jpg
ちょいと宇都宮方面に戻って・・・

170618-125740_R.jpg
西荒川ダムです。小さいが、釣りができるらしく、貸ボートなどもあります。

170618-130059_R.jpg
交通量が皆無だったので、ダムの橋の上で撮影。

途中、路面の段差で車体の下部が地面にヒットしてしまいました。ひさしぶり(T_T)

運転を楽しむというより、安全性の確保に全力をつくす感じの道ですね。それはそれで、楽しいんですが。

333. 八方ヶ原

またまた栃木ワインディングシリーズです。

170508-153602_R.jpg
これまた頭文字Dで有名な八方ヶ原です。藤堂塾のプロレーサーとの闘いは屈指の名勝負だと思います。

170508-152743_R.jpg
ここも強烈な高低差のヘアピンが続きます。塩那と違って、タイヤの跡やカスが物凄いです(^^;)

170508-152759_R.jpg
漫画の中ではスネークヘアピンと呼んでいましたね。確かに物凄いクネクネ度。

170508-154306_R.jpg
ハチロクがブライドアタックを仕掛けたトンネル。(たぶん)

170508-152639_R.jpg
しかし、全体的に見ると路面が荒れているので、CR-Xではあまり気持ちよく走れない・・・ところどころ、道幅もかなり狭い。

170508-151303_R.jpg
おおっ、久しぶりに来たら、また駐車場が変わってます。遊べないように、段差とポールが・・・お金掛けてますね(^^;) 座って話するにはよさそう。

170508-151240_R.jpg
ここだけでなく、他の駐車場も全てこうなってました。

こういう路面が悪い道を走ると、ついつい乗り心地の良い車が欲しくなってしまう・・・歳のせいでしょうか(^^;)

331. 塩那道路 栃木No.1ワインディングか?

霧降高原は雨で失敗だったので、次の日は塩那道路にお出かけです。

そう、頭文字Dの藤堂塾で有名な超絶ワインディングです。

170502-111339_R.jpg
強烈な勾配とヘアピン。

170502-103317_R.jpg
そして、なんとどこにもつながっていない!塩原方面からアクセスすると、このゲートで行き止まりです。途中に何の観光地もお店もありません。もともと塩那スカイラインとして塩原と那須を結ぶ予定だったのですが、途中の区間の整備計画が凍結されたらしい。

つまり、塩原方面からこのゲートまでは走るためだけの道ということ!

170502-103332_R.jpg
ゲートの先は荒れ放題。もったいない・・・

170502-103646_R.jpg
休憩中の缶コーヒーは至福のひと時。昔はタバコもセットでしたが、かなり前にやめました。

170502-104118_R.jpg
ヘアピン1つ抜けるとこの高低差!

170502-103925_R.jpg
そして、素晴らしいのは路面状態がすこぶる良い!交通量が少ないためか(当たり前?)、ひび割れ等がほとんどありません。

平らな道なら古いCR-Xもまだまだいける。エンジンのすばらしさも堪能できます。

B16Aはやはり素晴らしい。本当にストレスなく回り、音も素晴らしい。丁度良い速さです。これより速い車はもう怖いかな。

170502-104155_R.jpg
あと、パーキングがやたら多い!休憩し放題、写真撮り放題です。景色もよい。

170502-104317_R.jpg
いろはの下り以上か?

170502-104335_R.jpg
交通量ほとんどないので、いろんなとこから撮影。楽しい。

170502-104348_R.jpg
さすが藤堂塾のホームコース、当日いた車もホンダ車だけです(^^;)

170502-111420_R.jpg
頭文字D、面白かったな~。シビックタイプRやインテRがプロジェクトDと戦ったコース。

170502-110709_R.jpg
車検時にブレーキをオーバーホールしてもらい、車も調子良くなりました。こうなると、またいろいろ変えたくなる・・・

170502-111303_R.jpg
栃木ではベストの峠道かも・・・

170502-111028_R.jpg
路面コンディションは非常に良いのですが、一か所だけすごい起伏がある。下りで調子に乗ってると、ちと怖かったです。

Screenshot_20170502-103557_R.jpg
この辺です(^^;)

170502-110730_R.jpg
落ち葉の季節は怖いかも・・・

170502-112414_R.jpg
麓から。写真ではわかりにくいですが、山肌に沿って道が九十九折りになってます。よく作ろうと思ったな・・・

楽しかったので、また行きたいと思います。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR