325. さよならEdix

Edixも車検の時期。さすがに10年も経つと各部の傷みも激しく、買い替えることにしました。

170318-171829_R.jpg
長年お世話になった車を家族総出でお掃除です。

3x2の特殊なレイアウトが家族全員お気に入り。なかなか買い替え候補が現れず、10年も乗ってしまいました。

このコンパクトなサイズで6人乗っても大容量トランク!4人で乗れば、空いた2席に荷物置き放題!なんといっても、フロント中央席、リア中央席の快適性は他の車では味わえない!(フロント中央は1回しか乗ったことありませんが(^^;))

170319-062829_R.jpg
最後の日は早起きして大洗まで日の出を見に行きました!寒かった・・・

たくさんの想い出をありがとう!

170319-062918_R.jpg
エディックスのグリルに映る日の出の太陽。雲がかぶっていてイマイチでしたが・・・

そして代わりにやってきたのは・・・

170319-110222_R.jpg
ジェイドです! HRV, Edixとホンダのマイナー車(??)を乗り継いできた我が家にふさわしい素敵な車です!

車幅はEdixの方があるのですが、JADEの方が幅広に見えますね。

ボルボV40、GOLF7、ステップワゴン、オデッセイという候補と悩んだ末にこれに決めました。

超気に入ってます。その素晴らしい魅力については追々語っていきたいと思います!

324. CR-X車検中

小ネタです。

ただ今、CR-X車検中です。出してから2週間くらい経ちますが、いつものようになかなか帰ってきません(T_T)

代車は初代ストリーム!
170311-134008_R.jpg

一時は月間販売台数3位くらいに入ったんじゃないかな。今や、背が低い3列ミニバンは絶滅しそうなジャンルですね。

Edixと同じK20型エンジン。Civic TypeRにも使われる名機です!まずまず活発に走ります。乗り心地もまあまあ。

Edixにはないマニュアルモードがついてます。この時代は5速ATというだけでも立派に感じたなあ・・・

323. 最近読んだ車の本

いつまにか2か月も更新してませんでした(^^;)

DSC_0044_R.jpg
めっきり見なくったCR-Xですが、先日とある駐車場でお仲間が・・・

うれしくて写真撮ってしまいました。

さて、昔ほどは自動車の本は買わなくなってしまったのですが、最近面白かった本をいくつか紹介してみたいと思います。
170122-151755_R_2017021815520668a.jpg
80年代レーシングカーのすべて。マクラーレンホンダのF1とグループAのワンダーシビック、グランドシビックが活躍したホンダファンにはたまらない時代です。グループAの市販車のポテンシャルがレース車両の速さを決める、みたいな雰囲気が好きでした。

170122-151720_R_20170218155204d99.jpg
Maniax Cars。超面白いです。マイナー車もそこそこ知っているつもりでしたが、まだまだ甘かったです。知られざる変態グルマがたくさん載ってます。こういうおバカな車たちは最近見なくなりました。とにかく笑える本です。

170122-151711_R_20170218155203cb3.jpg
Model carsの1月号。ミニカーの本ですが、80-90年代のホンダ車特集ということで、これまたそのころのホンダファンとしてはたまらない。プレリュードINX、アコードアエロデッキ、US CR-X Si (シングルカム!)など超マニアックなセレクトが凄い。

ミニカーといえば、少し前はホットウィールを集めていたのですが、息子たちに破壊されまくったので、やめてしまいました(^^;)

それではまた。

322. 芳賀グルミネーションフェス他

最近の出来事をいくつか

161120-162945_R.jpg
もう終わってしまいましたが、宇都宮美術館で開催されていたスターウォーズ展。一家そろってスターウォーズ好きなので、楽しみにしていました。

貴重な展示品が多く大満足です(^^♪

161120-164242_R.jpg
写真を撮れるのはごく一部です。もうすぐ公開のローグワンにも登場するダースベイダーさん。楽しみです。

161127-144719_R.jpg
真岡駅のSLフェスティバル。D51がいつもの位置より前に来ていました。線路延ばしたのかな?

161127-144808_R.jpg
前の蓋が開いた珍しい状態です。

161127-155053_R.jpg
SL4台+SLっぽい建物2つという素敵なシーンなのですが、あいにくの雨と傘のせいでよく見えず・・・

161204-124216_R.jpg
近くの芳賀町役場でクラシックカーイベントやっていたので、ちょこっと見てきました。

うわー、なつかしいですわ。2代目シビックです。シビックの中ではわりと失敗作扱い??スピードメーターとタコメーターが同軸という面白い車です。息子に説明しておきました(^^;)

161204-124418_R.jpg
新旧NSXそろい踏み。やはりタイヤが違う!初代NSXのホイル、今見るとかっこ悪すぎですね。

161204-124506_R.jpg
初代NSXの低さ、いいですね。新型も単独で見ると結構小さく見えるんですが、比べるとでかい。

161204-125243_R.jpg
シトロエンBXのブレーク。変態デザインですね~ どこを見ても変です(^^;)

161204-125336_R.jpg
RX-3。息子が大好きなFDのご先祖さまだと説明しておきました。男くさいです。

161204-125452_R.jpg
ナンバープレートまで完璧に再現したAE86 イニD仕様。VTECが出るまではホンダよりトヨタの方がよく回るエンジンという印象でした。

161204-125538_R.jpg
素敵なお尻のアルファ・スパイダー。トランクが長い。

161204-125749_R.jpg
クラシックカーじゃないクラウン。よくこんなの出しましたね。(いい意味です)

161204-125850_R.jpg
初代サバンナRX-7。やっぱりリトラはいいですね。また使える日が来ないですかね。

クラシックカーイベントとしてはわりとこじんまりしてますが、のんびりしていい感じでした。

ではまた!

321. 桐生クラシックカーフェスティバル

もう一か月も前のことになりますが、桐生クラシックカーフェスティバルに行ってきました。

161106-121340_R_201611202211247fb.jpg
まずは恒例の駐車場から。次男が見つけてくれました。バラードCR-Xです。

カッコいいです。サイバーに勝るとも劣らないかっこよさです。
昔乗っていたのですが、あのリアスポが視界の邪魔なんですよね(^^;)
速さもサイバーといい勝負だったな~

161106-120943_R_201611202211230d4.jpg
ん?ルーチェかな。となりの軽より小さいかも・・・

161106-121512_R_20161120221126048.jpg
このイベントはラリーもやってるので、実際に走っている車が見れます。歩道橋の上からコンテッサ。

161106-121617_R_201611202211275a7.jpg
レビン軍団。このレビンはこの色ですね!

161106-121820_R_20161120221129d68.jpg
入口にあった美しすぎる車、Eタイプ。大人気でした。

161106-122418_R_201611202211423d5.jpg
ロータス7の室内。なんというシンプルさ。息子も驚いてました。

161106-123051_R_2016112022114498c.jpg
フルビア・スポルト・ザガート。大好きです。

161106-123123_R_20161120221145bf4.jpg
良かった~、今年も来てくれていました。次男が愛してやまないディーノです。これさえあれば満足してくれます。
同じエンジンのストラトスとの素晴らしい2ショット!たまらんです。

161106-123249_R_2016112022114780a.jpg
順番が前後してますが、フルビア・スポルトのお尻。美しい面構成です。

161106-123309_R_201611202211487e8.jpg
お尻3連発。だんだん上がっていきます。

161106-123544_R_20161120221226c9d.jpg
フルビアのクーペの方です。ボンネットの飾りが素敵。そういえば、何年か前にフルビアのコンセプトカーがあったような気がするが、出ませんでしたね・・・

161106-123807_R_201611202212271a1.jpg
ルノー12? 珍しいですね。硬派なにおいがします。ストライプの入れ方がカッコいいですね。

161106-123910_R_20161120221229169.jpg
今回の目玉、日産R380です。このイベントの良いところは、必ず目玉車があること。50年前のレーシングカーです。

161106-124723_R_2016112022123076a.jpg
ひっそり置かれていたスカイライン。キャビンが後ろよりで、美しいプロポーションです。

161106-131510_R_20161120221257ce1.jpg
きれいなパブリカ。これも、今見ると物凄くロングノーズですね。

161106-135846_R_20161120221258d3d.jpg
最近の長男は何気筒とか縦置き・横置きとかをとても気にします。大好きなZの直6に興味津々。凄い車好きに育ってくれてます(^^♪ とーちゃんはうれしい。

161106-140857_R_20161120221300b07.jpg
R380の後姿。とてもぬめぬめしてます。艶っぽい。

161106-141048_R_20161120221301503.jpg
GTロマン世代にはたまらないマーコスGTです。漫画のおかげで物凄く早いイメージがあります。

161106-130433_R_2016112022123295c.jpg
161106-130557_R_201611202212554fb.jpg
2000GTの前期型と後期型。どっちがどっちかわかりません(^^;) 結構いろいろ違います。こんな貴重な車をじっくり見比べることができる贅沢!

161106-143249_R_20161120221333d33.jpg
群馬大学の自動車部の車かな?イニシャルD好きな長男、大喜び。

規模も大きく、展示車の質も素晴らしいイベントだと思います。人が多すぎて、ちょっと見づらいところもあるのですが、できれば毎年行きたいです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR